※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__KSmy.
妊娠・出産

出産時の立ち会いについて、1人目は最終的に1人で産むことになりました。2人目はコロナで立ち会い禁止でした。最後の出産で悩んでいます。皆さんはどうしますか?

みなさん、立ち会い出来るなら希望しますか?
1人目の時は立ち会い予定だったけど私自身が急に我に返って見られるの嫌だなーって思って「やっぱ1人で産みます!笑」って助産師さんに言って旦那に出ていってもらいました🤣2人目はコロナで立ち会い禁止でした。今回最後の出産になるのでどうしようか迷ってます(笑)
みなさんならどうしますか😆?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は選択一人っ子予定の初マタですが、立ち合いは希望しないです☺️

• __KSmy.

__KSmy.

そうなんですね😌
    ご回答ありがとうございます!

• 11月22日
はっち

私はいてもいなくても痛みでよく分からないのでどちらでも良かったのですが…笑
旦那が立ち会い希望でした。
立ち会ってみてどうだったか聞いたら、
『この子👶🏻の為に頑張ってる姿を見て俺も頑張らないとって思ったし、本当に感謝しかない。』など泣きながら言ってました😌笑
そのおかげかは分かりませんが、子育てにもすごく積極的で助かってます。

個人的な意見なので申し訳ないですが立ち会いすると、
女として見れなくなるとかも聞きますが…
父親としての自覚が芽生えたり、
産後優しく労ってくれる気がします😂笑
あと、助産師さんがいない時にいきみたくなっちゃって、、
旦那に呼んできて!とお願い出来たのも良かったです笑笑

• __KSmy.

__KSmy.

私も最初は「女として見てもらえなくなる」と聞いて辞めました😆!それに自分がどんな顔してるか分かんないし💩出るかもしれないし色々見られたくない‼️の方が勝って出て行ってもらいました(笑)

でも2人目はコロナで立ち会い中止だったし今回は今のところ立ち会いOKのようなので最後だし…と思って迷ってるところでした💭
    でもお話聞いて立ち会いしてみようかなと思いました!
    素敵なお話ありがとうございました✨

• 11月22日
  • はっち

はっち

出産、頑張ってください💪🔥
    素敵な思い出になりますように♡

• 11月22日
  • __KSmy.

__KSmy.

ありがとうございます🧸-.*˚❤︎‪

• 11月22日
ママリ

立ち会いしてもらいます!
何も出来ないけど、そばにいてくれたら安心するし、助産師さんとか手が離せなくなっちゃうタイミングでも旦那がいれば少し安心できましたよ😌
割と子煩悩で感動してくれるタイプだったので結果私はしてよかった!って思いますが、夜中で眠いの全面に出してきたり隣で携帯ゲームとかするような人なら絶対いやです!笑

• __KSmy.

__KSmy.

そういう旦那さんなら是非立ち会って貰いたいですよね✨うちもどちらかというと感動してくれるタイプだと思うので今回立ち会ってもらってもいいかなーと思いました❣️

ご回答ありがとうございました🙏

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

1人目で立ち会いしなかったので2人目も今回も立ち会いしないです!

• __KSmy.

__KSmy.

そうなんですね!
    ご回答ありがとうございました🙏

• 11月22日
ちぃ

おそらく最初で最後のお産だろうから…って事で立ち会い希望していて、旦那も立ち会う気満々でしたが、双子で大学病院での予定帝王切開となり、立ち会いどころか入院中の面会すらダメとの事😓
生まれた後、旦那のみ入院中に1回だけガラス越しに赤ちゃん見るだけくる事が出来るそうですが、私には会えないって入院説明で言われて衝撃的でした😭
コロナ禍で規制があるのは理解してるけど…ちょっと寂しいです😔

• __KSmy.

__KSmy.

双子ちゃんとなると余計不安だし立ち会いは出来なくとも面会少しくらい…と思いますよね🥺💦
    私も二人目の時はガラス越しに5分〜10分だけの面会でしたが面会中は一緒にガラス越しから見れたので、せめてそれくらいOKにして欲しいですね😭大学病院となると、難しいんですかね…🌀

• 11月22日

しないです😂気が散るのでしないです生みました😂

• __KSmy.

__KSmy.

分かります(笑)
    気が散りますよね🤣

• 11月22日
ママリ

わたしも最初は立ち会い希望じゃなかったのですが、結局立ち会いしてもらって、、、良かったーー🥹💓って夫婦で思ってます😊❤️

パパが今でも、息子が出てきた瞬間を思い出すと涙がでる🥲って言ってて、出産の大変さを知ってるので、育児も家事も仕事もめっちゃしてます😂💓

• __KSmy.

__KSmy.

素敵な旦那様です🥺👏🏻

今でも家事育児には取り組んでくれるので立ち会いしたら更にいいパパになる事願って立ち会いしてみよーかなと思います(笑)

ありがとうございました❣️

• 11月22日
えるさちゃん🍊

してもらいますかね!
してもらって良かったとは思いませんが、こんなに大変に産んでるんだよってゆーのを知ってもらえる機会ではあるかなと思います👍

• __KSmy.

__KSmy.

確かにそうですよね!
    大変さは知って欲しいなと思って私も今回はしてもらおうかなと思ってました🙋‍♀️

• 11月22日
ぽんこつ

1人目の時立ち会ってもらいましたが何の役にも立たず視界に入るだけでムカついたので2人目は立ち会いなしの予定です😂笑

• __KSmy.

__KSmy.

ごめんなさい(笑)
    視界に入るだけでムカついたは笑っちゃいました🤣🤣
    確かに1人目の時途中までいましたが気が散りました(笑)

• 11月22日