※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあママ
妊娠・出産

初の促進剤を使った計画分娩についての経験を教えてください。促進剤の効果から陣痛までの時間、計画分娩のメリット、入院期間、出産時の週数について知りたいです。

計画分娩をした方、促進剤を使った方に質問です。

1人目の陣痛から出産の時に、痛みに強い?からか陣痛に築いた時には頭半分出てた状態でたまたま前日から入院してた事もあり、無事分娩室で出産できましたが今回はもしもを防ぐために計画分娩に切り替えるとの事を医師から伝えられました。

初の促進剤を使っての計画分娩との事なので、
・促進剤を打ってからどれくらいで陣痛に繋がるのか
・計画分娩をして良かったこと
・入院期間
・何週目で出産した

個人的差はあると思いますが、教えていただけると嬉しいです( . .)"

コメント

K

38週に計画分娩しました!
予定日の前日に入院して、次の日の朝6時半、7時半、8時半に子宮を柔らかくする薬を飲んで軽い陣痛がついて、その後促進剤を使用して12時頃に出てきました🙂

田舎なのでコロナになれば産める病院まで3時間かかる遠い病院での出産になる為、早く産みました🥲
旦那しか頼れない為、上の子の面倒の事もあったので完全に自分の都合で計画分娩です🥲

上の子の面倒もあるし、痛みも強くなくて私にはメリットしかなかったです!
入院期間も普通の分娩と変わりなかったですし、お金も手出し5万円程でした😳

  • みあママ

    みあママ

    促進剤使うとすんなり出て来るんですかね?🤔

    3時間は遠いですね😭

    上の子がいると考えたり、家の事考えるとそうですよね😵💦私も心配ではあります。

    入院期間が長引かないのはかなり助かりますね!!

    • 11月23日
  • K

    K

    私はすんなり出てきてくれました!
    Maxの痛みもお股に頭が挟まった、最後の10分だけでした😂

    • 11月23日
みほ

次女のときに38週で計画分娩にしました!
前日の15時頃から入院し夕方前くらいにバルーンを入れました!
夜中に定期的に張りはあったようですがそのまま朝まで過ごし
バルーンが抜けていたので抜いてもらい
朝9時時半過ぎから促進剤始めて
30分ほどで陣痛が来て11時前に出産でした!
入院期間は自然分娩の日数です!
前日入院なのでプラス一日です!
良かった点は主人の休みに合わせることができたことですかね😊
ちょうど3連休に重なるようにしてもらいました!
なのでコロナも多かったこともあり上の子を母や義母に預けずに済みました!

  • みあママ

    みあママ

    促進剤入れてから陣痛まで早いですね(。・о・。)‼️

    入院期間はプラス一日程度に考えれば大丈夫そうですかね🤔
    私も家の事やら心配なので長すぎるのも嫌だなと思ってたので安心です^^

    促進剤打つのは予定日の前日時待ってるんですか?

    • 11月23日
  • みほ

    みほ

    下に返信してしまいました💦

    • 11月23日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

次男のとき妊娠糖尿病による巨大児予想で計画出産でした!
1日目に促進剤の内服スタートで6回までしか飲めず、3回目が一番ピークにお腹は張りましたがその後陣痛にはつながらず、、
夕方診察時にバルーン入れて夜もNSTやるときに子宮口の開きもあまり変わらずでした。
翌日朝の診察(7時半くらいだった気がします)でバルーン抜いて先生より人工破水があり、そこからすぐ陣痛プラス促進剤でした!促進剤自体は点滴入れてすぐくらいだったので30分くらいだった気がします。

4/7予定日で4/1に長男の進級式があり出たかったので進級式出てからの出産で良かったです!
経産婦だったので4泊5日で退院も出来ましたが5泊6日入院しました!
39w3dで生みました!

  • みあママ

    みあママ

    促進剤を使っても必ず陣痛に繋がるわけじゃないんですね😭💦

    入院期間は大きな変化ないみたいで少し安心です!!

    • 11月23日
みほ

プラス1日程度で考えていれば大丈夫かと思います!
私が通っていた産院は
子宮口が5センチ開いていれば
入院を希望した日の朝9時から入院し促進剤
子宮口が5センチ開いていなければ
入院を希望した前日の15時から入院をしバルーンをいれ翌日9時頃から促進剤となっていました!
促進剤打つのは予定日の前日時待っているとはどういうことでしょうか🤔?

  • みあママ

    みあママ

    詳しく教えて頂きありがとうございます(_ _)

    ごめんなさい。打ちミスしてました。
    促進剤を打つ日は予定日の前日と決まっているのかお聞きしたかったんです😵💦

    • 11月23日
  • みほ

    みほ

    そういうことですね😊
    促進剤は出産を希望した日に打ちました!

    • 11月23日
  • みあママ

    みあママ

    ありがとうございます!!
    希望を出せるのは助かりますね^^

    • 11月23日
  • みほ

    みほ

    グッドアンサーありがとうございます!
    通っていた産院は一応希望は出せました😊
    ただ希望した日より早く陣痛来るかもしれないから
    それは頭に入れておいてねと言われてました!
    出産したい日を希望出せるので
    主人の休みと重なるようにできました!

    • 11月23日
  • みあママ

    みあママ

    それもそうですね!!
    明日37週の正期産に入るのでいつ産まれてもおかしくないし、いつでもいいよって気持ちでもあるんですけど、出来たら休みの日に合わせてだと助かるなぁとか…色々思っちゃってます(´∀`)次の検診時に話そうとのことだったので希望出せるか聞いてみます🙆‍♀️

    • 11月23日
  • みほ

    みほ

    明日から正産期にはいるんですね😊
    私もいつ出てきてもって気持ちはあったのですが
    やはり上の子の幼稚園があったので
    万が一幼稚園行っている間に陣痛きたら
    お迎え行けないし急に母などにお願いすることもできないので
    希望が出せたのは安心でした!
    みあママさんも都合がいいときに希望が出せるといいですね😊
    気温が下がってきているのでお体冷やさないようにしてくださいね😊
    出産頑張ってください🥺✨

    • 11月23日
  • みあママ

    みあママ

    ありがとうございます😊

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

2人目を計画分娩で促進剤使いました
9:00
内診、バルーン
12:00
効き始める
16:33
産まれました

痛かったのは1時間ぐらいでした。
かなり楽で個人的にはすごく安産でした。
実家と住んでるところが遠く、
でも計画だったので旦那が合わせて来れたことが良かったです
37w4dで出産しました。
入院期間は30日に産んで3日に退院しました。

  • みあママ

    みあママ

    退院までとても早いですね!!

    2人目で促進剤、計画分娩まさに同じです✋
    促進剤を使う話は聞いてるのですが、やはりバルーンも使うんですかね?🤔

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使うんだと思います〜!
    その方がスムーズに行くと思います!
    バルーン抜くの痛すぎて腰上がってました💦
    いたーーーいって言ってました(笑)

    • 11月23日
  • みあママ

    みあママ

    前回の内診でグリグリが陣痛レベルで痛すぎて腰上がったのでもしかしたら今回バルーンやったらそうなるかもです🤪

    • 11月23日