※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

糖尿病(妊娠糖尿病ではない)について詳しい方にご質問です。6月に出産し…

糖尿病(妊娠糖尿病ではない)について詳しい方にご質問です。

6月に出産し、妊娠糖尿病だったので産後1ヶ月弱の時に内科で血液検査したところHbA1cが5.8でした。
その後10月頭(産後3ヶ月と少し)に健康診断を受けたところ、今回から検査項目にHbA1cがあり、結果は6.4でした💦

HbA1cは直近1.2ヶ月の血糖の高さを示してるので8.9月の生活を振り返ると母乳がたくさん出ていたので、その分ご飯をしっかり食べていた気がします。
運動は骨盤矯正とストレッチがメイン、たまにウォーキングに出てたかな?程度だったのですが、
こんなに数値が跳ね上がるものなのでしょうか?

また、涼しくなってきてからは抱っこ紐で子供を連れてウォーキングしたり、ストレッチや体操もなるべく毎日して、食事も妊娠前くらいまで戻しているんですが、HbA1cは下がりますか?
健康診断の紙には3ヶ月後を目安に検査をしましょう、とあったので年明けに近くの内科で検査するつもりです。

家族に糖尿病患者がいるので遺伝的に糖尿病になりやすい事や、妊娠出産を機に糖尿病になる確率が上がるのも知ってますが、急だな…と思ってしまって。

一度上がるとなかなか戻らない数値なのか、たまたまよく食べて在宅時間が長い期間に測ったから高く出ただけで生活を戻せばある程度下がるのか、ご存知の方いたら教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

HbA1cは反映されるまで1ヶ月かかると言われております。
まだ授乳中であればまずは食事と運動で様子見れる範疇だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6.4とか結構高い値まで上がってても、食事と運動を気にしていたら5.8程度までは戻ることはあり得るんでしょうか?
    一度高く出たら6.2とか微妙にしか戻らなくなってしまったらどうしようかと不安になってしまいます💦

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あり得ますよ☺️不安なのはわかりますがやらねばご自身の身体にとってリスク因子でしかないので、
    頑張ってください🙇‍♀️

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

5.8から6.4まで
2ヶ月くらいで
上がってしまったということですよね?!

まずは食事管理をされて
A1cが変動するか
みる必要がありますね。
A1cは調べられての通り、1-2ヶ月の血糖値を反映するので
すぐに下がるものではありません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7月→5.8
    10月→6.4
    だったのでそうなりますね。
    反映まで時間がかかる値なのでこんなに跳ね上がるのか、、ちょっとびっくりしてしまっています。

    すぐに下がるものではないのは承知なのですが、今回の値がたまたまよく食べてた1ヶ月程度の生活を反映しただけなら、食生活が戻ってきている今ならまた数値は5.8程度まで戻るのかが気になりまして。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事管理や運動で
    改善することは
    できると思いますよ😇

    わたしは6.2→5.7くらいまで
    下げました。
    いまは6.0ですが…

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事と運動で0.5くらい下がるんですね!

    妊娠中の血糖コントロールがすごくストレスだったので、血糖値関係の数値が未だに悪いとすごく不安で💦

    とりあえず1月に内科受診して経過を見てみようと思います

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますよー
    わたしも血糖値測っては
    高いとイライラして
    最終的に血糖値を気にしすぎるあまり、ご飯食べれなくなって赤ちゃんの成長がとまり
    インスリン導入して
    ごはん食べるようにしました😅
    いまは食事管理して
    5.8-6.2を行き来してるような状態です。
    上がったり、下がったりで
    なんとかコントロールしてる感じですが
    すぐには下がらないので
    0.1-0.2ずつ
    少しずつ下がったような感じです。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちとてもわかります。
    赤ちゃんのためには食べなきゃいけないけど、数値上がるの怖い、糖質オフしすぎても低血糖になるしで治療の初期はメンタルがボロボロでした💦

    今は食事管理されてるとのことですが、定期的な通院してますか?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してます(^^)
    2ヶ月に1回
    採血でA1c確認してます(^^)

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

ご飯はしっかり食べていた
とありますがどれくらい食べていましたか?💦
間食などはされていましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日ではないですが、食べる日は夕食でご飯を1杯おかわりする、間食はお菓子を200kcalまでを目安に食べてました。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その程度なんですね💦
    間食もしっかり制限しながらとのことで...
    私も妊娠糖尿病になって産後1ヶ月になるので
    健診でオッケーでもその後が怖いですね😣
    妊娠糖尿病と診断されたのは何週頃で、インスリンなど打っていましたか?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中期の糖負荷試験で診断されました。26週くらいです。
    インスリンも打ってました。
    単位も2桁いってたので、私も産後の検診でok出されてそのまま終わりなのが逆に怖くて、職場の健康診断以外にも何処かに定期的にかかってた方がいいのか悩んでます

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    妊娠する前のHbA1cはどれくらいでしたか?

    OK出されても結局健康診断でアウトなら意味ないですよね😭
    私も会社では健康診断ありますが年1だと不安です💦

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠前は会社の健診にHbA1cはなく、ただ空腹時血糖値が高めなので多分HbA1cも高めだったんだろうな、と思ってます💦
    今回年齢の関係か、たまたま検査結果が出ていて、びっくりしました。

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

授乳していてもカロリー
過多はよくないし、6.4なら精密検査をして糖尿診断おりるかもです。
体重はどうですか?
わかいですし、はやめに糖尿専門にいきましょう!
6をこえたらかなりリスクあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    体重は妊娠前とほぼ変わらず.BMI21〜22です。
    1月には糖尿病専門医のいる内科を受診予定ですが、それまでに自身の食生活が戻っていたら数値はある程度落ちるのかがきになってます。

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

空腹時血糖はわかりますか?
6.4でしたら、何らかの内服が始まるかもしれません。
5.8の時点で高めではありますから😣
膵臓の機能など調べたりすると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空腹時血糖は104でした。
    過去もそれくらいです。
    その時は検査項目にHbA1cはなかったので詳しくはわかりませんが多分ずっと5.8くらいなんだろうなぁとは思ってます。

    今は食生活は元に戻していて、間食を控えたり、意識的に体も動かしたりしてますが、6.5を超えなくても投薬などの治療が始まってしまうのでしょうか?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100超えているなら普段から高めですね。おそらく食後血糖も高いと思います。
    再度検査をして、糖尿病と診断されるかどうかで内服もきまるかもです。
    ブドウ糖負荷試験をするかもです。
    甘いもの結構とりますか?

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    甘いものは割と好きなので結構食べるかと聞かれるとYESなのかな?という感じです。
    ジュースは飲みません。
    お菓子もハイカカオチョコにしたり、プリンとかは主人と半分こしてます。

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。たぶん糖尿リスクは高いと思いますし、カロリー計算や食後の運動や筋トレをしっかりしたほうかいいとおもいます。

    わたしは5.9ですが、この時点で30代にしては高いといわれてます。何歳ですか?

    やはり、安心数値は5.5以下になりますね。

    糖負荷検査をするのが一番です

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    遺伝的に仕方ない部分はあるのである程度は覚悟しています。
    とりあえず専門医に一度相談します

    • 11月23日