※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収が1000万円未満と1500万円の生活について相談です。子供3人の医療費や教育費の心配、物価上昇や子育て負担について不安があります。

所得制限ギリギリの年収(1000万いかないくらい?)とガッツリ所得制限かかる1500万くらいだと
それでも1500万のほうが生活に余裕ある感じですかね🤔?(生活水準は特に変わらない場合)
子供3人で所得制限あると全員医療費もかかるし子ども手当1円も貰えなくて将来の学費も免除?されなかったり奨学金借りれなかったり…

なんだか物価も上がってきたし、子育て罰とか言われてるし
先の事考えるとしんどい世の中ですよね。。🥲

コメント

ママリ

1馬力で1,000万円と1,500万円ならそんなに変わらないと思います。
100万円程度なのかも知れませんね。

2馬力なら割合によりますが1,500万円の方がいいでしょうね。

ただ、学費の免除は600万円とかなので、いずれも当てはまることはないし、
奨学金も無利子は難しくても教育ローンは組めますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一馬力です!
    やはりそこまで変わらないですよね💦
    夫の年収が上がったのはとてもありがたいし、贅沢な悩みだと思われるかしれませんが💦💦

その分仕事量も拘束時間ももの凄く長いですし、責任も伴ってます。
    それでフルタイム共働きなんてしたら家庭崩壊する…😅
    累進課税で多く収めてるのに、なんの恩恵も得られなくなるなんてなんだかなぁ…といった感じです😭

額面ですごくお給料増えたのに、その分将来に備えて貯金しなくちゃいけないとか考えると全然喜べない🥹💦

• 11月22日

手取りで考えると1000万→780万くらい、1500万→1000万くらい。
お子さんの人数にもよりますが、手取りだけで考えた200万くらいの差です。
なのでお子さん多ければ多いほど1000万の方が色々手当貰えるという点ではありなのかもしれません。
世帯年収や1馬力かでも変わりますので一概には言えませんが、、、。
医療費も所得制限ないところもありますからね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度子供産まれたら3人です💡
    一馬力で医療費ガッツリ所得制限あるので来年から引っかかって医療証使えなくなります😭
    子供達めちゃめちゃ病院通いしてるので切ないです💦💦
    3人目の子ども手当も産まれてから1円も貰えないと思うと…💦💦
    正直子供に対する差別だなぁと感じてしまいます😭😭

• 11月22日

退会ユーザー

税金それなりに払っているのに貰えるものもらえないのキツイですよね😭
    働き損とか働く気なくします、、、。
    医療費免除にならないのはキツイですね😭

• 11月22日