※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぉ
妊娠・出産

明後日の逆子の帝王切開で出産を控えています。入院中の飲み物についてアドバイスをお願いします。主人がお見舞いに来てくれるので、飲料水を持参すべきか迷っています。体験談やアドバイスをお聞きしたいです。

いつもお世話になっております❤️

明後日の水曜日に逆子の帝王切開で出産を控えてます。今まで出産を経験された方にぜひ質問なんですが、入院準備に必要なものはもう準備したんですが、入院中の飲み物ってみなさんどうしていましたか⁉️
病院では特に説明がなく、院内にはロビーにココアとかリプトン、フルーツ系の紙パック(だいたい200ml)の自販機が一台、ナースステーションで常温のミネラルウォーター1本100円で販売してるのは把握しています。
年末年始というおかげで、主人は毎日お見舞いに来てくれます。約1週間入院ですが食事以外はペットボトルの飲料水などを持参されましたか⁉️
アメニティの中ではドリンク系は用意がないです。お部屋の洗面台からコップに水を注ぐのもなんとなく気が引けます。
いっその事ダンボールでお茶など買って病室にストックした方がいいのか、主人に毎回何か買ってきてもらうか‥‥普通に2リット近く水分を取っているので、ずっと購入するとお金かかるなーと思い、質問させていただきました。
体験談、たくさん聞きたいです❗️あと、普段側臥位じゃないと寝れないので、寝返りがうてるのかとか自分の心配ばかりしています‥‥子どもは24時間看護師の元保育器を使って過ごすので安心しています。こんな勇気のない母に喝を入れてくださいp(´⌒`。q

コメント

いぶたんmama

私は入院前にドラッグストアで安いお茶やお水のペットボトルを購入して持って行きました!(500ml)
でも、好きに飲んで良いハーブティやクリクラ系のサーバーが置いてあったので大量には必要ありませんでした!
ちなみに個人の産院です(^^)

• よぉ

よぉ

ウォーターサーバーがあったんですね❗️水だけでもあればすごく助かりますよね😭うちも個人病院なんですが、シャワーや洗面台は共有なんです‥‥人気はあるけど古めでして💦ホテルみたいな設備が羨ましいです❤️

• 12月26日
  • いぶたんmama

いぶたんmama

誤解があったかもなので少し訂正しますね(>_<)
    ウォーターサーバーやハーブティが置いてあったのは共有スペースで赤ちゃんのミルク等を調乳するキッチンみたいな所です!
    私が入院していたのは母子同室を勧める産院だったので3時間置きに授乳と決められたミルクの量をあげてました!

ただ帝王切開との事なので、そーゆー設備があっても動くのは辛いですよね(;_;)

• 12月26日
  • よぉ

よぉ

読解力乏しくて、ご訂正頂きありがとうございます😖💦💦
    そうなんですね❗️ミルクも自分たちで作っていたんですか⁉️
    しかしうちの病院はデイルームに自販機一台、母子別室で母体を休ませるのに力を入れているところでどんな生活になるのか全く予想つかないです😞できればずっと一緒にいたいなって思いますけど病院の方針なんで😑💦

• 12月26日
  • いぶたんmama

いぶたんmama

いえいえ!私の書き方も分かりにくかったので(>_<)
    ミルクも自分達で作ってました~!
    なので他のママサン達と良く顔を合わせていたので自然に交流できましたよ(^^)

あと私、個人の意見ですが母子別室の方が、ぶっちゃけ良かったなぁって思います(^_^;)
    授乳して3時間きっかり寝てくれる訳でもなくグズったりもするので30分~1時間の睡眠が当たり前になってて産後の身体には、かなりキツかったです(´д`|||)
    退院したら24時間一緒にいられるので入院中くらいダラけたかったなぁってのが本音です(笑)

• 12月26日
ひよっこ

飲み物の件についてですが、飲み物は薬局とか安いところで買っておいて持って行くほうがいいかもです!
自販機で私も買ってましたが、勿体無いなぁって思ったので😥

• よぉ

よぉ

ですよね‼️果汁とかココアとか余計喉かわいそうだし110円で200ml紙パックとか少なすぎますよね😅

• 12月26日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうですね😂
    110円あれば薬局でペットボトルのジュース買えるので何種類か買っておくと気分で飲み分けれるのでいいかもです☺💕
    あと、紙コップ持って行けばもし残っても他の方も飲めるので良いと思います🤔❣️

• 12月26日
  • よぉ

よぉ

なるほどです❗️主人も面会時間ずっといてくれるって言ってたので、分け合えるコップもあると便利ですね❤️入院準備完璧と思っていましたがまだまだ持参物考える必要がありそうです😵😵1週間の入院も大変ですね💦💦

• 12月26日
  • ひよっこ

ひよっこ

身内の方でそのまま飲んでも気にならないならいらないかもですけど、義理のご両親とかはさすがに無理だと思うので😰💦
    あと、私の病院は悪露用?の生理用品みたいなのが用意されてたんですけどサイズがL→M→Sっていう風に用意されてたんですが、私はMサイズまで使い切ってS使おうと思ったら悪露の量が多くて足りずLを欲しいと産院に言ったらお金かかるしもし頼めるなら夜用の生理用品を薬局で買ったほうが安くなりますよって看護師さんが教えてくれたので夜用の生理用品が2、3袋あるといいかもです🤔

• 12月26日
  • よぉ

よぉ

確かに義理の家族と回し飲みは出来ないですね💦💦ちなみに、夫もボトルの口を全て咥え込むタイプなのであまり回し飲みしたくないです‼️笑
    そうなんですか😱消耗品の追加料金かかるんですね💦さすがに夫にナプキン買わせられないですし‥‥笑
    色々ありがとうございます‼️すごくためになりました❤️

• 12月26日
  • ひよっこ

ひよっこ

ですよね😂💦💦
    なるほど…なら、やっぱり紙コップあるといいかもですね😊
    100均で紙コップとペットボトルに差し込めるストロー?買うといいです☺❣️
    私平気で旦那に買ってきて〜って頼んじゃいます(笑)
    これから出産頑張ってください!!😊💗💗

• 12月26日
  • ひよっこ

ひよっこ

グッとアンサーありがとうございます!☺💕

• 12月27日
3Rmamあや

私もかなり水分を摂るので買ったらかなりの金額になるしスーパーなどて買ってきてもらってました✨
母乳も出だしたらかなり喉も乾いてきますしね🎵
うちの病院ではお茶セットでティーパックが3つくらい毎日出てましたが冷たいのが好きなのでキンキンに冷えたお茶が飲みたかったですし☺
あと暖房もずっとついていてかなり乾燥したので保湿クリームなども持っていって正解でした✨

• よぉ

よぉ

母乳出すと喉乾くんですね❗️出さないうちから常に飲んでるので‥‥今以上に必要になると思うと全て買っていたら怖いです💦💦私も冷たい飲み物の方が飲みやすいので、安いお店で買い貯めします❤️
    保湿ですね❗️顔しか用意してなかったのでバッグに足しておきます😊ありがとうございます❗️

• 12月26日
あーみ◡̈

私も逆子で帝王切開でしたー!

私の場合は入院前日から手術の次の日まで絶飲絶食でした( ・ㅂ・) ̑̑

飲み物は旦那に毎回買ってきてもらってました( ˊᵕˋ ;)
食事の時に飲み物出ますし、傷痛くてあんま飲まなかったです( ´•д•` )💦

私はうつ伏せでしか寝れないので不安でしたが、リクライニングをちょっと起こして寝てました( ´•д•` )💦
起き上がるのがしんどかったので、
ちょっと起こしとくと動きやすいですよ♡

• よぉ

よぉ

前日から翌日までですか😱⁉️うちは前日夜9時以降飲食全て禁止なので、病院によって違うんですね💦
    やっぱり痛みは避けられないですよね‥私も痛みに弱いのですごく不安です💦気合い入れて買いすぎない様に気をつけます❗️
    うつ伏せだと妊娠中から傷が癒えるまでずっと大変でしたね😨リクライニングは付いていると思うのでうまく使いたいと思います‼️ありがとうございます☺️

• 12月26日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

すいません!
    私も21時以降でした( ´•д•` )💦笑

そうなんですよね。
    起き上がるのが最初は本当にしんどいので、起き上がる時はリクライニング起こして足から行くとだいぶ楽です✩

そうなんですよー。
    うつ伏せで寝れた時は幸せでした♡笑

赤ちゃん楽しみですね(ㅅ´ ˘ `)♡

• 12月26日
もんもん

飲み物は買ってきてもらったり
ご飯の時にポットにお茶を入れてくれるので
1日3回入れてもらってました😊
後は院内にコンビニが入っていたので
好きなの買いにいってました😊

私も帝王切開でした‼
頑張ってくださいね❤

• よぉ

よぉ

コンビニが入っているとわざわざ頼まなくても自分で帰るからいいですよね❗️食事の時に出してもらえるので結構間に合いそうですかね⁉️うちはロビーで入院者全員集合で食べるらしくて‥‥1人でがぶ飲みしてたら恥ずかしいですよね😁💦
    ありがとうございます❗️初めての出産に初めての手術でもう気が気じゃないです😭でも我が子に会うために頑張ります‼️

• 12月26日
プー太郎

私も帝王切開で
2週間前に出産しました‼︎

私のところは
デイルームみたいなところに
行けばお茶がありましたが、
わざわざ行かないと行けなかったので、
安いところでペットボトル3本くらいを
購入して持って行きました‼︎

私もすごく飲み物飲むので
3本でも足りなくて、
旦那に追加で買ってきてもらいました!笑

• よぉ

よぉ

わー‼️お疲れ様でした❤️まだ傷とか痛みますよね💦冷えや風邪など気をつけてくださいね‼️‼️

おなか切ったのに優しくないですね😞病気じゃないといえど手術してるんだから‥って思ってしまいます💦やっぱり準備しても追加は必要そうですね👍🏿うちの夫はあまり値段見ないで買っちゃうので事前に少し買い置きしておきます❗️ありがとうございます‼️

• 12月26日
  • プー太郎

プー太郎

痛いのと痒いのとで
    戦っています(。> <。)

私の病院は
    次の日から歩かされました(。;_;。)
    うちの旦那も値段あまり見ないタイプなので
    自分で購入しておいて、
    追加のときは買ったお店も値段を
    伝えてました!!!!

よおさん頑張ってくださいね‼︎

• 12月26日
ikumi

私も持って行って大丈夫だと思います
絶飲食もありますが 飲めるようになってから 飲めないのはストレスにもなりますよねw
帝王切開とのことで 私も2回経験しましたが 麻酔の後遺症の頭痛があったので
飲めるようになってからは たくさん飲んでました!
点滴もしばらくしたままなので トイレがものすごく近くなりますが どんどん飲んで 麻酔を体から出しきっちゃうのがいいらしいです

明後日、がんばってくださいねー!!

• よぉ

よぉ

麻酔の後遺症なんてあるんですね⁉️😱健康だけが取り柄で、そんな麻酔とかしたことがなかったので全然思いもしなかったです😵💦傷の痛みに後遺症まで起きたらもう想像つかないです😭足りないよりは余る方がいいですもんね❗️ちょっとこれから買いに行ってこようと思います❗️
    手術頑張ります❗️笑ありがとうございました‼️

• 12月26日
よぉ

そうなんですね❗️でも自然と交流できるのはすごく素敵ですね❤️私人見知りなので、家の近くの病院ですがママ友できるかちょっとドキドキしてるので😭

なるほどですね😖生まれたらすぐに抱っこしたいとか一緒のお部屋で寝たいとか、いろいろ欲求はありつつも我慢しなきゃと思ってましたが‥‥体をしっかり休めるのも大事ですもんね😔
でも入院中別室で、退院したら手伝ってくれる人がいないからすごく苦労して産後うつみたいになったらしいっていう知り合いがいまして‥‥どっちがいいってのはなさそうですね😵💦💦
私は精神参るタイプではないので育児が楽しみでしょうがないです☺️