※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパイヤ
お金・保険

育休延長手続きのタイミングについて不安です。申請時期は子供の誕生日前か後か、ハローワークとネット情報が異なります。間に合うか心配です。

育児休業延長について質問です。
子供が1月生まれなので1月から保育園に入所できるかいま申請中です。しかし途中入園は難しいかなぁと言われ4月からの入園も申し込みしてきました。
延長の手続きはネットで調べると子供の誕生日より2週間前までと記載がありました。しかしハローワークに確認すると次の申請の時でいいと言われました。次の申請だと1月の子供の誕生日後になってしまいます。それでも本当に大丈夫なのか不安でどなたか知ってる方いますか??

コメント

延長は誕生日までですね🙆‍♀️
過ぎると手当もらえないです!

ママリ

「1歳の誕生日の2週間前までに」っていう期限は育休を延長したいという申請をするための期限であって、育休手当には関係ありません。

1歳前後の育休手当の支給申請の時に延長手続きも一緒にすれば手当もらえますよ。

• パパイヤ

パパイヤ

返信ありがとうございます!
    育休を延長の申請はハローワークに申請するんですよね?保育園の不承諾証明書以外になにか必要なんでしょうか?申請がオーナーか自分でやるので無知ですみません。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

違います、ハローワークにするのは育休手当の受給延長手続きです💦

お勤めの職場に対して「育休を延長したい」という申し出をして、「はい、わかりました」で済むならそれで終わりです。
    延長に伴う申請書(勤め先が準備する書式のもの)の提出が必要ならそれをもらって記入して勤め先に出してください。
    保育園の不承諾通知を申請書と共に出さないと延長できないっていう企業もあるので、そういう場合は不承諾通知が届き次第提出することになります。

• 11月22日
  • パパイヤ

パパイヤ

勤め先に申請書などはないので一言言えば大丈夫です。

ハローワークは関係ないのですね。
    誕生日前に会社に言い、次の1月の育休手当の時に不承諾証明書をハローワークに提出すればいいってことですか?

• 11月22日