※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぷー
子育て・グッズ

離婚前提別居中のかたで保育園の申請をだした方いらっしゃいますか???

離婚前提別居中のかたで保育園の申請をだした方いらっしゃいますか???

コメント

sonne

離婚調停中で保育園の途中入園に申し込み、現在保育園に通わせています。

• あおぷー

あおぷー

すみません質問なんですが、母子家庭あつかいで審査はされないんですかね??

• 12月26日
  • sonne

sonne

役所に聞いたら、離婚成立していないとひとり親家庭とはみなされないので、点数は上がらないそうです。
    ただ、別居中という証明(調停の呼び出し状など)があれば、保育料は自分の収入だけで計算されました。

• 12月26日
  • あおぷー

あおぷー

今待機児童も多いとおもうんですけど、
    入れました???

• 12月26日
  • sonne

sonne

うちの地区も結構激戦区らしいんですけど、申し込んでから2ヶ月待っただけで入れましたよ😊

効いたか分かりませんが、備考欄に切実な訴えを書きました。

• 12月26日
  • あおぷー

あおぷー

備考欄あったかなー💦みてみます!!
    ちなみに求職活動中でした?

• 12月26日
  • あおぷー

あおぷー

あ。うちの地区は第一希望、第二希望、第三希望まで書くとこがあるんですが、、
    第一希望の保育園じゃなきゃ無理なんで
    第一希望だけ書くのもありなんですかね??

• 12月26日
  • sonne

sonne

お返事遅くなりました💦
    私は育休中でした。

うちの自治体は途中入園の場合は空きが出たら申し込む形式で、空きが出たのが1軒だけだったので第1希望しか書きませんでした。

なので、あまり参考にはならないかもしれないです…

• 12月27日