※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家事・料理

恥ずかしながら揚げ物を家でしたことがありません。でも家で揚げたての…

恥ずかしながら揚げ物を家でしたことがありません。でも家で揚げたての天ぷらが食べたい!!!と一念発起。今まで天ぷらやフライものが食べたい時はお惣菜を買っていました。ですので調理器具を買うところからのスタートです😅

① どんな器具(天ぷら鍋とかオイルポットとか?)が必要ですか?
② 調理に使った油はどうしていますか?何度か使うとしたら、替え時はいつですか?
③ 調理後はどの程度お掃除していますか?
④ 揚げ物した後の部屋の油っぽい臭い対策はどうしたらいいですか?
⑤ おすすめの調理グッズがあれば

どれか一つでもいいので、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

①普通の鍋
②一度使って吸い込ませて捨ててます
③してません😂
④換気扇つけてたらそんなに匂わないような??

料理初心者で、ずぼらなのでこんな回答ですみません。

• ままん

ままん

なるほど!これなら買い足すもの何もありません😁普通の鍋でもいけるんですね!コメントありがとうございます!

• 11月22日
rin

①天ぷら鍋とオイルポット、菜箸が必要です。
②うちでは使い回しです。サラダ油の薄い黄色が褐色になったら、ペットボトルにいれて、スーパーの廃油回収へ持って行っています。
③調理後はコンロ周りを中性洗剤薄めてしぼったふきんで拭き掃除。天ぷら鍋全体を普通のスポンジと中性洗剤で洗い、こびりついたものはスポンジとジフです。
④最初から換気扇マックスでつけて調理後もしばらくつけておくと、臭いそんなにしないです。
⑤フジのホーロー天ぷら鍋です!スクエアで収納しやすい、ホーローなのでこびりついた汚れがさっと落ちる、少ない油で揚げられる、温度計は見えにくいけど丸洗いできて使いやすい。
日曜のPayPay祭りで(Yahoo)買いました。届くのに2ヶ月近くかかりましたので、それまではフライパンで揚げ焼きしたり、雪平鍋で揚げてました。ブラックフライデーセールや、12月に楽天スーパーセールやお買い物マラソンあるので、タイミングよく買うのがいいです。

• ままん

ままん

たくさん教えていただきありがたいです😭スクエアの天ぷら鍋というのがあるんですね!今いろんな所でセールやってるので、購入チャンスですね✨コメントありがとうございます!

• 11月22日
  • rin

rin

補足です!
    百均のコンロカバー(折り畳みできるやつ)…コンロ周りに油が飛ぶのを防ぐことできるので、安いし嵩張らないので絶対あるといいです!

• 11月22日
  • ままん

ままん

こういう商品もあるんですね🤩画像もつけていただき分かりやすいです!このカバーは調理後は内側を拭いて収納しているんですか?

• 11月22日
  • rin

rin

拭いてないですー100円なので!
    表面ツルツルした四つ折りのしっかりしたやつとかだと皆さん拭いてますが、それ三千円以上するやつばかりで…。

• 11月22日
  • ままん

ままん

えー!そんなピンキリなんですね😳私も100均のをまず使ってみようと思います!

• 11月22日

①天ぷら専用なべじゃなくても、片手鍋や深めのフライパンでも作れます!

②実家では油を保存する容器に入れかえて何度か使ってますが、我家は揚げ物の頻度がそんなに高くないので固めてポイします!

③調理前に、コンロ周辺に物をゴチャゴチャ置かなければ、水で濡らした布巾でさっと拭き取ればキレイになりますよ🙆

④揚げてるときは換気扇回しますが、残り香はうちは自然消滅まであまり気にしないです

⑤油固めてポイ、菜ばし、コストコのキッチンペーパー(吸収力が最強です)
 100均ので十分ですがアクとりみたいな器具があると揚げカスすくうのに便利です

油の温度調整、具材によってはパン!💣ってなったりバチバチバチ!ってなるのでやけどに気をつけて頑張ってください🫡

• ままん

ままん

揚げ油の保存が1番の気がかりでしたが、頻度次第で使い捨てる方法もあるとは思いつきませんでした😳簡単そうなものからチャレンジしてみようと思います。コメントありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ(28)

うちはいつもフライパンで揚げ焼きです🙋‍♀️わざわざ色々買わなくても油2.3cmで十分揚げれますよ😁

• ままん

ままん

揚げ焼きの仕方が悪いのか、いつもベチャっとしてしまって😢上手に揚げられるようになりたいです。コメントありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

⑤ニトリの油はね防止ネット良いです✨

• ままん

ままん

いつもニトリを徘徊するたびに気になっていました🤩やっぱりいいものなんですね!教えていただきありがとうございます!

• 11月22日
ねこ茶

一念発起わかりますw
ただ、慣れるとなんで今までやらなかったんだろう!ってくらい簡単だし、美味しいですよ(´∇`艸)
私も、調子にのり5日連続とかしてたら、さすがに夫にもうやめてと言われましたw

①普通の鍋(買ってません)
②コーヒーフィルターで濾して2回使ってます
③うちはガスなので、全部取り外して食洗機に入れてます。周りも全部ふきます。というか、さすがに拭かなきゃ、、となるレベルです。
④換気扇と、窓もあけてます
⑤前はオイルポットとか買ってたんですが、コーヒーフィルターで充分濾せます。
捨てる時は、100均の固めるテンプル?だかで固めて可燃ゴミにだしてます。
あとは、キッチンペーパーと、なんていうんですかね。網?みたいなやつで油を切るとからっとなります。なければ、魚やきグリルに乗せていくんでいいと思います

• ままん

ままん

共感嬉しいです!揚げ物作れない母ちゃんってやだなーと思って質問してみました。形から入るタイプなので、まずはモノを揃えなきゃと思っていましたが、皆さんの回答を読んでいろんな方法があるんだな、と勉強になりました✨ありがとうございます!

• 11月22日