※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
家事・料理

旦那はご飯に必ずサラダが欲しい人で、かといってサラダ自体にこだわり…

旦那はご飯に必ずサラダが欲しい人で、かといってサラダ自体にこだわりは無くレタスだけでもいい!という人です。

私はかなりめんどくさがりで、レタスをちぎる、洗う、水を切る、の作業が何故かかなり苦痛で…毎日毎日、ごはんが出来上がった最後にこの作業をするのがとにかくめんどくさくて仕方ありません。

そこで聞きたいのが、この3工程を終わらせてから冷蔵保存しとくことは可能なんでしょうか?これくらいのことめんどくさがらずに毎日しないとダメですか?😅

皿に盛る一歩手前でサラダ用の野菜を保存してる方いますか?いい方法あれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

レタス多めにちぎって袋に入れて野菜室に入れてます。3日で食べきれる量です。

  • くろ

    くろ

    洗っておいて、袋から直接皿に盛ってますか?

    • 12月26日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    そのままお皿です!

    • 12月26日
  • くろ

    くろ

    ありがとうございますー!

    • 12月26日
いまこ

ちぎった状態でも3日は持ちますよ(^O^)!
水気が多いと傷みが早くなりますが、
乾燥してしまってもしなびてしまうので、ジップロックかタッパーか野菜を保存する容器に濡らして固く絞ったキッチンペーパーを野菜の底にひいておくとさらに長持ちします(^O^)!

  • くろ

    くろ

    そうなんですね!
    ちぎる→水に浸す→水を切る→湿らせたペーパー敷いた容器に保存
    で大丈夫でしょうか?🙈

    • 12月27日
  • いまこ

    いまこ

    大丈夫ですよ!
    それか、冷水にあらかじめ漬けておいて、その間に食事の準備などしておけば
    その時間でシャッキリ元気になってくれるので
    水に浸す→ちぎる→水を切る→ペーパー敷いた容器に保存
    でもOKです(^O^)
    水に氷を入れて水温を下げると短時間でシャッキリしてくれます(^O^)!

    • 12月27日
  • くろ

    くろ

    なるほどです。勉強になります(>人<)
    チルドにレタスほりこんでるので明日さっそくしてみます☺️

    • 12月27日
Hiiiina

レタスは茶色くなりやすいので、私はたまにキャベツ、人参、キュウリを千切りにして混ぜタッパに入れて2、3日で食べたりします😊

  • くろ

    くろ

    それらは水に浸けたりはしてないですか?
    変なこと聞きますが人参は生ですよね?生で使っていいものか分からずサラダで人参使ったことがなくて😵笑

    • 12月26日
  • Hiiiina

    Hiiiina


    グルグル回して水を切るやつに水と野菜をドバっと入れて水を切って保存します😊
    人参は生ですよー(*´▽`*)
    スライサーで人参を薄切りにしてから千切りにしてます!外食でキャベツに人参入ってることないですか?あんな感じです✨

    • 12月26日
  • くろ

    くろ

    私もグルグル使ってます!なるほどです。
    人参が入ればサラダの色も良くなるしいいですね、勝手ながら真似させていただきます🙇🏻

    • 12月26日
ママリさん

レタスちぎって洗ったものをタッパーに入れてますよ^ ^ 2〜3日ごとに作ってます!
その都度洗ったりしなくていいし、かなり楽です♡
たまにキャベツの千切りやキュウリの薄切り、カイワレなども混ぜたりしてますよ◡̈

  • くろ

    くろ

    タッパーに入れるときは水に浸け置きではないですよね?
    それが出来たら楽なので私もします!ありがとうございます☺️

    • 12月26日
  • ママリさん

    ママリさん

    傷まないように、水はしっかり切ってからいれてますよ★ そうすれば変色もしばらくはしません!
    これするだけでかなり楽なのでやってみてください◡̈ 毎回レタス洗ってちぎってなんて、面倒くさくて無理です!時短、時短です♡

    • 12月26日
ちー

多めにちぎって水切りかご(くるくる回して水切るやつ)に入れて、洗って、水切って、そのまま保管してますよ。

  • くろ

    くろ

    私もそれを使っていて、めんどくさくてたまりません😅私もそうします!

    • 12月26日
はぅる

レタスはちぎって水にさらして水をきって保存するのは出来ます(^^)
自分も保存していますが、1日~2日で食べきる量が良いと思いますよ。
あまりたくさん保存しておくと切り口が酸化して赤くなって見映えも味も悪くなってしまいますので(;´д`)

  • くろ

    くろ

    やはり1~2日ですよね😨2日に1回でも面倒くさいけどそこはがんばります…!笑

    • 12月26日
りり

私は、葉物はスーパーに売っているサラダ用のものばっかり使っています(笑)
洗わなくてもいいので、楽チンで(;ω;)

あとは生ハムやトマトなどその日によって
いろいろなものを乗せるだけって感じです!

  • くろ

    くろ

    野菜が高騰してたとき私もそれしてました😅めちゃくちゃ楽ですしコスパもなかなかいいですもんね。野菜も色々入ってるのもありますしねー!サラダの用意ってほんとめんどくさい😂

    • 12月26日
わくわく

レタスがどのくらい日持ちするのかわからないですが、3日くらいならもちそう?な気もします!
うちの主人もサラダが食べたい人で、キャベツ、玉ねぎ、きゅうり、パプリカ、セロリ、スプラウトを切って洗って水気を切って冷蔵庫に保存してます!
セロリがものにより若干色が変わりますが、3日はもちます。
あとはその日によりトマトやブロッコリーを入れる感じで、レタスは使ったことがないです〜💦

  • くろ

    くろ

    レタスにトマト以外レパートリーが無かったので参考にさせてください。
    ちなみにどれも非加熱で生の状態ですよね?
    あと、たまねぎはどのように処理してるか教えていただきたいです(>人<)

    • 12月27日
  • わくわく

    わくわく

    初めに玉ねぎをスライサーで薄切りにし、30分ほど水に浸けて苦味を取ってます。その間に他の野菜を切って、ザルとボウルで混ぜて洗ってって感じですね。
    全て非加熱です〜。
    ブロッコリーは食べる分だけ毎回湯がいてます。

    • 12月27日
  • くろ

    くろ

    なるほどです。ありがとうございます(>人<)
    たまねぎ実践します!勉強になります☺️

    • 12月27日