※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
家族・旦那

何度も同じような投稿していて申し訳ないんですが吐き出させてください🥲…

何度も同じような投稿していて申し訳ないんですが吐き出させてください🥲
旦那とは投稿するたび話し合うんですけどうまくいかなくて、、

浪費家の旦那がほんとーーーに無理です😂
旦那月の手取り約28万、私育休中で来年4月フルタイム復帰予定です!
旦那の月のお小遣い4万。タバコ代込みです。
今までは月4.5万だったのをお酒をネットで買いたいとの事だったので酒代は家計からになりお小遣いを3.5万にしよう、と言ったのですがそれじゃ足りないと言われ4万になりました。
高すぎますよね。これ以上減らされたら仕事頑張れない、何のために働いてるの、と言われてしまいます。どうしてもそこからの説得ができなくて😭

ちなみに毎月旦那にかかってる費用は旦那のお小遣い4万+酒代1.5万(発泡酒4ケースとウイスキー)+モンスター箱買い約4000円、6万近くかかってます、、
今月はメガネ買い替えたい、友達と忘年会する、趣味の集まり行く(いつも1.5万ほど使う)これら全て家計から出してと言ってきます。外食も大好き。

お小遣いの使い道はほぼタバコです。紙タバコと電子タバコ2種類を使い分けてます。最近電子タバコの一つが壊れかけてるらしく新しいの欲しい、と言ってたので自分で買いなよ(お小遣いからって意味)と言ったら無理!!家計から買うわ〜!と言われて何なんこいつ、ってなりました。

家計の内訳は見せてます。かなり赤字で貯金が尽きそうなことも伝えてます。
ただ、私が育休中で稼ぎがないため強く言えないのでどうにかなると思っていると思います。最悪子供貯金つかえばいいや〜って思ってそう。
私がもっと強く言うべきですよね、、何回話し合ってもこれ以上減らせない、と言われてしまうのでもうどうしたらいいかわかりません、、

コメント

強く言っていいと思います💦

お小遣いの範囲でやりくりできないなら自分でなにか節約する工夫しないと😥
奥さん揺さぶればお金出てくると思ってるんでしょうね。
でも奥さんが働けないのも子供のお世話のためであって、そこを強みにされるのは違いますよ💦

• すぬ

すぬ

私の中でお小遣いって自分の趣味や好きなもので使うって考えなんです。
    なのでタバコや好きなアクセサリーはお小遣いの中でやりくりする、って考えなのですが旦那的にはタバコはなくてはならないもの、みたいな考えなんですよね...
    タバコ代でお小遣いの半分はなくなってるからそれを少し我慢すれば他の事に使えるのに我慢できない。でも欲しいものがあるから買って欲しい、ってまるで小さい子供みたいです。

そうですよね、、今は旦那に養ってもらってるので強く出れなかったんですけどそれじゃダメですよね、、

• 11月22日
ママリ

あげすぎですね😅
うちの旦那、家計が厳しかった時はタバコ代込みで2万以下でしたよ〜
なんのために働いてる?家族の生活のためだろって話です。自分1人のために金使いたいなら独身になればいいでしょって話。酒代とモンスター代、私ならどちらかしか出しません。
メガネは出すにしても、忘年会、趣味、新しい電子タバコなんか自分の小遣いか貯金から出せ。無理なら諦めろ。って🫠
生活が苦しくなるのに趣味等にお金使いたいなら離婚して実家帰って好きに遊べばいいんですよ🤷‍♀️

• すぬ

すぬ

ほんとに独身なの?って感じだし何度も話し合ってるのに俺は4万で頑張ってる!みたいな態度なんです。
    4万とこれだけ出して病院や服まで家計から出してあげてるのにお金がもっとあったらな〜とか言ってて本当に呆れます。
    友達と会うのはまだお金渡してもいいけど新しい電子タバコなんてただの嗜好品だし無駄すぎて、、
    自分のおやつですら我慢してポイントが貯まる日にまとめ買いして、って頑張ってる自分が馬鹿みたいに思えます🥲
    このままだと家計は赤字で貯金が底をつく、最悪実家に帰ることを今夜伝えようと思います。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

家計簿を見せてもダメでしょうか??
子どもが親にお小遣いせびる感覚ですよね😇
一人暮らしとかもしたこともない実家暮らしの旦那さんだとそういうはなしを聞きます。フルタイムで復帰されるのにあんまりですよね。嫁の金をあてに好きにされても困りますよね。

• すぬ

すぬ

毎月見せてて今月はこれくらい赤字、貯金は後これくらいしかない、と伝えてます😂
    独身時代は消費者金融3社から借金するくらい浪費癖がやばかったんです。結婚する時に私の貯金で一括返済しました。
    何かを我慢して欲しいものを買う、と言うことができない人なんです、、
    もうどうしたらいいのか、、
    今までは扶養内で働いてたのですがこれじゃ家計がやばいということでフルタイムにすることに決めました。でも増えた給料からも浪費されるかもしれないと思うと泣けてきます

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならなおさら甘やかしてはいけない気がしますが、旦那さんに気持ちがあるんですね🥲私なら別れてもいい事案です。

• 11月22日
  • すぬ

すぬ

旦那のことは好きです。家事育児文句なしにしてくれて優しいです。
    金銭感覚さえ普通ならかなりいい人なんですけどね😂
    普段からかなり家のことをしてくれたり子供の面倒見てくれるので余計強く言いづらくて😭

• 11月22日
neco

手取り28万子供2人でその浪費はすごいですね😅
私はとても一緒に生活できません🙏
よく耐えてみえてるなと思います😭
稼ぎは関係なくどちらも立場は平等です!
ヒモじゃなくて家族を支えるパートナーなので😊
ご両親やFPさんなど第三者が介入してもいいかもしれないですね😅

• すぬ

すぬ

使いすぎてやばいですよね、、
    金銭面以外は本当にいい人なんです。文句なしに家事育児してくれます。だから余計強く言いにくいんですよね、、普段からかなり頑張ってくれてるので🥲
    自分の両親にはよく愚痴ってます🫢うちの親も呆れてます😂が、結局血が繋がらない他人なので言いづらそうです😂
    旦那の親は旦那以上に浪費家です、あの家で育ったらそりゃ浪費家になるなぁと思うくらい。ですが義実家はその分稼ぎがあります😂
    もう本当に困ります🥲

• 11月22日
  • neco

neco

家族思いな旦那さんなら、計画性がないと家族が将来本当に困ること、子供の進路に関わる事などをちゃんと理解してくれると思います😆
    その状態ですとFPさんとか数字を出してくれる他人に頼む以外私には思い浮かばなくてすみません😅
    すぬさんが安心できますように🌟

• 11月22日
  • すぬ

すぬ

理解してくれますかね...これでも旦那は節約してるつもりなんですよ。私からしたらまだまだ浪費しまくってるんですけどね😭頑張って稼いでくれてるから言いにくいけど収入と支出があってなさすぎるんです。
    第三者の介入が必要ですよね🤔
    一回今夜話し合ってみようと思います。

• 11月22日