※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌤
お仕事

育休中に退職された方、通勤や家庭の負担で悩んでいる方がいます。パート探しを検討中で、退職の順序を教えてほしいと相談しています。

育休中に退職された方いらっしゃいますか?
来年の2月の中旬で育休が終了します。
育休中に引越ししたため職場まで約往復3時間ほどかかります。義実家同居ですが、義父義母ともに働いているため頼れません。夫も3交代勤務のためあまり頼れません。
子どもが熱出たなど万が一の時にすぐ駆けつけてやれないのが嫌で仕方なく心に引っかかっているのと、この通勤時間を耐えて家事育児をこなせる自信がないため退職しようとおもっております。(復帰をするのが大前提なのは理解しています、元々復帰もする予定でしたなので批判などのコメントはやめてください🥲)
近場でパートで探す方がいいのではないか?と夫とは話をしています。
退職された方、順序を教えていただけませんか、、?
年明けには退職を伝えようかと思っております。

コメント

4月復帰予定で1月末に伝えました!その際郵送で保険証を送ってって事でしたので送って、、って感じでした✊🏻

• 🌤

🌤

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️!!!退職を伝える際は職場に出向かれましたか??

• 11月22日
はなまる

全く同じ状況で会社を辞めました。
会社に年明けに伝えましたが、
当たり前ですが、いい顔されず
尚且つ、復帰する前提なのに辞めるなんて詐欺だ、とまで言われ、メンタルやられました。
その後、4月から保育園に入れる為には仕事をしなければ無理だったので、4月から働ける場所を急いで探しましたよ!

• 🌤

🌤

コメントありがとうございます💬!
    そうですよね、いい顔は絶対にされませんよね🫠‪‪💦‬
    退職を伝える際どのようにして順序を踏まれましたか?職場に出向いて退職する旨を伝えましたか?🙇🏻‍♀️たくさん質問すみません💦💦
    私も4月から保育園に入れる予定のため職場探ししないとダメです😭

• 11月22日

同じく復帰前提にとりましたが育休中に色々事情が変わり退職しました。

上司に退職したい旨を伝えて、必要書類など諸々書いて、育休最終日を退職日にしてもらいました。
また失業保険の手続きが出来たのでそちらもハローワークで申請しました。ちょうどコロナ禍だったので失業保険の説明会のような集まり?などは省かれており、規定の期間よりも長めに受給されました!

• 🌤

🌤

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💬
    退職の話をされる際職場まで出向かれましたか??😓
    4月から保育園に入れる予定なのですが次の職場が見つかるまで失業保険は出るんですかね、、?

• 11月22日

退会ユーザー

退職したいという連絡自体は早い方がいいかなと思い電話で伝えましたが、書類のやりとりや会社に置いていた私物を取りに行ったりと、出向くことが何度かありました。

失業保険は仕事が決まっていたらもらえませんが、求職中なら手続きすればもらえるのではないかと思います…うちの地域では仕事してる人じゃないと保育園自体入れないシステムだったので、細かいことはハローワークに電話で相談してみると良いと思います💦

• 11月22日
  • 🌤

🌤

1度電話してみます📞
    すぐに行ける距離ではないし1度電話してみます、行かないといけないことはありますよね!!!

そうなんですね🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    市役所に1度相談したら6月までに仕事を見つければ退園にならないようなのですが1度ハローワークに相談してみます!本当に詳しく教えて頂きありがとうございます😭🤍感謝しかないです😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

復帰されるものとして会社も席を空けているとは思います。

しかし事情は様々です。

私も2人目を出産し、結婚前から勤めている会社に往復3時間かけて出社してます🙁
通勤時間=自分の時間として割り切ってますが、なかなか最初は大変でした😖

伝えるタイミングとしては求人をかけるかもしれないので、年末までには伝えた方がいいと思います。

よい方向に話が進むことを祈ってます☺️

• 🌤

🌤

コメントありがとうございます💬!!!
    そうですよね、今でもどうにか復帰できないかと検討していますがなかなか難しいかな、、となっています😭
    往復3時間かけて出社すごいと思います😭😭
    ありがとうございます、なるべく早くお伝えしようと思います!!!

• 11月22日
ままり

私は12月復帰予定なんですけど11月に復帰せず辞めたいこと伝えたら今更。って言われました。言われて当たり前でしたけど、、育休から復帰する予定だったので当たり強かったです、、

• 🌤

🌤

今更、、、そんな言い方しなくてもね、、育休中に色々事情は変わるだろうし🥲🥲勇気を持って伝えたままりさん素晴らしいです!!!当たり強いのは覚悟を決めて言わないとですよね、、、無事辞めれそうですか?🥲

• 11月23日
  • ままり

ままり

まだわかんないんですけど、辞めます!笑😆

• 11月23日
  • 🌤

🌤

頑張りましょう✊🏻´‐笑
    私も頑張って退職言います🥹

• 11月23日