※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぽん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の双子ママです。夜中に3時間おきに授乳で悩んでいます。夜泣きが続き、500mlのミルクを飲みます。授乳をやめたいが方法がわからず、昼間も支援センターに行ったりしています。夜泣きに対応する方法を知りたいです。

夜中の授乳について質問です。
現在1歳4ヶ月の男の子の双子ママです。
1人の子が未だに3時間おきに夜泣きします。トントンしても抱っこしても泣き止まず、ミルクを飲むまで泣き続けます。夜だけで4回〜5回起きて合計500ミリリットル程飲みます。飲み過ぎなのもわかっていますし、オムツを変えても朝おむらしする程の尿量の時もあります。
ミルクさえ飲ませれば泣き止むので最近は哺乳瓶で熱々のミルクを作ってから寝ています。
ミルクをあげる理由としては、もう1人の双子も一緒に寝ているため、そちらが起きないようにしているのと、もう一つはわたし自身がしんどいらです。
どうにかこの3時間おきの授乳をやめたい、どうすれば寝てくれるのかがわかりません。
昼間寝てもらおうと出来るだけ支援センターに行ったり散歩もしています。
旦那さんは帰りが遅く子供同士を別の部屋で眠らせるのが難しいです。
新生児の頃から2人ともずっと3時間おきに起きてとてもしんどく、最近やっと1人が寝てくれるようになりました。
今は1人だけ3時間おきですが、昼間の活動が2人とも活発になってきたため、どうしても私の身体がしんどく、夜泣きに対してミルクに頼ってしまっています。
ですが、500ミリも飲んで大丈夫か?といつも思いますし、離乳していかないといけないのに、寝る前も2人はまだミルクを飲んでいます。
皆さんはどんな方法で夜泣きに対応しましたか?

コメント

ママリ

双子育児、本当にお疲れ様です。
就寝時のミルクは、飲み過ぎとかより虫歯が心配です🥲
麦茶はだめですかね?😅
ミルクしか受け付けてくれないなら、私は薄くアメリカンで作ると思います(笑)
回答になっておらず申し訳ありません💦