※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が多動症か元気なだけか悩んでいます。慣れない場所では大人しいが、慣れた場所では脱走し、兄の影響も受けているようです。早めに相談すべきか迷っています。

1歳9ヶ月
多動症か元気なだけか😅


慣れない、知らない場所では大人しい
(親の歯医者つきそいで、ずっと座って待っていられた。ちょっと立ち上がってうろちょろしかけた時に終了。)
すこし人見知りもあります。


でも、1歳半健診では1人だけ廊下まで出て走り回る。
保健師さんとのお話し中もずーっとうろうろ

慣れたスーパーではカートから脱走し
親が見えないところまで行っても平気。

兄(多動症グレー)が一緒だと真似してさらに酷くなる。


これはただ元気がいいだけでしょうか?
それとも多動症疑惑でしょうか…?
兄より喋るし指示も通るので、(どっかいっちゃう時は戻って!と言っても無視。)
早めに相談するべきか否か悩んで質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子供が多動ではないこと心配になって医師に相談したところ4歳くらいまでは様子見らしいです。
なかなか長いですよね。
とりあえず、それまでは元気な子として関わっていこうと思います。