※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppy
ココロ・悩み

妊娠中の不安やストレスについて相談したい。どう乗り越えればいいかわからず、おさまるのか不安。

産前うつ。みたいになる人いましたか?

____とても長いです____読んでいただける方のみで構いません。批判はやめて頂きたいです。よろしくお願いします。

妊娠発覚からとても赤ちゃんの成長に日々喜びを感じてます。ただ

本当に望んだ妊婦生活なのに、気持ちが全然ついていけません…弱音吐かせてください。

日頃から気にしすぎや考えすぎと言われてきました。

妊娠してから
・体型の変化
・すぐにイライラして旦那にあたってしまう
・腰痛もひどくて1時間座るのもしんどい
・すぐ息苦しさを感じてしまう
・こんな体型で11kgも太って旦那が浮気したら、、
などの不安
・妊娠中のレス
・産後の不安
このようなことから、不安や不満に思うことがあり自分自身が、
・なんでこんなことでイライラするんだろ
・なんでこんな言い方するんだろ
と自暴自棄になってしまい。

次は旦那に嫌われたら、こんな嫁で旦那が離れたら
実母にまた「それは甘え」「気持ちの持ちよう」「旦那 が可哀想」など言われると考えると
余計に自分の中でこんな自分が嫌だ。旦那に迷惑かけたくない。

と溜め込んでしまいます。
ストレス発散方法が元々お酒や遊びに行くだったのですが、
妊娠中のため体力に限りがありまたお酒も飲めずで
結果過呼吸になる程泣いてしまうこともあります。

昨日旦那にその場を見られ
旦那は本当に優しく、
体型の変化について→何も思ってない。しかたない。可愛い。ちゃんと大好きだし浮気なんてしない。
大丈夫だよ。不安な気持ちに気づいてあげれなくてごめんね。
と抱きしめてトントンをして落ち着かせてくれました。

こんなに優しくて安心感をくれるのに自分に自信がないので不安はなくならず、
こんなふうに優しくしてくれる旦那に、私のせいで気を使わせてしまった。迷惑をかけてしまったとまた自分を責めてしまってます。

どう、乗り越えたらいいのかわかりません。
お腹の子にストレスも与えたくありません。
強く気持ちを持ちたいのに持てません。

長くなりすみません。

このような気持ちになられた方いますか??
いつかはおさまりますか?

コメント

さつまいも🍠

うーん……私4人目なので体型ほんとに崩れてて、たまにそれで落ち込みますし
なんでこんなイライラするんやろって思うこともめちゃめちゃあります!
ほんとに、嫌なのが子供に当たってしまうことがあることです😭
前よりイライラすること増えて
自己嫌悪して泣いてしまうこともあります。
でもこれ全部妊娠してるからなんですよね。。妊娠中って情緒不安定なるので
イライラしてたかとおもえば今度落ち込んで泣いてしまうことも出てきますし
無理に強くなろうとしなくていいと思います!

産んだらめちゃめちゃ変わります!笑
母は強しです!ほんとに!
なんであんな落ち込んだりしてたんやろ?ってぐらい戻りますね……😂
体型については、まだ1人目なら戻しやすいですよ!私長女の時が1番痩せてましたw

今はしんどいのもありますし、無理しないでくださいね👍

• puppy

puppy

産んだらやはり強くなれますよね😅
    早産はしたくないですがはやく産んで、元の体型に戻りたいと思います笑

ありがとございます🙇‍♀️

• 11月22日

私の中では妊娠中あるあるって思いました!
私も2人妊娠経験がありますがそんな事ばかり考えてしまいます😭
結論を言うと産んだら治ります!治ると言うか赤ちゃんのお世話でそれを考える暇がないです!
恐らく今は将来への不安だったり自分の身体なのに思い通りに行かないストレス、ホルモンバランスなどが影響しているんだと思います😳
お母さんが泣いてるからって赤ちゃんには影響はないです!私めっちゃ泣いてましたが何もなかっです!
旦那さんが話を聞いてくれるタイプぽいので不安なことは相談しましょう💓
1人じゃないですよ〜!

• puppy

puppy

やはり妊娠あるあるなんですね🥹少し安心しました。初めての妊娠で不安だらけです💦笑

1人じゃないですよね!本当に心強い言葉ありがとうございます😭

• 11月22日

退会ユーザー

とにかく全部不安になりますよね〜!私も旦那が浮気した証拠とかも見たとかもないのに勝手に浮気してる?とかちょっとそっけない態度を取られるだけで、どーせ私には興味がなくて他の女と楽しくしてんだろなー!!とか考えてました全部被害妄想です😂
    今思えばやっぱり妊娠中は色々不安だったんだと思います!今28週なのでまだ先は長く感じますが、生まれたら本当にそれどころじゃないので!今できることめーいっぱい!しましょう!私は昔のドラマとか永遠と見て気を紛らわしてました!

• 11月22日
  • puppy

puppy

私と全く同じです。笑😂
    ほんとに被害妄想を勝手に当てつけてしまってます笑

気分の紛らわしを私も探します!!

• 11月22日

退会ユーザー

あるあるなのであまり自分を責めず楽しめることしましょう💓

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は不安要素たくさんですよね💦

私もイライラしたりとか、体型の変化に戸惑ったりしました。
助産師さんに太り過ぎ!なんて言われた時には、もはや断食してました笑(今では笑い話ですが当時は余裕なかった)

お酒飲むわけにもいきませんし、旦那さんへの気持ちもあって
中々今まで通りの自分みたいに肯定してあげる事って難しいですよね。

私の場合ですが、旦那さんが出張に行ったりで
捨てられる…なんて妄想しては毎日泣いてました。

でも、お腹の中の子は、大事な旦那さんと、私の子で
そこまで奥さんに気を遣える旦那さんとだから
この先お子さん含めて幸せな家庭築けると思います。
正直、今も、もちろん産んでからもしんどい事たくさんあると思います。

が、
そこまで旦那さんの事想えてるなり出産したら
お子さん、旦那さんの事想いながら生活できると思います!❤︎
家族みんなでラブラブって最高ですね!

長くなってすいません💦今はホルモンのバランスとかでしんどいかもしれませんが、
私は一時的な気分の落ち込みでした!(産んだらなんとかなりました!体軽いし!走れますし!!)

吐き出したい時に吐き出してくださいね。

• puppy

puppy

ほんとに優しくて温かいお言葉ありがとうございます😭
    捨てられるて妄想するのすごいわかります。
    そう思ってない…ていう人に対してそう思ってる。手当つけてしまったりもします笑💦

ほんとに産んだら治る!て言い聞かせてのこりのマタニティーライフのりこえます!!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるっちゃあるあるですね😂
    振り返って『あんな事あったね〜』で笑い話でいいんです!

産んだらそれはそれでもう、色々考える余裕無くなるかもしれませんが、その時はまたママリに投稿して
    不安や、悩み打ち明けてくださいね☺️❤︎

• 11月22日
  • puppy

puppy

ありがとうございます❤︎そうします!!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私もそうですー!
妊娠鬱って言われて、心療内科も通ってます😅
私の場合は上のお世話もあり生活に支障が出てきたので薬も飲んでますが、妊婦あるあるみたいで病院でも慣れた感じで対応されました。イライラや不安を落ち着かせる漢方とかももらえますよ!
心療内科ほどではなくても、上の子の時は産科で漢方もらってました😇
ホルモンバランス、本当どうにかしてほしいですよね🥲

ma

妊娠ってものすごく幸せな事ですが、反面自分の体にもう一つ命が入っているってそりゃもう心身共に相当なストレスがかかって当たり前だよな。って痛感しました。

自分ではコントロールできないんですよね。

産科に置いてあるハッピーマタニティライフ的なカタログの写真、めっちゃ嘘じゃん‼︎って思いましたもん😂
なんだ、あのにこやかなママの顔は…と。

それまで気にならなかった事に敏感になるとか、わけわからずイライラとか、マイナス思考とか…。
当時、眉間に皺寄せて毎日生きてたんじゃないかなと思います。

結婚してすぐに旦那単身赴任だったので、妊娠期も一人暮らしでした。
こっちは大きなお腹で苦しいのに1人で仕事しながら頑張ってる、たまに帰ってきた時くらい靴下🧦履かせてくれよ〜
とイライラでした。

産婦人科に相談すれば緩和する漢方薬とか処方してもらえるかもしれません✨

• puppy

puppy

そうだったんですね。
    いやほんとに自分じゃコントロールできないです。何が楽しいマタニティライフだよ。と思ってます笑笑

ありがとございます!!
    漢方、、、きいてみます!!

• 11月22日
もんもん

ホルモンがガタガタなのでみんな色んなこと思いますよー🙏
私は妊娠中は鬱になり心療内科行ってました💦
産後は孫フィーバーが重なりイライラが抑えられずオモチャ壊しました😅
普通ですよ普通。
ホルモンのせいですから。