※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

有給について、遠回しに使わないよう言われた場合、使わないか悩むことも。給料から引かれることも言われた。どうしますか?

有給についてです。
もし遠回しに使わないでほしいみたいな事を言われたらその後使いませんか?
言われたら使うしかないけど、有給のお金は俺の給料から引かれるからなども言われました。
みなさんならどうしますか?

コメント

モモンガ

有給は法律で確か半年以上勤務されてる方には使う権利があるものだと思います。それを拒否するような発言はパワハラになると思うのでなぜ使わないで欲しいの?って感じですね💦それに、俺の給料から引かれるとおっしゃってるみたいですが、個人営業のとこでもないですよね?💦
有給は別にその俺という方からの給料から貰う訳でもないのでもしそれを本気でおっしゃってるのならほんとにパワハラですね😭
こちら側も有給使える権利があるのにそれを使わせることが出来ない?としての理由が俺の給料から引かれるからと言うことで宜しいですか?と携帯で録音しちゃうのもありかもです!本社があるからこの件について本社に問い合わせさせていただきますといっちゃいますかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人営業ではないです!
    パワハラになりますよね😅
    他の従業員は何か言われるのが嫌で使っていないようですが使えるものは使わないと損だなと思うので言ってみようと思います。

• 11月22日
  • モモンガ

モモンガ

言ってみてください!むしろ使えずに休む方が損です😭
    私の職場では、急遽子供が熱出てお迎えになった日も有給に変えることが可能になってます!💦
    有給をまったくとらないと法律に反するので取れる義務はあります!たまに有給はとれるはとれるけど出勤してた所を有給にされたとか関係ないところを有給使われたなんて言う会社もあるみたいです💦(最低何日間は取らなきゃ行けない法律を守るためにそうやる会社もあるみたいです💦)

• 11月22日
なこ

使います。
申請されたら拒否はできません。
が、会社の権利としてその日は忙しいから別の日に変えてもらえるかなどの交渉はされることはあります。

有給のお金は俺(社長)給料から引かれるからなというのは意味分かりませんがなんかの脅しですかね。

私は派遣社員で、今は辞められた元担当だった方から裏事情で有給を申請すると給料が歩合制の担当達は給料が減ると言うのを教えてもらったのでそういう感じの事なのかなとは思いますが有給休暇をもらってる以上こちらの権利もあるのでよそ様のことは知らん!精神でつかってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    脅しに近いですよね。
    他の方もそれが嫌で使っていなくて、言いづらいですが使えるなら使った方がいいですよね💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

ブラックですね😅必要な時に使えばいいと思います。
どうしても用事があって、、と申し訳なさそうに言いつつ、しっかりもらいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラックになりますよね💦
    言ってみようと思います!
    有給貰う時はどのくらい前に伝えていますか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かり次第伝えてますが、1週間前くらいまでには言ったほうがいいのかなと思ってます😅

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

使いやすいかは会社によりますよね😭
遠回しに言われても気付かないフリして普通に有給使っちゃいます!労働者の権利なので!
今の会社は前日までに申告すれば使えます✨(体調不良なら当日でも使えます)
以前に勤めてた会社は一ヶ月前に申告でした💦

むーむー

有休は普通に使ってますよ!
大きい会社なのでうちは3月締めですが、3月から半年たっても有休減ってないと人事から店長あてに有休使わせるように連絡がきます😅
二ヶ月以内に5日は使ってくださいみたいなやつですね

なのでみんな計画的に消化してますよ

私は毎月一日以上は有休いれてます

有休は使う権利があるしつかっていいと思います🤔
部下が有休使ったからって上司のお給料減ることは普通はないと思うんですが
個人経営とかですか?

ぺこ

有給休暇を年5日取得できなければ罰せられます。
労働基準法で定められてますので、法律違反に当てはまるため労基に密告したら一発アウトですよ👍