※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちん
ココロ・悩み

娘の友達が行儀悪くて困っています。親子でマナーが悪いのでイライラしています。どう対応すればいいでしょうか?

小学校に4月から通うようになった娘の友達がありえないくらい行儀悪いのでイライラします。
入学して2ヶ月ほど経ってから娘の友達(特定の子)がうちに遊びに来るようになり、その子は家庭環境が普段からそんな感じだから当たり前になっているのかお菓子やジュースを出してもありがとうやいただきますも言わずに食べ飲みし、口に物が入ってるのに走り回ったりわざとお菓子を床に落として踏みつけたり、人ん家のソファで飛び跳ねたり娘が使っているおもちゃを投げつけたり踏みつけたりともうやりたい放題です。そもそもうちに自分から毎日のように遊びに来てるのにこちらから話かけても挨拶もしない、お邪魔しますも言わない、靴を雑に脱いでズカズカ上がってきます。一応そのお母さんから子供伝いで連絡先のメモをもらったので連絡し、その後うちにその子が遊びに来た際などにお礼の連絡やらもらうようになったのですが、その親子とお祭や公園に行く機会があり、そこからうちにその親子が来るようになりました。子供だから多少は仕方ないと思い我慢してましたがやはり親子だなと思います。その母親もちょっと非常識なタイプというか、自分の子供がマナー悪いことを平気でやっているにも関わらずしっかりした注意もせず、やめさせることもない…うちの子が間違ったりしたことには平気で自分の子供かのように怒るのにあなたの子供はどうなってるの?と正直イライラしかしません。その子は4歳になったばかりの妹がいるので姉妹揃って連れてくるんですが、その子も最悪。口にチョコレート入ったままソファで飛び跳ね、挙句の果てに口からわざとチョコレートを吐き出してソファがチョコレートのシミだらけ…親は一応注意はしてましたが、何度言っても聞かないと終いには放置です。普通無理やりにでもやめさせますよね。ほんとに親子でマナー悪いんだとうんざりしたので旦那を理由にもう家に来れないよう理由つけて断りましたが、家庭環境を疑います。普段から行儀悪いのを放っておいているのか…と思うと信じられないです。というか家でもそんなことしてるなら普通、人の家にあっちこっち簡単に出さないですよね?人ん家の家具やら床やら汚して普通弁償って話だし
そうゆう非常識な親子と関わった場合、どういった対応をすればいいか困ります。同じ方いますか?

コメント

ありす

遊んでる時なら、普通に私も注意します😅
他人の子でもw w
おやつ食べる時は座って食べて、ソファーでは飛ばないよとか普通に注意します🙆‍♀️
にしても、その親子は非常識ですね😑
距離とりたいですね…

• みぃちん

みぃちん

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、なぜか言いづらく注意出来なかった私も悪いです💦
    でもそもそも小学校に上がったのに人の家で平気でそんなお行儀悪いことをする感覚でいる子供にもびっくりというか…もう二度と遊ばないことにします😅‪‪

• 11月22日
  • ありす

ありす

行儀悪すぎますね〜😅
    でもいますよそう言う子😂
    うちは長男が2年生ですが、学年が上の子や下の子、男女問わずいっぱい遊びに来ますが、やばい子は本当やばいです🤣🤣
    ちゃんとしてる子はほんとに偉いな✨って感動します😂
    他のママ達も悪い事してたら叱ってって感じなので、お互い様でやってます😂

• 11月22日
はっち

信じられません…
そんな子供…いや、家族いるんですね😰
我が子がそんな事してたらもうブチギレですし弁償問題ですし、
気にしなくていいよと言われてももうそのお宅どころかどこにも行かせられないですけど気にしないタイプの親なのかな…なんか嫌です笑

まだそのようなことを経験はしてないのですが、
正直私だったらその子だけでなくどんなお友達も家には上がらせないように家のルールとして決めます。
急に来たとしても、怪我したり何か起きた時責任取れないからもうお家では遊ばないって決めたからごめんね!としっかりお断りします!
もちろんその親御さんにも連絡入れます。
子供同士が仲良しとの事ですし一緒に遊んだりする分には口出ししませんがプライベートで。家族ぐるみでの関わりはもう持たないようにしちゃいます😅

• みぃちん

みぃちん

やっぱりそうですよね…
    そのお宅は4人子供がいるらしく、うちの子は一人っ子なので私がちょっと神経質になりすぎなのかとも一瞬考えましたがやっぱりおかしいですよね😅
    今度またおうちで遊ぼうみたいなLINEがそのお母さんからきたのでもう嫌だと思って旦那のせいにしてはっきり汚れなど行儀悪いことなど伝えたら、一応謝ってきて何か弁償する物ある?って聞かれたけどだからと言ってじゃあソファが汚れたからいくら弁償してなんて言えないし…
    私は自分も幼少期からお行事や常識について親に厳しくされてきたので自分の子供にも公共の場でのマナーなどは常日頃うるさいくらい注意しているため、他人の子供の行動がすごく目につきます…
    説明不足でしたがその子と娘は決して普段から仲良しというわけではなく、なんなら入学してちょっとの頃は、体型について言われたり嫌な思いしていたみたいだし、性格が合わないので普段一緒にいる友達も全然違います。多分その子は遊びに行ければ誰でもいいという感じで、娘は強く断ったりできる性格じゃないので結局遊んでしまうみたいで…その親はその子とうちの子が仲良いと思い込んでるから今まで余計言いづらくて💦
    でも転勤族らしいしそのうちいなくなると思うのでもうプライベートでは会わないようにしてそのまま適当にさよならします笑

• 11月22日
  • はっち

はっち

よそ様の家で暴れたりするのはその子も悪いけど、ダメな事やマナーを伝えてない(であろう)親にも責任がありますね💦
    子供なのでついテンションあがってやっちゃった。とかはあるかもですがマナーを知ってる。知らないだけでもかなり変わりますし、、、
    そこは親がしっかり伝えるべきかなと思います😅

今までの分の弁償はいいけど、もう関わらないでくださいって気持ちになってしまいますね😂
    みぃちんさんのお子様がその子の事を別に好きでもないなら尚更…
    早く距離をおけるといいですね💦

今回この投稿を見て改めてしっかり子供に伝えていこうとおもいました🥺笑

• 11月22日

ごめんなさい、現在の話ではないですが💧

私が小学生の頃、妹の友達にそんな子いました💦

うちの母が毎回注意してましたが聞かず、最終的に子供部屋のベッド壊しました😱ベッドの上で飛ばないで!と注意してもやめなくて、バキッと...😓

それで流石に母も無理!思ったみたいでそこから来てなかったですね🤣
習い事とかなんとか適当なこと言ったり、外で遊びなさいと言ったりして家の中で遊ばせないようにしたんだと思います😇

温厚で気遣いな母ですが向こうからの謝罪もなかったので流石に怒ってましたね💧

みぃちんさんも家に上げないルールを作るとか、外で遊ぶように言うとかしてもう家の中に入れないようにしていいと思います!