※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが一人では寝付かず、夫婦共に疲れイライラして喧嘩になります。対処法を教えてください。

もう直ぐ9カ月ですが
寝かしつけは授乳か抱っこ紐で
一人では全く寝ません
ネントレもなにすればいいかわからないし
実行できません

夫婦共に疲れ切って
お互いイライラして
喧嘩になります

何かアドバイスください

コメント

ママリ

息子もそうでした!
抱っこも私じゃないと寝てくれなくて、身体が辛すぎてネントレしました!

最初は泣くので辛いですが、乗り越えれば本当に楽です!
ネントレはYouTubeのねんねままを参考にしました!
調べればたくさん出てきますよ!

• らな

らな

体しんどいですよね😭😭
    ねんねまま 見てみます!!

ありがとうございます!!

• 11月26日
はある

とりあえず少しでも早い方がいいかと。
うちも7月あたりで抱っこの寝かしつけが辛くその頃から布団に寝かせてひたすらトントンしてました。
泣かれてもそのまま抱っこせずトントンするしかないかと。
今までの寝るリズムと変えちゃうので子供も違和感はあると思います。

昼寝も同じように寝かしつけをすればうちは割と早く自分で寝てくれるようになりました!

• らな

らな

トントンしたくても寝返りで絶対腹ばいになるので難しいのですが色々なやり方でやってみます!
    ありがとうございます!

• 11月26日
maya

私はネントレというより添い寝に慣れさせました!
隣で寝るのを習慣にさせたくて寝る時だけは泣いても抱っこせず隣で声をかけてなでなでいこいこしてたら、疲れて寝てくれました。布団に行くのを嫌がったら電気をつけたまま絵本読んだり布団の上でぬいぐるみで遊んだり自然とゴロゴロしてると眠くなります。最初は抱っこ〜と泣くときもありましたが寝る時は横になる習慣がついて、それから一歳になって保育園に通うようになりさらに楽になりました!1人では決して寝ません🤣が添い寝で勝手に寝てくれます!
保育士ですが、園に1人だけネントレしてますって方がいました🙏🏻

• らな

らな

添い寝しても覚醒してしまったら1時間しても寝なくて💦💦
    ゴロゴロ遊んでみたり、やってみます!!
    ありがとうございます!

• 11月26日
さおり

泣かれるとこちらのイライラも募りますよね…

私は寝かすことをやめました!眠くなるまで寝かしつけずに遊んで過ごし、少しでも眠い雰囲気になったら添い寝してました!
絶妙なタイミングですが、眠すぎると寝れなくなって泣くので、眠いなぁ〜との時にフッと落とすイメージです!!

もっと歩くようになったり運動の幅が広がると疲れてコテって寝ることも出てくると思います。もう少しの間、乗り切ってください!

• らな

らな

私もたまに寝かすの諦めてます!笑
    たしかにもう少し大きくなると疲れるようになりそうですね!
    ありがとうございます♪

• 11月26日
ママり

電気を豆電球にして布団を敷いて放置しておくとうちは2人共眠くなったら長女は布団に入ってくるし、次女は毛布にダイブして毛布握って寝てます😂
大人の寝て欲しい時間に無理矢理寝かせても寝ないもんは寝なくて私もストレスだったので寝れる環境は整えて放っておいたら勝手に寝ると気付き、ずっとそんなスタイルです😂