※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が仕事を一緒にやっている方達の飲み会に誘われました。同じ会社の人…

夫が仕事を一緒にやっている方達の飲み会に誘われました。
同じ会社の人もいれば、違う会社の人もいます。
主催は違う会社の方です。

普段、夫は私や子供たちを仕事関係の人に会わせることは、絶対にしないのですが……今回は初めてどうする?と聞いてきました。

話を聞くと、家族を連れてきてもOK。
会計は、家族で参加しても1グループ、1人で参加しても1グループで、グループの数で割り勘だそうです。

参加するのは、
主催の旦那さんは、奥さんと小学生が3人、家族で来ます。
独身の方もいるのでその方は確実に1人。
もう一組家族でくるか1人で来るかわからない。
そして夫。です。

飲み会の場所も私たちが住んでるところからは、車で40〜50分くらいかかるので、夫1人の場合は飲みません。そして、独身の方が同じ市内なので送り迎え担当になる気がします。
居酒屋なのか焼肉とかなのか、食べ放題飲み放題なのかは、まだわかりません。

夫は正直、私たちを連れては行きたくないと思います。絶対会社の人に会わせるのが嫌だ、一緒にいるところを見られたくないと普段から言ってるので😅出先で会社の人がいたら、その場を1人離れてどっかに行くくらいです😂ここ誰々さんがよく言っていってたから行きたくないとかもありました🤣
私としても、またコロナも多くなってきてるし、冬場の感染症も心配なので(私は嘔吐恐怖症なので胃腸炎になるのも怖いし、酔っ払いも嫌いです😂)わざわざ知らない人と集まらなくてもなぁ〜と思ってます。子どもも1歳と2歳なので、そもそも外食が大変なのに、行けるお店も選べない、食べれるものがあるかもわからないなんて、冒険すぎて行く気にならないです😭
できれば断って欲しいのですが、夫が1番年下で断るのは無理といいます💦

珍しく私と子どもを誘ってきたのは、
グループで割り勘という謎のシステム?を気にしてだと思います。
完全に割り勘!と言われたそうで。
1人で行く酒も飲まない、だと割りに合わないと感じますよね😥
だったら、もうみんなで行っちゃう?そしたら俺も飲めるし……と言った感じです。

子どもといえど小学生高学年…食べますよね…
他の家族も来たら……
それをお酒も飲まないのに割り勘。

今月から転職した夫、固定給じゃないので月5〜10万の収入減です……今まで定番だった週末のマックやすき家、お寿司なんかのテイクアウトも我慢してるのに、主催家族の分まで払わないとと思うと🥺
小学生なんだから人数としてカウントするのはやめようって思えますか?
百歩譲って子どもは除外したとしても、グループじゃなくて大人の人数でカウントで良くないですか😅
私の感覚だと、子連れの時は大人の人数で割り勘でいいよ!となっても、子供のものを頼んだ時はちょっと多めに出してたので、グループカウントの割り勘が理解できません。

みなさんならどうしますか🥺
こうなったら行きますか?
割りに合わなくても夫1人行かせますか?
それともダメでしょととめますか?
とめる時はなんと言いますか?
軽く、そんな不利な割り勘なのに行く意味ある?と言ったのですが、下っ端の俺が行かないなんて言えないと言ってます😅変なところで律儀というか体育会系?なところがでます😂
付き合いが大事なのはわかりますけど……こんな付き合いアリですか😥

なんだかまとまりがなくなってしまいました💦
読みにくくてすみません🙇‍♀️
ぜひ、こうしたら?私ならこうする!などご意見ください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

立場的に行かないのは難しいですよね、今月から転職したばかりとのことですし。
私なら行くけど、気乗りもしないしお子さんも2歳と1歳ならしんどいと思うので割り切って行かせるのが一番楽なのかな?と思います。
みんな家族で来る中、ご主人がおひとり様ならその辺は考慮してくれるんじゃないですかね?😂

はじめてママリ🔰

本人が乗り気じゃないことにかける時間とお金がもったいない😖

すみません💦
なんだか主催者家族の方達がめついなぁ…
言い出したんだから多くだしてくれたら良いのにとも思います。
いや、多く出す気が無いなら飲み会なんて開くなよ!って…😅

ご主人が会社関係に家族を見られたくないと思ってるなら、(きっと会うこともない)相手に嫌われても良い、奥さん怖!とか思われても平気なので私なら当日なにかと理由を付けて夫も欠席させますね笑
なんなら妻がダメって言ってるんで~とか言っても良いから回避します🤣

はじめてのママリ🔰

うちも自営なのでそういうことよくあります😊

お金のこともそうだと思うのですが、
そもそも家族いたら仕事の話などは込み入って出来ないし、
家族を会わせることで周りへ心開いてたり信頼表す手段として
理解できるのですが
それもあんまり嫌なら

その飲み会そもそも行く必要なくない?って思っちゃうのですが😂😂
しかも一人で飲まなくても行く
割り勘の仕方も意見出来ないって🥲
人数集めされてるやん😙
ってなります😂

どうせお金使うなら家族でご飯行きたいですよね🥲

私なら大変な上に夫のアシになりたくないので
来てほしいと言われない限り行きません!
小学生の分考えても来るもんは来るので
自分が行かない方が安く済みますし🤣

はじめてのママリ🔰

子供が熱出したとか何でも理由にして絶対に行きません😀
旦那のみ行かせます

ママり

子供が高熱出ちゃったからコロナの可能性もあるし飲食は移る可能性高いので今回は欠席でお願いします、と家族ごと欠席にします😂

deleted user

私ならお金も時間も無駄になるので夫も行かせないです。
子供の風邪が長引いて妻にもうつって疲弊してるので飲み会行けないってことにします!

ちゃー

私は仕事の付き合い大事だと思う派ですが、自分が気乗りしないなら旦那のみ行ってもらいます。
お金はその状況だとある程度仕方ないので、気にしないです。

はじめてのママリ🔰


まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️
たくさんコメントありがとうございます✨

よくよく聞いてみると、

主催の方は家族ぐるみで関係を持ちたいと言っているそうで。
誘ったのは、独身の従業員と違う会社に勤める夫達。(計3組誘ってたそうです)みんな小さい子供や妊娠後期の妊婦さん、生まれ達の赤ちゃんがいる家庭で、たぶん奥さんや子供達は連れてこないと思う。
とのことで、私と子供達は行かなくていいねという話にまとまりました!
場所も個人経営の焼肉屋さんだったので、暴れん坊の我が子達は落ち着きなく危ないので遠慮します😂

飲めなくても行かないわけには…という夫なので、参加費も夫のお小遣いからと言うことになりました!が、
主催は子連れ、従業員の方は大酒飲みです。
個人経営のお店…飲み放題が無ければ、とんでもない金額になりそうな予感なので💦
前日?当日?私や子供達が体調不良になるかも?知れません笑

家族ぐるみの付き合いがしたいなら、夜に焼肉じゃなくて、休日明るいうちにバーベキューなんかでいいのに。
違う会社の若手しか声をかけてないのも、なんか不思議な方だなぁ〜なんて思ったり😅
みんな来れないのが予想される中、参加を募るのはなぜ😂

みなさん、
私のモヤモヤを代弁して下って、
そしてアドバイスもありがとうございました😊