※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

抱き癖についての意見が分かれていて、育児方針に関する相談があります。

抱き癖って本当にあるんですかね??皆さんは抱き癖信じますか?

上の子は抱っこ紐使う機会が多く2歳過ぎて自分の意思が出てからは歩くのを嫌がり抱っこ抱っこになりました。
2人目妊娠してからは歩くようになったのですが、
義両親から次は抱き癖つかないようにあまり抱っこしないようにねと言われてなんだかモヤっとしました。

生まれ持った性格、気質?というか抱き癖とか関係ないんじゃないのかな、育て方を否定された気分になってます。🥹
旦那も抱き癖つかないようにあんまり抱っこしないとか言ってきたり、まず、1人目の時点で育児丸投げだったよな??と言う感じです🤔

私は抱っこできる時は上の子も下の子も抱っこしたいし、抱き癖とか信じてないんですけど会うたびに毎回抱き癖つけないようにと言われるの本当にめんどくさいし腹立ちます😇

ただの愚痴になりましたが、読んでいただきありがとうございました😌

コメント

2歳くらいがいっちばん抱っこ抱っこになると思います!
愛着形成の時期だから受け入れてあげることが大切ですよ^_−♡‬‪
今うちの子が抱っこの時期です⸜( ˶'ᵕ'˶ )⸝
抱き癖とかではなくそういう時期だと思います!!

年寄りはみんな抱き癖がどうとか言いますけど現代では抱き癖は無いと言われてますよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
たくさん抱っこして安心させてあげることの方が大切だと教わりました!!

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    確かにそういう時期ってありますよねきっと🥲
    いっときよりは全然嫌がらずに歩くようになったし、抱っこをしたくないとかではないので義両親のいうことは流すことにします!笑

• 11月22日
きなこ

1人目は訳もわからず泣いたら抱っこ!抱っこ!抱っこ!抱っこ!って永遠抱っこしてましたが、抱っこ癖なんてつかず、なんなら今はもう痛くて泣いた時以外抱っこさせてくれず歩かせろ!ってブチギレます😇

いっぱい抱っこして、愛情いっぱい伝えてあげてください😉💕

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!やっぱり性格とかもあるんですかね?☺️💦

義両親は無視して2人とも抱っこたくさんしてあげたいと思います🥹❤️

• 11月22日
はじめてのママリ

私は個人的には抱き癖ってあると思います。けど抱き癖をつけてあげられるって親も子も幸せな事だと思うので、抱っこできる時はいっぱいしたらいいと思います!
子育てを主にするのがお母さんなら、お母さんの良いと思う方法で育てたらいいと思います!
私は抱き癖上等!と思ってたくさん抱っこしてます!もちろん無理な時は少し放置する事もあります。

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!そうですよね、ほぼ私が子育てしてるので抱っこしてあげられる時は抱っこするスタイルで行きたいと思います!
    ありがとうございます🎊

• 11月22日
おもち

抱き癖というと聞こえが悪いですが、抱っこされてる時間が長いと抱っこが好きになることは十分にあると思います。
その状態がベビーにとって、普通という感じで。

• ぺい

ぺい

確かに聞こえ方の問題ありますよね😢おもちさんの言葉に納得しました😌

抱っこ好きでも良いと思ってるので義両親の言葉は聞き流して行こうと思います😌

• 11月22日
もあきゅん

信じてないです。
愛情表現だし抱っこって小さいうちしか出来ないのでたくさんしてます!

• ぺい

ぺい

そうですよね、抱っこできるのなんて限られてますよね🥲
    できるうちにたくさん抱っこします☺️❤️

• 11月22日
ママリさん

1人目なのでわかりませんが、仮に抱き癖があったとしても、抱っこなんてあと数年しかできないし😭と思うので全然いいです❤️
旦那さんに関しては、抱っこしたくないのを正当化したいだけだろwwwと思います🤣

• ぺい

ぺい

そうですよね!抱っこできる期間なんて限られてますもんね😇たくさん抱っこします☺️❤️
    いや本当そうとしか考えられないですよねww

• 11月22日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は信じてます!!
上の子のときは、まだ
抱き癖がついてもいいから抱っこしてあげて
ってそこまで言われてる時代じゃなくて
絶対抱き癖は嫌!!と思い必要ない限り抱っこしなかったら
抱っこで寝れない子になってしまいました(笑)
待ち時間に寝ぐずりして
抱っこじゃ寝れなくて
ベビーカーにころがしたら一瞬でした🤣
そして、抱っこ抱っことせがんでくることも無かったです!!

それに対し、現在3歳の次女は
みーんなに甘やかされて
どんな時でも抱っこしてたので
今では抱っこマンです😱笑
可愛いんですけどね…
手を離せないときだと
キィィィってなります😂