※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児について不安があります。赤ちゃんの体重増加が少なく、乳頭の問題もあります。助産師からの指示で搾乳をしてミルクを足すことになりました。母乳で育てたい気持ちはありますが、不安があります。母乳量が心配で、アドバイスを求めています。

母乳育児について不安だらけでお伺いしたいです。

現在、生後15日の女の子を子育て中です。
第一子の為何もかも手探り状態なのですが、昨日1週間検診の際に体重増加が少なくまた来週も検診に来るように言われました。(18g/日の増加だったみたいです。)
私の乳頭が大きく入院中は咥えることも難しく保護器を購入しましたが、保護器が硬いのか吸うのが大変なようで退院直前には保護器を嫌がるようになっていました。(下で押し返したり、吐き出したり、咥えてもちゅぱちゅぱするだけで吸わなかったりです。)その頃には少し大きくなったのかなんとか乳頭を口に入れることが出来たので助産師さんに指導で直接吸わせる事もありました。
しかし、まだまだ小さく吸う力ま弱い為20分吸っても多くて10g吸えてるくらいで、1gも吸えてないこともありました。(保護器でも1gも増えてないことと多かったです。)
退院後は片乳5分2クールを目安におっぱいを吸ってもらいその後ミルクを50g足してました。(退院時の産院の指示)
しかしながら、一週間検診で体重増加だ少ないと指摘されました。その際、授乳をスケールで測ってやったところ約20分吸わせてもまさかの増加は0gでした、、、
母乳自体は多くないながらも軽く手で絞って20g〜30gは取れるので、原因は私の乳頭が大きすぎで根元まで上手く咥えられてないことや赤ちゃんの吸う力が弱いことだと思います。
そこで、助産師さんからは手絞りで5分ずつ搾乳してそれを与えて、合計60gになるようにミルクを足すよう指示されました。その間はおっぱいは吸わせなくていいのでとりあえずそれで一週間頑張ってと言われました。
私は退院してから1週間ちょっと赤ちゃんに吸えないおっぱいを20分✖️8〜10回も吸わせてたのかとそしてそのせいで大きくもならず申し訳なくなり泣けてきてしまいました。

できたら母乳で育てたいという思いがありましたが、なかなか上手くいかず、搾乳2日目にして搾乳時の勢いが悪くなってきており今後母乳が出なくなるのではないかと心配になってきました。
乳頭の柔らかさや開通具合は助産師さんに良いと言われているので、赤ちゃんが大きくなれば吸えるようになるとは言われてますが、今後が不安です。
長々と思いを書いてしまい何を伝えたいのかわからない文章になってしまいましたが、直接母乳を吸うのが生後1ヶ月とか経ったあとでも母乳で育てることが出来た方や搾乳だけでも母乳量保てたという方のアドバイスがあればお伺いしたいです。その他、授乳に関してのアドバイスがあればぜひお願いします。

長文を最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

もあきゅん

うちの子も吸うの下手っぴだったので、1人目も2人目も生後1ヶ月くらいまで保護器使ってましたよ😊気持ちや時間に余裕がある時は直接吸わせたりもしてました。しっかり吸えてるか心配な時はミルク足してましたが赤ちゃんもママも上手になったら保護器もミルクも無しで母乳だけで大きく育ちました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    保護器で吸ってくれる時もあるのですが、その保護器すら嫌がられてしまう時もあり、、、
    保護器で吸ってる時はミルクどのくらいの頻度で足されてましたか?また質問をすみません。
    私は今片側5分ずつ手絞りで搾乳しても20gくらいしか取れず、毎回ミルクを40g足してます。

• 11月22日
  • もあきゅん

もあきゅん

ミルクは3時間あけて40~60足してました😊

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お教え頂き、ありがとうございます!
    しばらくは焦らずミルクも足しながら母乳を搾ってあげたいと思います。

• 11月22日
ひらまま🔰

こんにちは(^^)

文章を拝見し、
自分の話かと思うくらい
同じ経験をしました💦

子どもに対して
可哀想だと思う気持ち、
痛いくらい分かります。
私も常に不安で、
存分に飲ませてあげられない事が
母親として情けなくて、
産後の情緒のせいもあり
よく体重測るたび泣いてました😅
私は搾乳しても50出た試しが
ありませんでしたよ笑

やっぱり母乳を安定させるには
とにかく諦めずに、
吸わせ続ける事だと思います。
搾乳と吸ってもらうのでは
分泌量が全然違います。
搾乳するより、
吸われている方が格段と
母乳量は多いです。

やっぱり、2〜3ヶ月経つまでは
耐える事が必要ですね‥
泣くたび授乳していたので、
ほぼ24時間おっぱいを
出してたと思います笑
ミルクをやめるのにも
すごく勇気が要りました。

でも、
大丈夫です。必ず安定します!
今一歳半ですが、
あの頃がなんだったと思うくらい、
もうそんなに
必要ないよってくらい、
今だにシャーシャー出ますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    同じ経験をされたとのことで経験談をお伺いできたこと、そして気持ちに共感して頂けたこととても嬉しく少し安心致しました。
    本当に娘に申し訳なく可哀想だなと昨日泣いてしまいました。
    現在里帰り中で泣いて親に気を遣わせたくない思いもあり、誰もいないところで夫に電話して泣きながら話を聞いてもらいました、、
    吸えるようになるまで2〜3ヶ月かかるんですね。
    とりあえずこの1週間は産院の指示通り搾乳してそれとミルクを与えようと思ったのですが、やっぱり直接吸ってもらわないと母乳は増えないんですね、、、
    産院には吸わせなくていいと言われましたが、1日数回は吸ってもらえるようにしようと思います。
    母乳が安定するまでは毎回ミルクを足してましたか?

• 11月22日
  • ひらまま🔰

ひらまま🔰

補足ですが、
    搾乳で50で出たとしても
    直接飲まれてると100くらい
    出てたりもするので、
    搾乳の量はそんなに気にしない方が
    良いと思います!

• 11月22日
  • ひらまま🔰

ひらまま🔰

産院の方針や助産師さんによって
    意見もバラバラですもんね‥
    うちは、とにかく吸わせて!!
    って感じだったので
    ひたすら吸わせてました笑

ミルクは、
    生後2ヶ月過ぎまでは
    MAXで80くらいを
    3時間間隔で足してました。

母乳、母乳、母乳+ミルク、
    母乳、母乳、母乳+ミルク、
    みたいな順番の感じで、
    母乳に関しては間隔は関係なく
    欲しがったり泣いた時は
    常に吸わせてました。

だんだんとおっぱいを離しても
    泣かなくなり、
    ご機嫌になる事が増えてきて
    様子見ながら減らして
    やめていった感じでした(^^)

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院も母乳推奨のところなのですが、初めから上手くいかないことも多いから無理せずミルク足しながら大きくなったら吸えるから大丈夫よーっていう感じなんです。優しい助産師さんが多く、私が不安にならないよう無理しないように仰ってくださってるんだとおもいます。

ミルクは3時間おきにしかあげれないので、それ以外の時間に泣いたら助産師さんにはあやすだけでいいとは言われましたがその時に抱っこでもおさまらないならおっぱいを吸ってもらおうと思います。
    あとは搾乳後に量を見てミルクの量を決めるので搾乳を飲ませてミルクを家族が作ってくれる時とかはその間に吸ってもらったり、少しでもおっぱいを吸って貰える時間を作りたいと思います。

まずは来週の検診までは体重を増やして大きくなって貰って、そこでまた授乳の前後で飲めてるか測ってみたいと思います。また落ち込むことになりそうで怖いですが、、、

最後15日で飲めてる量が、0gなのだ母乳で育てられるようになるのは遠い道のりかもですが、頑張ります!
    たくさん教えて頂きありがとうございます。

• 11月22日
にゃんこ

はじめてのママリさん同様に第一子も第二子(今、生後1ヶ月)に直母→ミルク40ml足してました。第一子は順調に体重増加しましたが、今1ヶ月の子は1週間検診で10g/日で、なおかつ出生体重より少なかったです。そこで、直母した後→搾乳して取れた分を全部飲ませるようにしたら5日後には40g/日になってました。搾乳できない時は粉ミルクを80〜100mlくらい飲ませてました。
未だに吸う力があまりないので途中寝ることも多いですが、新生児の時はとりあえず吸わせてました(上手く飲めるように練習!という意味もあります)。あとは産後の豆腐メンタルで乳首が上手く咥えられずギャン泣きされると辛かったですが、ギャン泣きしてる時、「◯◯ちゃん、気合いだー!」とギャン泣きと同じくらいの声量で言いながら飲ませてました(笑)ギャン泣きの声が少し緩和されて少しは楽でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    直母だと全く飲めてなかったみたいで、、、生後1週間程でやっと乳頭を全部口に入れることができるようになり吸ってくれてたので、私は多少は吸えてると思っており言われた50ミリしか足しておらず、なおかつ直母の後寝落ちしたりして何しても起きないのでミルクを足さないときもあったのがダメだったんだと思います。

にゃんこさんは搾乳できない時は80〜100ミリ足されるとのことですが生後2週間くらいからそのくらいでしたか?
    私は産院で搾乳した量とミルクで合計60ミリと言われたのでだいぶ少ないですよね!?

吸う力が強くなるのと口が大きくなってくれるのを待つしかないですね、、、
    にゃんこさんも沢山吸わせていたとのことなので、私もできる時は吸わせて練習をしたいと思います。

色々不安で早く来週の検診になってほしいです、、、

• 11月22日
  • にゃんこ

にゃんこ

飲んでくれるようになったな、と感じるのはここ最近です。それまでは咥えられるようになったな、というだけで飲めてはないだろうと思ってました。飲めてないけど、赤ちゃんが疲れて寝落ちしてたのを起こして搾乳したミルクをあげてました。

生後1週間で体重の増えがなかったので、搾乳して取れた分だけ飲ませてと助産師さんから指示がありました。私は毎回80〜100mlほど搾乳ができてたので生後1週間でそれくらい飲ませてました。残すこともありましたが...

産院から60mlと言われてるようですが、赤ちゃんが足りなさそうにしてたら追加であげてもいいんじゃないですかね?1人目の時は追加でミルク40mlあげてましたが、足りずに泣いてる時は追加でミルク作ってあげてました。こちらからミルク多めにあげたことを言わなければバレないし...という気持ちです。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳で80〜100mlとれるの凄いですね!?
    私は取れて30mlです。片方5分ずつ以内で手絞りなので最後まで取りきってるわけではないんですが、、、
    そして、毎回直母して搾乳して哺乳瓶をされてたんですね。すごいです。それだと夜は殆ど寝れないですよね、、、
    私は搾乳して飲ませて足りない分ミルクを足して寝付くまで抱っこして寝かせてというだけでも寝不足だと思ってたのでもう少し頑張りたいと思います。

やはり1が月くらいになると赤ちゃんの吸う力を強くなって飲める様になるんですかね?それを期待して搾乳と飲ませる練習を続けます!!

あと、搾乳で母乳を飲ませることによってミルク量が先週より減ってるので腹持ちが悪いのか3時間以内で何しても泣き止まないことが増えたので少し多めにミルクを足したいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございます。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちは母乳の乳首拒否で飲んでもらえず、ミルクを足してました。生後1ヶ月の時点でミルク100mlを3時間おきに足してたので、だいぶミルク寄りの混合でした。

乳首拒否中も咥えさせることだけは毎回してました。生後1ヶ月あたりに拒否がおさまり、今はだいぶ母乳寄りで、頑張れば完母になれるよと助産師さんに言われました...が、ミルクの安心感を手放せずにいます。

搾乳もきちんとしている初めてのママリさんなら私よりもっと母乳量保てるのでは!?と思ってしまいます。増え方に個人差はありますが、生後3ヶ月までは母乳は増えるそうです😊

私は途中から完母じゃなくてもいいや〜と諦めてしまいましたが混合に悔いはないです!笑
大変な搾乳を頑張っていて本当にすごいです!自分を責めないでくださいね😊お体大切にしてください😊ストレスが1番の敵です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の大きい乳頭が上手く咥えられず嫌がる時もありますが、何度かすると咥えて吸ってくれるのでそこは有難いです。それなのに全く吸えてなかったというのが本当申し訳なくて、、、

乳児拒否中でも毎回咥えさせてたんですね!?私ももう少し直接吸って貰う回数を増やしてみたいと思います。
    3ヶ月までは母乳量が増える可能性があるとのことを聞き少し希望が持てました。

できたら完母希望でしたが、ここまで吸えないともう完ミでもありなのかと思うようになってきましたが、もご馳走様もう少し頑張ってみたいと思います。

優しいお言葉をありがとうございます。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ない気持ちとどうにか飲んでほしいのに何で飲まないのって焦る気持ちとごちゃまぜになりますよね😭でも、絶対赤ちゃんにもいい経験になってますよ!マイナスなことじゃないです♡

完ミもいいですよね!断乳早いらしいし、寝るのも上手になるって聞きます。合った方法が見つかるといいですね😊

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は入院中は乳頭を加えるのができるかどうかってとこで最後出来る様になってほんの僅かですが吸えてたので、退院後少しでも吸えてると思って一回5分ずつを2回吸わせてたのに検診で全く吸えてないのが本当に申し訳ないのとショックで、、、

母乳もミルクもそれぞれいいところありますよね!
    そして、子供にもペースがあるはずなので焦らずこの子にとっていい方法を見つけられる様にできたらなと少し前向きになれました。ありがとうございます!

• 11月27日
なこ

私も最初、母乳出てるからミルクいらないと退院時言われましたが、授乳に30分かかるのに、授乳間隔2時間で、寝不足もあり疲れてしまい、さらにお母さんが疲れてると母乳の出も悪くなると言われたこと、退院後パクパクしてるよ?お腹空いてるんじゃない?と義母が何度もいうのがストレスで、ミルクは間隔開かない時に40ml足してました😅

生後1ヶ月前くらいに乳房ケアをしてもらったら、軌道に乗ってきたのか、今は授乳間隔が3時間、授乳時間も片乳7分ずつになりました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院の時からミルクいらないと言われたとのこと凄いです!!
    授乳間隔2時間で一回30分だと睡眠が取れずきついですね、、、
    私は搾乳に10分、それを飲ませると足すミルクを作って飲ませるのに15分くらいかかり、さらには時間帯によっては寝てくれるず抱っこしてとしてると同じく1時間半も寝れない時があり寝不足気味になってます。

乳房ケアっていうのがあるんですね?
    里帰り出産で1ヶ月検診までは実家の方の産院でお世話になる予定なので、来週と1ヶ月検診の2回はそこでみてもらい自宅に戻ったら乳房ケア等してくれるところを探して見ることも考えたいと思います。

• 11月23日
  • なこ

なこ

搾乳してミルク作って、飲ませて寝かしつけ、おむつ替えとなると寝る時間が無くなりますよね…😭
    私も30分吸っておむつ替えで寝るとなると、45〜1時間睡眠とかでした💦

おっぱいをマッサージしてもらい、出を良くしたりケアしてもらうのですが、里帰り後に乳腺炎になってから1回、断乳時2回しました!
    住んでる市の産後ケア事業で調べてみると出てくると思います♪

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    睡眠時間が取れないと体力的にキツくなってそうなると精神的にもやられやすくなっちゃうのでキツイですよね。

産後ケア事業ですね!?
    調べてみます!!
    丁寧に教えて下さってありがとうございます♪

• 11月23日
  • なこ

なこ

寝不足は人をおかしくしますね😅

うちの市は産後ケアとして、乳房ケアが¥3000を産後4ヶ月以内に2回までは¥1500で受けられるというものです。
    それ以降は¥3000+交通費になる感じです😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、
    疲れが溜まるといつもなら平気で受け止められる事も必要以上に落ち込んだりします。
    もともと強がりで甘えるのが苦手な性格なのも問題かもですが。

金額まで丁寧にありがとうございます。
    調べてみたら私の市では宿泊型、日帰り型、訪問型の3パターンあるみたいでした。
    生後1年間利用可能みたいなので里帰りが終わって辛い時はこちらも利用してみたいと思います!

• 11月23日
  • なこ

なこ

私もそうですーー!!
    助けてほしいけど、自分が母親だから弱音吐いちゃいけないと思ってましたし、弱音吐いたら、さらにらメンタルおかしくなりそうなのが怖くて😢😢

うちの市もまったく同じです♪生後1年間も使えるなんて、長くて良いですね🥰
    頼れる場所があるってありがたいですよね💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて少し心が軽くなりました!!
    あまり気負い過ぎず楽しみながら子育てしたいなと思うんですが、初めてで分からないことだらけな上に自分が守らないと生きていけない子だから責任も感じるので難しいです。

プロの方の力を借りながら育てて行きたいと思います。

なこさんは2人のお子様いて私よりも大変な中沢山お話聞いて頂いてありがとうございます♪

• 11月23日
  • なこ

なこ

難しいですよね…私なんてしょっちゅう、義母から神経質と言われています😂😂
    その言葉でまた傷つくんだよ、と思います😢
    母親だからこその責任感が重くのしかかって、肩の力の抜き方が分からないんですよね…。

私、2人目ですが、上の子の癇癪がひどくて、病みました😅なので、児童相談所や市の保健師さんに相談しました!
    相談したら気が軽くなって、今お守りとして、紹介された家事代行サービスに登録だけする予定になっています!

意外と家事も出来ていますが、お守りとしてあるだけで気が楽なので♪

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母に食事量が少ないから母乳が出ないんじゃない?とか言われて飲んでもらえないことも気にしてるのに少し凹みます。
    家事はしてもらっていて、ご飯もこれ食べる?とか色々気遣ってくれるので親も心配して言ってくれてはいるのはわかるんですけどね。

今は実家で家事はほぼしてないので、自宅に戻ったら家事しながら子育ても出来るのか不安です。
    もし難しかったら家事代行サービスとかも検討したいと思います!!

• 11月23日
  • なこ

なこ

何気ない一言に産後って傷つくんですよね…

私も2人目生まれて、お産まかないで1ヶ月休んでた義母が仕事に行き始める前に義母から『お風呂でバタバタするから、昼間に1.2品作っといてね』と言われたことで、赤ちゃん見ながら昼間家事が出来るか不安な上に、上の子の癇癪だったので、病みすぎたのが、相談した経緯でした😰

結局、話聞いてもらって、相談して家事代行サービスがあることがわかり、それで安心したのか、結局利用はまだしなくて良いかと思ってるんですけどね😂

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、
    色々理想通りにいかない焦りも不安もあるので、そこで言われるちょっとしたことでも気になってしまいます。

2人の子育てしながら家事までされてて本当凄いです。
    私は1人だけなのに子育てしながら家事できるか自信ないです、、、
    旦那にも帰ってもご飯作れなかったらごめんねと先に謝ってるくらいです。

誰かに話を聞いてもらえるだけで少し気が楽になりますよね!

• 11月23日
chi-suke

わたしも乳頭大きく、いま直母の練習+搾乳した分あげて頑張ってます(´∀`*)
早く直母できるようにならないかなぁ〜と思いつつ、とにかく体重を増やして力を付けてもらうように頑張ろう〜♪と気長に待ってます!
わたしは3人目ですが、上2人の時もある日突然グビグビ飲めるようになる感じでした!
それまでは吸われてもおっぱいの張りが取れないって感じで…!

助産師さんに直母しなくても良いって言われた様ですが、もしかしたら赤ちゃんおっぱい忘れちゃうと大変なので、1日1.2回でも直母トライしてみるといいかもですね( ´ ▽ ` )わたしも今現にそうしてます!夜は辛いので、搾乳したやつ飲ませてます。

近くの助産院行くと、気分転換にもなりますし、こうしたら良いよ〜ってアドバイス貰えるのでオススメです!

一緒に頑張りましょう〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方のお話をお伺い出来て励みになりました!
    ある日突然飲めるようになるんですね!?その日が来るのを期待して頑張ります。
    ちなみに上のお子様達はどのくらいで飲めるようになりましたか??

私の子は本当に吸う力が弱いみたいで吸い方を見て助産師さん達が皆さん優しい吸い方だねーって言ってました、、、
    まずは体重を増やしてもらわないとですね。
    1週間検診であまり増えてなく明日また検診に来るように言われてるので、そこでまた成長をしっかり確認してきます!!

搾乳しても一回のミルクに充分な量が取れない(半分くらいの量のみ)、そしてあまり胸は張らないんですが今後母乳量が増えるようにするにはどうしたらいいかもまた調べてみてみたいと思います。

1ヶ月検診後は自宅に帰る予定なので、そうしたら助産院を探して行ってみたいと思います!!
    ありがとうございます♪

一緒に頑張りましょーと言って頂けて気持ちが軽くなり嬉しいです!!

• 11月28日
  • chi-suke

chi-suke

上の子は、生後3週間くらいでのめるようになりました!
    でも今回は体重が上の子達より200g少なかったのですが、助産師さん曰く「きっと200gはでかいだろうから、気長に待とうねー」って言われてます(◞‸◟;)!

我が子も吸い方弱い気がします!ハムハムしてたら、すぐに寝てしまいますし。
    力が付くのを待つしかないと言われても、母としては焦っちゃいますよね(´∀`)

母乳量安定させるにも、助産院オススメですよ꒰ ´͈ω`͈꒱
    マッサージしてくれるので、良く出て飲みやすいおっぱいにしてくれるはずです♡

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3週間なんですね!
    ちょうど今日で生後21日なのでその頃です。
    私の子も先週の検診でまだ3キロなかったので、まだもう少し時間かかるのかもですね、、、

私の子も直母で咥えるとハムハムしてるだけですぐウトウト寝てしまいます。
    焦らず気長にだとは思うのですが、やっぱり気になりますね、、、

助産院、母乳量安定にもいいんですね!?
    良さそうな助産院がないか早めに探してみます!!

• 11月28日