※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が急に寝なくなり困っています。昼夜ともに寝ない状況で、昼寝も減少。22:30まで起きていることも。同じ経験ありますか?対処法を教えてください。

今生後8ヶ月半の娘がいるのですが、急に寝なくなって困ってます😭😭

新生児からよく寝る子で寝かしつけには困らずでしたがここ数日、お昼寝も夜も寝ません!!

とても眠そうで抱っこしたら暴れて抱っこできず、おろすとまた泣いて、、その繰り返しで最近は2回のお昼寝が朝の1回になりつつあります。
夜も寝ずに22:30過ぎまで起きてたり、、

こんなことって有りましたか?
どうしたらいいのでしょうか、、

コメント

ゆっぴー

睡眠後退ですかね🌙?
長男がその頃ありました!

いつも通り寝付くけど、夜中2時くらいに起きて1時間くらい遊んでまた寝る、みたいなんしばらく繰り返してほとほと困り果ててました😂💦
でも二週間くらいでまた寝るようになりました。
私も当時ママリで質問して、そう言うママさん何人かいらっしゃいましたよ🥹🥹

• みいこ

みいこ

やはりそうなんですかね、、
    なんでだろう😭

2週間で終わったんですね!!
    私もそうであって欲しい。

ちなみにどんなふうに寝かしつけしてましたか?

• 11月21日
ママリ

うちも8ヶ月半を過ぎた娘を育てております。

うちは今、寝たばかりです。
なので、今日は22:30就寝ですね。

昨日は23:00頃の就寝で今朝は9:00起床でしたが、早朝4時ごろと6:30頃に目を覚ましました。
午前中〜お昼にかけて1時間半ほど昼寝を1回しました。

うちも夜寝るのが遅くてなかなか寝ないので…早い時間に入れていたお風呂を就寝前のミルク時間に合わせて入れるように工夫して来ました。

お風呂と起床時間は何時でしょうか?

• みいこ

みいこ

今日もお疲れ様でした😭

確かに、うちもお風呂が少しでも早いと寝ない気がします!

うちは8-9時に起きて12時前と15時過ぎに2度お昼寝し、18時ご飯、18:30-19:00の間にお風呂、20-21時就寝という流れで今までうまく行ってました🥲

最近は朝の起きる時間は変わらないですが22:30前後までグズグズ寝ません😭

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね🥺
    なかなか寝てくれないのは大変ですよね😔

うちは今日は17:40離乳食2回目→18:45ミルク、21:20お風呂、21:50母乳30分→ミルクでミルク飲み終わった後にそのまま寝落ちで22:30の就寝でした。

22:30まで寝ないのであれば、思い切って21:00お風呂にしてみても良いかもです。

体的にご飯食べてすぐの風呂って大人でも体に負担かけるので、それが乳幼児ならなおさら…せめて食後1時間空けることを推奨されています😓

うちは離乳食1時間くらいかかりますが、15分とかで食べ終わるのでしょうか?
    離乳食後にミルクとか飲ませませんか?

• 11月21日
  • みいこ

みいこ

結構遅いお風呂ですね!
    それでも大丈夫なんですね😭

なるほど。
    それは知らなかったです😭
    夜の離乳食は15分前後ですね!
    夜はその後ミルクは飲ませずお茶だけにして、お風呂の後にガッツリ飲ませてます!

時々お風呂上がり(19時弱)のミルクで寝落ちして、22時くらいに起きてくる時もあります🥶

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

最初は19時のお風呂とかにしていたんですが、お風呂あがりにミルク飲ませてその後、寝ないこと😓

困ってしまってたどり着いたのが今の時間でした。

離乳食15分で切り上げてるんですね😳
    うちは麦茶もスープも出してガッツリ食べさせているので…夜は130gくらい食べます。
    ミルクは少なめで50前後しか飲みませんが😓

22時に一度起きるのは寝落ちでゲップしていなくて気持ち悪かったりするのでしょうか?
    縦抱きトントンしたらゲップしたりしてまた寝てくれませんか?
    赤ちゃんは気温に敏感なので、部屋の温度が冷たかったり、暑かったり寝苦しくても起きるので、室温21〜22℃くらいに保つことも大切かなと思います😊
    あとは掛け布団や着ているものが暑過ぎないかとかですね🤔

• 11月21日
  • みいこ

みいこ

なるほど!思い切って試してみるのもありですね!

うちも130g+デザートも食べます🥹w
    でも30分かかることもあるかな、、
    最近は食べムラも出てきてぐずり出すこともあり、途中で切り上げることもあります😭

やはり個人差があるんですね!

前から19:30より前に寝ると日付変わる前に起きちゃうんです。
    お昼寝だと思ってるのかな?
    普通に機嫌良くおきます😭

室温はエアコンつけて18-20度になっているのですが寒いですかね?
    長袖インナーにやや厚手のカバーオール、薄手の毛布と手作りの毛糸膝掛け?をかけて寝てます😭
    冬用のスリーパー買わなきゃとは思っているのですが、、

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

デザートまで😳
    うちも一時期、食後におせんべいや卵黄ボーロをデザートで出していたことありましたが、今は順調に体重が増えて来たので少しおやつやめています😊
    一通り、おせんべいを食べさせてみて3回食になる前の予習していました。

グズると大変ですよね🥺
    うちはEテレ見せながら食べさせています💦

それだと、夕寝と勘違いしている可能性もあるのかもしれないですね😭

20℃切ると寒いかなと思います😓

うちは綿100%の厚手の半袖ロンパースに長袖のロンパース着せて寝かせています😊
    布団はもこもこの暖か敷きパッドに冬用の大判おくるみとベビー用かけ布団をかけて寝かせています。
    うちはスリーパーはまだ使ったことないです。
    因みに横浜住みです。

住んでいる地域によっても違うと思うので、どのお洋服を着させるのが正解なのか分かりませんが、手足が冷たくなく、額や背中など汗かいていなければ大丈夫かと思います☺️

• 11月22日
  • みいこ

みいこ

ヨーグルトが好きでベビーダノンを一つペロリしちゃいます😝
    一つは食べ過ぎだと思ってはいるのですが、、笑
    体重との兼ね合いも大事ですね!
    私も意識してみます💓

なるほど!

わーそうなんですね😭
    22度設定なのに20度いかないくらいで暖房が稼働してます笑
    おかしいのかな。

そうなんですね!
    ベビー布団安全に寝れてますか?
    動き回りだしてからかけてないのですが、寝相が悪くベッド内を一晩中ぐるぐる回ったり頭が逆になったりするので、怖くてかけれてないです😭

うちは実は相模原です!
    手足の暖かさが基準なのですね!
    良いこと聞けました😭💓

• 11月22日
さくら

同じすぎでびっくりです!
うちも8ヶ月で夜寝なくて寝てもすぐ起きて、
眠いから抱っこしてって寄ってくるから抱っこするとおろせ!と暴れて抱っこできなくておろしたらまた寄ってきての繰り返しです
もう夜が怖いです

• みいこ

みいこ

まっったく同じです!2回のお昼寝もそんな感じです!
    どうしたらいいんでしょうね!笑

• 11月24日
  • さくら

さくら

同じですーー
    ほんとやです!笑
    毎日今か今かとソワソワしちゃいますー!

• 11月24日