※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

義母からのお下がりが嫌で、旦那に伝えても改善されない。上手く断る方法はあるか相談したい。

贅沢だと不快に思われたらすみません😣

旦那が義母から義妹の子供が着ていたお下がりの服やら靴をすぐ貰ってくるのですが(義妹は子供を義母に預けっばなしです)それが、ボロボロでドロドロなものばかりで、私はそれがすごく嫌です😢
よく聞くと、元々義母が会社の人から預かっている孫の為にお下がりで貰ってきた物らしく、お下がりのお下がりだからかホントにどれも汚いです😭

貰ってこないでと言えば良いのですが、旦那は義母がお下がりをくれることをすごく喜んでるので、あまり強く言えず「うちの子は自分で気に入った服や靴じゃないと着ないから貰ってこなくていいよ」←これは事実です
と前にやっとの思いで伝えたんですが、旦那には響いてなく「そうか〜?」と流されて昨日またボロボロの服を貰ってきました😭

黙って捨てるのもありですが、旦那も貰った服覚えている為、あの服どうしたん?って言われるだろうし、子供が説得して、もし着ると言ったとしても正直私が子供にこんなボロボロな服着てほしくないという思いがありすごいストレスです💦

何か上手く断る手はないでしょうか?😭

コメント

ママリ

うちの義家族、義親戚も同じタイプで散々悩まされました!それってありがた迷惑ですよね。

私の場合、たまにある当たり(可愛くてきれいな服)のために我慢して頂いて、旦那は気付かないので要らないものは勝手に捨ててました、なのであやさんよりはストレスマシだと思いますがそれでも嫌でした😓

価値観の問題で喜んでもらってる!と勘違いしてのことなので悪気はありません、なのでやっぱりこっちの価値観も旦那さんには知ってもらって、要らない意思表示をしないといけないと思います。旦那さんが変わらない限りこの関係はずっと続きます💦

• あや

あや

そうなんです😭ホントありがた迷惑で、価値観の違いですよね😱
    うちは当たりの服はまずないです😂なので、ホントに全部要らなくて…😭
    私もバレない程度に少しずつ捨てていこうと思います❗やんわりと要らないという意思表示もし続けます😂

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

うちの場合、去年結婚6年目にして私も限界がきて、「嫌だ」「要らない」という意思表示をしました。笑 最初の頃はもらってこっちで捨てればいいやと思っていましたが、相手の「喜ばれてる♩」という感覚をなくしてもらわないとずっと続くし、相手にとっても無駄なお金を使わせると思い、言いました(笑)

我慢するのも正解、ただ6年を経てこうなった私のパターンもいつかの参考にしてください…(笑)

• 11月22日
  • あや

あや

なんかそれわかります😭喜ばれてると思われたくないし、こんなボロでしてあげてると思われるのも嫌です😂
    私も限界来たらズバッと言ってしまいそうてす😅

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

ボロボロのお下がり嫌ですよね…
断ると角が立つので、もらうだけもらってさっさと私なら捨てますね😂💦
旦那にあれは?と言われたら、サイズが合わなくてお古だしもう捨てちゃったと言い訳しますね😅
それか、ズボンくらいなら公園用なら多少ボロくてもすぐ汚すし許せるかなと思うので、トップスは足りてるからズボンだけ欲しいなど妥協できる品だけお願いしてみるのはどうですか?🤔

• あや

あや

ズボンもゴムが伸びきってヨレヨレでホント嫌です😂笑
    確かに保育園で汚すので、確かにそんなに良い物でなくても良いのですが、それでもボロボロすぎてまわりのお母さん達の目が気になってしまうレベルです😂
    やっぱりバレない程度に捨てていくことにします🤣

• 11月22日
りこママ

9.99割捨てましたよ😃🤣
こちらも頼んでもないのに渡されたので、要らないと思いまして。
主人にも捨てるって言ったよねと言って捨てました👍

• あや

あや

すごい❗潔いです😂
    角が立ったりはしませんでしたか??💦

• 11月22日
  • りこママ

りこママ

主人が、要らんかったら捨てればいいよー👍スタンスだったからですね😃

• 11月22日
  • もんもん

もんもん

横からすみません💦
    面白いー🤣👏👏👏

• 3月15日
  • りこママ

りこママ

自分の気持ちに素直に行動しただけです😙🤣

• 3月15日
  • もんもん

もんもん

私たち夫婦と似てて笑いました🤣

• 3月15日
こむぎ

着せたら知った人にやけにボロボロだねって言われた。

ボロを着せてる親だと思われ恥だし着せたくないは駄目でしょうか💦

旦那には子どもにボロ過ぎる複を着せるのは周りから勝手な憶測でいろいろ思われるよ。世間の目がって言います。

だから貰わないで断ってって話をします。

これだと理解してくれませんかね?

• あや

あや

良いですね❗うちの旦那は周りには好きに言わせとけって言うタイプなので、私が嫌なんだということを伝えたいと思います😭
    色々考えて、ボロでもなんでも着れれば良いではなく、身なりをキチッとできる人になって欲しいから…
    とか説得してみようかと思いましたが、とうですかね?😅

• 11月22日