※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が初めて風邪で小児科を受診。30円の保険外負担が発生。次回受診時に受給資格証を提出すればよいか心配。

初歩的な質問ですみません、、

もうすぐ7ヶ月になる息子が生まれて初めて風邪を引いたので、先程小児科へ行き薬をもらってきました!
いつも予防接種でお世話になっている小児科ですが、
それ以外の件で受診するのは初めてです。

今日診察券だけを提出して、母子手帳や受給資格証などは出さなかったのですが、お会計が保険外負担の30円でした。うちの市は子供の医療費は全額助成されることになっているのですが、今回私が診察券しか出さなかったため負担金が発生したのでしょうか??🤔
それとも初診だったため、かかったお金なんでしょうか…

別に30円の負担があったことは全然どうでもいいんですが、次受診したときに受給資格証などを出せばいいのかどうしたらいいんだろうと小心者のため今からドキドキしております…😂(笑)

コメント

りぃ(26)

あるあるなのが"薬の容器代"が取られるところはあります🤔

1度職場の近くの下町病院いったら取られました😅

それは対象外のようで

領収書?に何か記載ないですかね?

  • maco

    maco

    よく見てみたら容器代と書いてありました😳
    なるほどだから30円なんですね、、(笑)
    ありがとうございましたスッキリしました〜😌💕

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

容器代でそうなることがよくあります!

  • maco

    maco

    見てみたらそう書いてありました😳
    お答えいただいてありがとうございました🥰

    • 11月22日