※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごっこ
ココロ・悩み

横浜市の小学校支援学級について情報を得たいです。見学のタイミングや必要性について教えてください。

横浜市の小学校支援学級にお子さんを通わせている方いらっしゃいませんか?

学区の小学校しか行けないと思っていたのですが、ネットで情報を見ると、いろいろなところを見学した方が良いと書かれていますが…
そうなのでしょうか?

今、年中なのですが、早くから見学をしましたか?年長になってからでも大丈夫でしょうか。

コメント

みき

解答になってなくてすいません💦
私も横浜市の小学校支援学級気になるので参考にさせて下さい🙇‍♀️
ちなみに私は年長になってから見学に行く予定です。

伊織

支援学校ではなく、学区外の公立小学校ってことでしょうか?
今1年生の息子が横浜市内の個別級に通っていますが、他のお子さんを見ても学区外の子はほとんどいないですね🤔

学校見学は年長さんで大丈夫です!
うちはギリギリになっちゃいましたが、他の方は就学相談の時期に学校見学と面談をされていましたよ😊
就学前健診の前に済ませた方がスムーズかと思います。

• いちごっこ

いちごっこ

支援学校でなく、学区内の公立小学校です。
    でも、学区内より近い公立小学校もあり、同じマンションの子も普通学級ですが安全を考えて近い方に行く子がちらほらいるので、見ておいた方がいいのかな?どうしようかと思っているところです。

年長さんで大丈夫なのですね。ありがとうございます。
    年度が変わったら、特総センターに予約をする予定です。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

一度、区役所に行った方がいいかもです!

私の場合は横浜市に住んでいて、市外の小学校に通わせたいという相談で行ったのですが、少子化と少人数クラス化が進むので市外や学区外からの受け付けは少なくなるか受け付けないと言われました💦

• いちごっこ

いちごっこ

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    私の学区も毎年1クラスなので、難しいかもしれませんが、ひとまず事情をお伝えして、相談してみます❗ありがとうございました。。

• 11月26日