※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっち
子育て・グッズ

5歳の娘が天井を見上げる習慣があり、リラックスしている時に現れることで悩んでいます。一過性のものかどうか病院で相談した方がいいか迷っています。同様の経験をされた方がいるか気になっています。

5歳の娘が最近
上を見上げるという動作が多くて
チックなんじゃないかと旦那が言ってきます。

黒目が上向くとかじゃなく
本当に天井を見る感じで顔ごと上を見る感じで
家族で遊んでるなかしゃべりながらとか、
笑ってるときとか、集中力がそんなに必要ないときに見かけるかな?って感じです。

知育お菓子作ったり、
一緒にお料理したり、
ひらがなドリルとかで勉強したりのときは
しっかり手元に集中するのでそんなことないのですが、、

リラックスしてるときにでるので調べてたら
逆にリラックスしてるときに発症するものと書いてあって、
まあ、下の子妊娠中で多感な時期なのかもで、
一過性のものかな?
注意してしまうと気にしすぎて
余計ストレスだと思うかな?
とそっとしようとおもったのですが

病院に念のためかかったほうがいいのか悩んでます。
なんならこのくらいの癖なんか、お子さんあるあるですかね?

コメント

moon

チックが出た時があります。
気にしなければそのうち消えてました。

下の子の出産で入院した時にも出てたので、ストレスだと思います。

• ぐっち

ぐっち

お返事ありがとうございます。
    やっぱストレスあるのかなーって思いますよね。

もう少し見守ろうかと思います。

• 11月22日
りんご

チックかも知れないですね。ひとまず触れないでおいて、下のお子さんの検診の時とかに先生に相談してみても良いかも知れません。下のお子さん出産の時に出るお子さんもいるので相談に乗ってくれるかも知れません。

• ぐっち

ぐっち

そうですね、すぐ病院に駆け込むほど目立つ動作でもないので下の子産まれた後の検診で相談しようかなと思います。

お返事ありがとうございました。

• 11月22日
ぴよ

うちの6歳の息子もまさに上を見上げるチックがでてます。
ネットでもあまりこの症状は見たことがないので同じお子さんがいるんだと思いコメントしました。
心配ですし気になりますよね💦
ぐっちさんのお子さんはもうすぐ下のお子さんが産まれるということなのでその不安感や寂しさからくるものかもしれませんね。出産されて少し落ち着けば治っていくのではないでしょうか?
うちは特に家庭でそういった環境の変化はないし幼稚園でも特に何もないと思うのに2週間くらい前から急にでだして最近は異様なほど上向きまくってるのでかなり心配してます…。
きっと何か理由があるはずなのですが😔
子供の繊細な心は難しいですね。

• ぐっち

ぐっち

コメントありがとうございます。やっぱ親からすると気になりますよね…。なんか見えないものでも見えてるんじゃないか?と思いなんかいるの?って聞いてみたこともありますが、『なんもないけど向いちゃうの〜』っていわれ
    イマジナリーフレンドや霊的なものでもない光や色が気になるわけでもなさそうで消去法でチックなのかなーっていう判断にいたってます。まだ下の子が産まれてひどくならなければいいのですがひどかなったらちょっと病院かなー?って思ってます。

• 11月29日