※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
子育て・グッズ

3歳のお子さんの成長について相談。園の面接で不安。服装はスーツがいいか。要相談。

3歳になったばかりです。同じくらいのお子さん、
1人でお着替え、オムツ卒業、受け答え、お名前、年齢言える は出来ますか??
うちはほとんど出来なくて… 今度園の面接です。
市内住、仕事していますが受かるか不安で…

ちなみに面接は服装自由とありますが、スーツなどの方がいいでしょうか💦 パーカーとかしかなくて買わないと無くて… きちんとした服は結婚式のワンピースドレスか喪服くらいです😭💧

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月ですが
お着替えは一応できます
しませんが😂
まだオムツで
名前はいえますが
年齢は間違えます🤔

• ®️ママリ

®️ママリ

ありがとうございます!! フルネームで言えますか?💧 ウチは ○くん❗️ とふだん呼ばれるニックネームでしか言えなくて…😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

3歳ちょうどで入園してますが、面接の時には名前と年齢、簡単な受け答えはできてました。
お着替えは家では一人でやらないので心配してましたが園では自分でやってたみたいです。ボタンの留め外しができるならとりあえず大丈夫かなと思います。
トイトレは完璧じゃなかったので一学期の途中まではオムツ登園でした。面接の際に相談しましたがおうちでもそのままトイトレ続けてください^^って軽い感じでした。オムツ外れ必須の園じゃなければそこだけが理由で落とされるってことはないと思います!
発語に関しては園によるかな…いろんな子を広く受け入れてるような園なら大丈夫だと思います。あとは指示が通るかどうか、言葉の理解度なんかも問題になるかなと!
そして服装ですが指定がなくてもスーツまでいかずとも綺麗目が無難ですね!比較的のびのびの入園前提の面接でも普段着の方はごく少数で浮いてました💦私は直前まで普段着でいいかなーと思ってたのですが前日に急に不安になって急いでユニクロで綺麗目っぽい服揃えました😂結果買い足して良かったです…私ならパーカーはやめておきます🥲

ママリ

上の子が早生まれだったので、2歳8ヶ月の時に面接しました!
お着替えはボタン以外なら出来る
オムツは半分取れたかなくらい
名前・年齢は言える
人見知り場所見知り強いので受け答えはその時々や相手による
って感じでした💡

下の子は先月面接でしたが、
お着替えは脱ぐはできるけど、上着るのが難しい時がある。
オムツは外れる3歩手前くらい。
受け答えできる。
名前・年齢言える。
って感じです💡

どちらも受かっています。
子供たちも私もキレイめな格好で行きました!

• ママリ

ママリ

幼稚園教諭でしたが、発語に関して事前に相談されてますか??
    3歳になったばかりで2語文出たかなくらいだと、事前にお話しておく方が安心かなと思います💡

• 11月22日
こあらのマーチ

着替え…ちょっと手伝えば自分でズボンを履く、シャツに頭と手を通すのはできます。前後はわからないし、ボタンは上手くできないので手伝います😖
オムツ…トイレで一度も出たことありません😭💦幼稚園の面談で相談したら、オムツの子もいるから大丈夫だとは言っていただきました😊でもトイトレは無理なく継続しようと思います!
受け答え…質問にちゃんと答えられることが少し増えてきました。名前は〇〇くん、年齢は2歳と答えます!あとは好きな食べ物とかきいたら「納豆!ネギが入ってるの〜」とか答えます😃
ただすごい偏食で、納豆とハンバーグとおにぎりくらいしか食べないので、給食ありの一時預かりを利用しています😂(給食だと普段絶対食べないものも食べて帰ってきます💕)

今月3歳になりましたが、着替えはパンツとズボンははけるけど上の服はまだ難しい。
オムツは外れてます
受け答えは微妙に出来るけど適当に答えてそうです🤣名前は○○ちゃんです!って感じですね💦