※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
子育て・グッズ

赤ちゃんがむせることで心配しています。むせた時の対処法や呼吸困難になる可能性について不安があります。赤ちゃんが自力で落ち着くか心配です。

赤ちゃんが一日に1〜2回むせます。
急いでミルクを飲んだ時や
ミルクを飲んだ後ゲップをさせるために体勢を変えた時、
吐き戻す時にむせます。
たまによだれが多くてむせることもあります。

呼吸困難になってしまうのではないかと
すごく怖くて育児も怖くなってしまいそうです。
毎回の授乳が心配でストレスで仕方ないです。

むせてしまった時、どうしたらいいのでしょうか。
そのまま呼吸困難になってしまうことはあるのでしょうか。
縦抱きや横向きにして背中を叩いたりしなくても
むせて落ち着くまで様子を見ていて
赤ちゃんは自力で落ち着くのでしょうか…。

心配で不安で仕方ないです…

コメント

はづー

うちの子もめちゃくちゃむせます!

私のおっぱいが勢い良すぎて(母乳過多です)むせる、よだれが多くてむせる
ことが多いです。

ゲホッとむせた後、ゼロゼロと器官に入るような変な音がしたりしなければ大丈夫だと思います🙆
助産師さん曰く、むせるということはちゃんと反応して出せてる、ってことらしいです。
ただ、むせたときに咳き込む以外の音がしたら、嘔吐反射なのか、うちの子は大量に吐き戻すことが多かったのです。
音がおかしいときは頭を横に向けてさらに気管に入らないように、吐いても大丈夫なようにしてました!

22歳まま

小さいうちは飲むの下手くそだしむせることありますよ
むせたら飲むのやめさせて、落ち着いたら飲ませたらいいと思います
気にしすぎたら疲れちゃいますよ🥲🥲🥲

りん

首がすわるまでは首が自分で動かせずに窒息したらいけないからむせたら都度体を横にするか起こして背中をトントンしてあげてました。
今も1歳だけどむせたらトントンしますよ(^^)