※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ー3ヶ月の赤ちゃんの生活ルーティンについて相談です。現在のお風呂時間が21-22時台だが、17-20時台に変更し、ワンオペでお風呂に入る方法を知りたいです。

生後1ー3ヶ月のお子様がいる方✳︎
生活の流れといってもまだ全然ですが、
簡単にルーティン?流れを教えてください!

うちの子はお風呂が21-22時台なので
朝ではなく昼に顔を温めた清浄綿で拭いて保湿をしてきます。

大体1.2時間おきに授乳(完母)をしています。

日中は2ー3時間ぶっ通しで起きていたり、
日中よく寝てるなと思うと23-3時台に覚醒して
ぶっ通しで起きてたりします笑

お風呂が旦那の仕事の都合上21-22時台になっているのですが、今後のことを考え来月からできれば17-20時台に入れようかなと考えています。
その場合完全にワンオペになるのですが、ワンオペで大人のお風呂に一緒に入ってる方がいたらそのやり方のおすすめも教えていただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

6時半〜7時 起きる 授乳
8時〜9時ごろ 朝寝
以後は日によってまちまちで
30〜1時間寝て1時間弱起きてを繰り返したり
3時間ほどまとまって寝たり
18〜19時 お風呂
20〜21時 授乳(ミルク)寝室へ行って寝る
0時 授乳(あったりなかったり)
3〜4時 授乳

多少前後しますがこんな感じの毎日です😊
日中は2〜4時間おきの授乳で
ほぼ母乳で、夜に1回100ml作って飲むだけ飲ませてます🙆‍♀️
母乳が出にくい日は昼にも1回100mlを飲むだけ飲ませてます😊


お風呂はバスタオルや保湿剤、着替えなどを準備しておいて、
私や上の子を洗っている間は脱衣所でバウンサーで待機してしててもらい、洗い終わったら迎えに行って
洗って湯船に浸かって、上がったらバスタオルに包んで、ささっと自分を拭いて裸のまま赤ちゃんの身支度をして、バウンサーに乗せて揺らしながら自分の身支度をして、、って感じです☺️

脱衣所の床に赤ちゃんバスタオルを広げて身支度するんですが、床が硬くて可哀想なのでニトリの低反発っぽいキッチンマット(新しく買いました)の上に寝かせてます😊