※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後25日目の男の子が夜に4〜5時間グズる悩み。授乳後に吐き気や泣き止まず、不安。①吐いていても授乳しても大丈夫?②グズりはいつ解消される?

いつもお世話になっております。現在生後0ヶ月(生後25日目)の男の子を完母で育てています。
長文になりますが、同じような経験をされた先輩ママさんがいらっしゃれば教えていただきたいです。

毎日1日のうちどこかの時間帯(消灯後の20時以降が多いです)でだいたい4〜5時間くらいグズっています。オムツ替えても、授乳しても泣き止まない。汗もかいている様子はないし、室温もチェックしているので寒暖の問題でもなさそうです。
通常は3〜4時間で授乳していますが、この時間帯は1時間間隔で授乳して、吐いて、でも口が寂しいのか仰け反ってギャン泣きしておっぱいを必死に探しています。母乳は出ている方なので足りないということはないとは思います。
吐いて気持ち悪いのか、口が寂しいのか分からず、私は抱っこであやすのですがなかなか落ち着きません💦
何回も吐いているし、1時間に何回も授乳するのは良くないのかと思い、とりあえず1時間おきに授乳はしています。
寝たと思っても、眠りが浅いのか置くとすぐにビクッとなってすぐに泣きます。昼間はすんなり寝てくれるんですが...

肝心の質問ですが、
①ケポケポ吐いているのにおっぱいを探していればあげても良いのでしょうか?仰け反って泣くので可哀想に思えてしまって...
②数時間続くグズリは解消されましたか?解消された場合、それはいつ頃でしょうか?

以下、参考までに1日の大まかな流れです。
7〜8時 起床(起床というより電気付けて、1階の居間にベビー布団ごと移動させる)
16時頃 沐浴
20〜21時 2階の寝室に移動して消灯
※授乳時間によって上記の時間は変えています💦

消灯後は大抵グズるので、今この子はそういうリズムなんだと受け入れてはいるのですが、4〜5時間も寝てくれない、ギャン泣きとなると抱っこの腕も痛くなるので、この先解消されるか不安です😖
ちなみに添い乳すればすぐに寝てくれるのですが、以前こちらで質問させていただいた時に、癖付くから最終手段で取っておいた方が良いという回答ばかりでしたので、抱っこと授乳で粘っています。おしゃぶりは色々考えて使用は考えていません。

長文になりましたが、どなたか回答してくださると嬉しいです。

コメント

うさぎさん

飲み過ぎて苦しいからとかではないですか?
授乳時間を10分だけとか決めてみるのもいいと思います。
おくるみでお雛巻きして寝かせるとモロー反射で起きることも少なくなると思います( ˙꒳ ˙ )

添い乳は本当にオススメできません。。
帝王切開で毎度起き上がるのが傷口に響いてしんどかったので添い乳でしたが、今後悔しまくりです。体凝るしいいことないです(´;ω;`)
おしゃぶりは完母なのでしばらく与えなかったらもう拒否されて使ってくれていませんが新生児期〜2ヶ月までは重宝しました。
口寂しくて愚図ることもよくあるので、おっぱいなど与えてもまだ愚図る時はおしゃぶりあれば寝てくれるので助かりましたよ(୨୧ ❛︎ᴗ❛︎)

②娘は1ヶ月半くらいでだいぶ落ち着きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かに、飲みすぎということもありえますね💦たまにむせることがあるので😖
    授乳時間はいつも10分なんです💦1日1、2回15分の時がありますが、まだ飲むところ切り上げても大丈夫でしょうか?質問ばかりですいません!
    お雛巻き試してみたんですけど、ギャン泣きしてると手足バタバタさせて仰け反って巻くことができなくて💦巻き方が悪いのかもしれませんが(>_<)

    やはり添い乳はやめといた方がいいんですね😨後悔されてるのは癖付いてしまったからですか?
    おしゃぶりも初期だと使えるし助かりそうですね☺️

    グズる時間は割と早い段階で落ち着かれたんですね!個人差はあれど希望が持てました( *´ω`* )(笑)

    • 12月26日
  • うさぎさん

    うさぎさん

    15分なら切り上げなくても大丈夫だと思います♪
    最近癖が付いてきたのか夜中かなり起きるようになったし添い乳じゃないと寝なくなってきました😅

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15分なら大丈夫そうなんですね☺️ありがとうございます!
    そうなんですか!😖かなり起きて添い乳じゃないと寝なくなるのは大変ですよね💦
    これからも添い乳せずに頑張ろうと思います(>_<)

    • 12月26日
Kanちゃん

私も今日で生後18日目の子がいます!
私も全く同じで、
夜中の12時すぎから3時、4時あたりまでギャン泣きしてます(;´д`)
これが日中ならば気にならないのですが、さすがに夜中はきついです…😭😭
里帰りが終わったらマンションに戻るので隣のこととか考えると不安で不安で。
ぐずってる時はなにしてもダメな状態です…。
今は母がいますが、涙が出ます。
一緒の悩みをもっていられる方がいて少し安心しました。早く落ち着いてほしいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じ悩みを持たれている方がいらっしゃって、私も安心しました😭しかも出産日も近くて嬉しいです☺️
    赤ちゃんは昼夜逆転するものと分かっていても夜はキツいですよね💦
    私も今は着実家にお世話になっていて、襖隔てて隣りの部屋でお義母さんが寝るので気にしてしまって😖平日は仕事もされてるし...悪気はないんでしょうけど毎朝起きたら「昨日、ようグズってたな〜」って(笑)
    Kanちゃんさんは、里帰り後マンションということで、こちらの方が気を遣われると思います💦
    お互いしんどいですが、いつか解消される日がくると信じて頑張りましょう٩(。•◡•。)۶(笑)

    • 12月26日
  • Kanちゃん

    Kanちゃん

    隣りの部屋でお義母さん寝てるとなると気使いますよね(;´д`)
    精神的にくるので旦那さんに会いたくなります。笑
    私は、実家なので実母があまり泣いてると起きてきてくれますけど、仕事もしてるから申し訳なく感じてます(-.-;)y-~~~
    マンションなのです。
    幸いお隣さんも2か月前ほどに赤ちゃん生まれたみたいなのでまだ気持ち的に隣だ!って思える部分はあるのですが。
    この、1.2か月っていいますよね!頑張りましょう!
    早く良が飲めるようになってまとまって寝てほしいですね〜

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦これがあと3週間続くと考えると辛いです😭😭
    その気持ち凄く分かります!!今は少し落ち着きましたが、最初は主人に会っただけで涙が出てきて泣いてました(笑)安心感が違いますよね💦
    お母様もお仕事されてるんですね!少しの間と言っても気を遣いますよね...
    そうなんですか!お隣さんもまだ2ヶ月なら状況やお気持ちも分かってもらえそうですね☺️
    はいっ!まとまって寝てくれて、私たちも少し余裕を持ちたいですね(^^)
    お互い頑張りましょう( *´ω`* )

    • 12月26日
  • Kanちゃん

    Kanちゃん

    だいたい、1.2か月って言われますもんね。
    でもそれが長く感じますよね。
    寝てる時間の3時間は早いのに泣いてる時の3時間は何倍にも長く感じますね(-.-;)
    旦那さんは早く帰宅できますか?
    私遅い日のが多くって…
    帰りたい気はあるのですが、1人で見てる時間が多いとどうかな?って思って…
    はじめは、週末だけ帰る?とか考えてみたり。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすいません!
    そうですよね💦2ヶ月って考えるとまだ先だな〜なんて思ってしまいます...
    Kanちゃんさんの御主人は遅いんですね😢私の主人は遅いと言っても大体20〜21時の帰宅なのですが、平日はほぼ1人で面倒見ないといけなさそうです😭(笑)
    1人で見る時間が多いと考えると不安ですよね💦なので、今のうちに脳内シミュレーションしてます😅今、この寝てる時間に洗濯物しよう!とか、この間に晩ご飯作れる!とか(笑)あと今、義実家でも洗濯とかできることはやらせてもらってます💦帰ってからが怖いので(>_<)
    1ヶ月検診が終わるまでは外出は控えた方が良いかとは思いますが、御主人が休みなのであれば週末の一度だけ帰ってみてはどうですか?御主人に会って精神的にも落ち着いて、またあと少し頑張ろう!っていう気持ちになると思いますよ☺️

    • 12月27日
deleted user

私は生後16日のママです😊
うちの子も何回も吐くし、グズって寝てくれない時もあります。授乳しても吐いたり、うんちで出る分お腹が空くのかなと思ってあげてます。
まだ昼夜の判断わからないので仕方ないのですが…😅💦

おしゃぶり使えるなら使ってもいいかと思います。うちの子は使っても嫌がるので諦めてますが…💦💦
あと最近は、授乳後のゲップしてからの縦抱きを長めにしてます。それで少しでも吐くのが減ればと思って。以前よりは減った気はします。抱っこしんどくなりますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    うちの子と同じですね😖まりねこさんは吐いてもあげてらっしゃるんですね☺️私も吐いてるし、ウンチやオシッコもしっかりしてるしあげた方がいいのかと思いつつ様子を見してる状況です😅💦

    おしゃぶりは貰った物があるので使えることは使えるんですけど、小児科の先生がおしゃぶりは良くないって仰ってたので使ったことがないんです💦理由は聞きそびれました💦

    そうなんですか!私もゲップ後の縦抱きはしてるのですが、少し短かったのかもしれません(>_<)少し長めにしてみます!抱っこしんどいですが😅(笑)

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね。吐いた後に機嫌悪くなるとかグッタリするわけではないので。逆に脱水になる方が心配かなと思ってあげてます😅吐く時に顔を横向けたりして工夫はしてます😗吐きすぎで目やにや鼻詰まりがおきつつあるのが気になってはいますが…

    そうなんですか⁈初耳です😳私も友達からもらいました。ただうちの子は使ってもすぐぺッとするので使えず😅💦諦めてます😓

    抱っこで腱鞘炎になりそうですよね😅最初縦抱きを5分くらいから始めて…今は10分くらいはしてますね😗
    あと、知り合いから女の子は吐きやすいと聞きました😗

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱水は心配ですよね💦息子も吐いたら母乳が鼻から出てくることもあって鼻づまりが気になります😭

    何故かは分からないんですけど、2週間検診時に訊いたらおしゃぶりは良くないですね〜って言われました😢
    娘さん、おしゃぶり嫌いなんですね(>_<)

    既に左手首が腱鞘炎になりそうです(笑)少し痛くて今後、どんどん大きくなっていくこと考えたら不安です😭
    そうなんですか!初めて聞きました!うちの子男の子なのに毎日ケポケポしてます(笑)

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😊鼻詰まりでフガフガしてます😀笑

    へー😳初めて聞きました😗
    何故なのか気になりますね😁

    これからの体重の重さで抱っこの時間が更に辛くなりそうですよね😊

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜寝ている時だと心配で寝られないですよね💦
    昨晩新しいツールを試しまして(笑)授乳後ゲップさせてから暫く抱っこして、その後授乳クッションに暫く寝かせてから布団に寝かせたら昨日は全く吐かなかったですよ😃

    私も気になるので1ヶ月検診の時に聞いてみようと思います(^^)

    そうなんですよね😖💦早く大きくなってほしいけど、この点辛いです😭

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わぁ😊よかったですね😉✨
    私も抱っこの時間増やしていい感じです☺
    お互い頑張りましょー😉✨

    はい、聞いてみてください☺

    確かに、大きくなってほしいけど…抱っこを考えると…嬉しい事なので頑張るしかないんですけどね😅💦

    • 12月27日
こあら

こんにちは(^ー^)
私も生後27日の男の子で、1日のどこかで謎の時間あります☆

私は仕ないと諦めて
なるべくその時間に自分がイライラしたり眠くならないように
、他の時間に寝たりして子どもに生活あわせれるようにして乗りきってます(^ー^)

私は混合でいってて
1回20分の授乳で50~60で足りない分はミルク出してるのですが
はいっちさんは
1回の授乳で時間と量ってどれくらいですか??
質問に質問してすみませんm(__)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    あやさんのお子さんにも謎の時間があるんですね!😖

    確かに、自分が眠いと少しイライラしてしまいます😅💦赤ちゃんにも伝わるので、なるべく無になろうとは思うのですが(笑)
    やはり暫くは子どもに合わせた生活をして乗り切るしかないですよね☺️

    いえいえ!☺️私は1回の授乳は10分です☆今の量はすいません、分からないのですが、産後3日目で32gでした!ちなみに2週間検診時で息子の体重1日42g増でした!

    • 12月26日
ぷぅ

私も生後11日の女の子です。
同じく日中は本当によく寝てくれるのですが夜は活発化します笑

まだ吸い慣れないからかおっぱいを上手く吸えず母乳で足りないからミルクを足しながら混合で育ててます♡
おっぱいあげてる途中で寝落ちしてそのまま寝かせるとおっぱいがない事に気付いてギャン泣きします。。

お腹が空いてるのかと思いミルクを足しても最終的におっぱいを探してる仕草をして、でもあげ過ぎて吐き戻しも心配で本当にどうしようもない時は寝ぼけ眼な時におしゃぶりを咥えさせてます!

覚醒中中おしゃぶりあげてもぺッと出されますが眠い時はおしゃぶりでそのまま寝てくれて、寝たのを確認して口から外してます。

昨日は長い戦いで途中の授乳・おっぱいもなかなか起き上がれませんでした…
みなさん同じ悩みなんだと安心しました!

今日も夜が憂鬱ですが頑張りましょー(( _ _ ))..zzzZZ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じ12月生まれですね!☺️

    おっぱい探してそうにしててあげても吐いてしまうし、でもギャン泣きするしどうしようもなくなりますよね😖💦
    寝ぼけ眼だとおしゃぶりだと気付かないんですね!?今なら少し頼ってもいいかな?なんて思い始めました💦

    私も眠すぎて、子どもが泣いてるのに夢の中で泣き声がしてると勘違いして暫く起きられなかったことがありました😅💦
    本当に今夜も憂鬱です😭お互い頑張りましょう٩(。•◡•。)۶

    • 12月26日
ro-ro

私も生後25日の男の子を育てています!
うちの子の謎の時間帯は朝方ですね~。。
うんちとおっぱいを繰り返し、吐いたらしばらくベッドに放置して1人で遊ばせて、泣いたらおっぱいあげて、またうんちして・・・エンドレスです(。´Д⊂)!!
それを繰り返した後、おくるみしながらおっぱいとゲップさせると寝てくれます!
あとは完母目指してましたが、寝る前だけミルクにしたら、結構ぐっすり寝てくれる事も増え、だんなにミルク、ゲップ、寝かすまでやってもらってる間、爆睡できて楽になりました♪
おしゃぶりは無理矢理させてますが、ぐずる時には効果なし。だんな的には面倒見る時に重宝してるみたいです。
4~5時間とか寝れるようになるには、うちもまだまだ時間かかりそうなので、お互い赤ちゃんにとことん付き合う気でいきましょー♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    プロフ拝見しました!息子は2日生まれなので誕生日1日違いですね(^^)
    roiroiさんのところは朝方なんですね!バタバタし始める時で大変ですよね💦もう少し寝ていたい気もするし💦
    おくるみする時、ギャン泣きされて包めないということはないですか?私は寝ている時しか包めないんです😭(笑)
    寝る前だけミルクにされてる方、沢山いらっしゃいますね!やっぱり満腹感が違うんでしょうか😳
    御主人も凄く協力的ですね!我が家は来月、家に戻るのでそれまでは我慢になりそうです💦(笑)
    そうですね!寝られないのは今だけと思ってお互い頑張りましょう( *´ω`* )♡

    • 12月26日
  • ro-ro

    ro-ro

    すごい手足動かすので、おくるみもはねのけられる時もあります笑!おっぱい飲んで寝そうな状態の時に、ゲップしておくるみして縦抱きするとすんなりおさまってくれます♪
    その後、起きないようにベッドに置くのに神経使いますけど笑っ
    試行錯誤しまくりです(。>д<)
    はいっちさんのお子さんも何かしっくりする事があると思うので、さぐりさぐりで色々やってみると良いですよー♪

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり!寝そうな時じゃないと素直にさせてくれないですよね!😭(笑)
    グズってる時って背中スイッチありますし...(>_<)
    試行錯誤大事ですよね☺️
    実は昨日、新しく試してみたんですけど、授乳後ゲップさせてから抱っこして、その後授乳クッションに暫く寝かせてから布団に寝かせると、1回も吐かないしグズりタイムもなかったです😅💦
    ずっと抱っこしてるわけでもないので腕が凄く楽でしたし、夜久しぶりに寝られました!

    • 12月27日
うすけ128

私も生後19日の息子の育児奮闘中です😭😂🍼💦
一昨日くらいから長い時間の、何をしてもダメのグズグズギャン泣きが現れてすごく困り果てていました。
ほんとに、さっき飲んだはずなのに口がおっぱい探してるので、母乳が足りてないのかな?口が寂しいだけなのか?と途方にくれます💦
同じくいつか落ち着いてくれるのかなぁ、いつまで続くのかなぁと悩んでいました。

1カ月健診後実家からマンションに帰るのでギャン泣きが心配です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    この時期皆さん同じ悩みを持たれてるんですね😖自分1人じゃなかったことを知って少し安心しました💦
    ホントになんで泣いてるのかが分からなくなりますよね(>_<)昨日は久しぶりに夜のグズりがなくて良かったと思ってたんですけど、今まさにグズりタイムです😭(笑)

    私も1ヶ月検診後に家に戻るので心配です💦今は義実家にいてこれはこれで早く家に帰りたいので複雑です(笑)

    • 12月27日
☆こさ☆

生後23日の男の子を育てています。
私も2階の寝室に移動して消灯後、21時すぎ~0時、1時くらいまでグズる事が多いです。
21時くらいの授乳時は他の時間に比べて、あまり飲んでいる感じがないので、ミルクを足してみますが最近それでも寝なくなりました。
病院では泣いたらとりあえずおっぱいと言われたので、私の体力気力が続く限りおっぱいをあげようと思うのですが、ミルクを足した後は流石に飲ませすぎになる気がしてひたすら抱っこして様子を見てます。
お雛巻きもギャン泣きしている時は手足をばたつかせるので窮屈そうで…
私もここて質問したら、お腹が空いていても一杯でも泣くと教えていただきました。
あまり吐かないですが、吐いたときはしばらく様子を見てそれでもおっぱいを探していれば時間を答えました短くしておっぱいあげちゃいます。やっぱりかわいそうで…
回答になってなくてすみません(>_<)
同じような悩みを持っていたのでついコメントさせてもらいました。
お互い頑張りましょう‼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    状況が同じですね😖💦他の時間よりミルク足しても寝なくなったのは胃が大きくなったんですかね?(>_<)
    それにしても寝てくれないのは辛いです😭

    そうですよね💦泣いたらおっぱいと言っても、授乳間隔が短すぎると飲ませ過ぎに思ってしまって少し様子を見てしまいますね。。。☆こさ☆さんのようにお雛巻きも、ギャン泣きしてる時は効果なく😅
    やっぱり授乳間隔が1時間くらい空いたらおっぱいあげてしまいます😖
    同じ悩みを持たれている方がいらっしゃって安心しました☺️
    はいっ!頑張りましょう٩(。•◡•。)۶

    • 12月28日
ぷく

私も今同じ感じだ!(^^)
2日生まれです!

魔の3週目という言葉きいたこと
ありますか?☺️それだなーっと
思って私は乗り切っています😚❣️

私は夜、ぐずられるとこちらも
辛いので…11時頃にミルク60を
飲ませてよく寝るようにもっていって
ます(´౿`)

昼から夕方にかけて4.5時間の同じような
何しても泣いたり寝てもすぐ起きる
時間がくるんですけど
母乳を何度も飲まして付き合い、
抱っこしてウロウロしたり、
抱っこしたまま
テレビを見て過ごして、
たまには泣かせておいて…
大好きな沐浴もします♫

私も最初は夜中にこのグズグズが
きてたんですけど、結構辛くて
ミルク作戦をもってきました!

昼にくると泣き声も気にならないし
こちらも夜寝てるので結構余裕もって
グズグズに付き合えてますよー♡*。゚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません!下に返信してしまいました😖

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
同じ2日生まれの方がいらっしゃってなんだか嬉しいです☺️

魔の3週聞いたことがあります!やはりコレなんですね😅💦そう思うと、もう少し頑張れば落ち着くんでしょうし希望が持てますね!(笑)

夜にミルク飲ませてる方結構いらっしゃいますね(^^)腹持ちが違いますか?私は完母なのでミルクはなくて...💦(笑)

昼間だと親も助かりますよね!☺️息子は昼間もたまにグズるときがあって、その時は余裕もあるので何とも思わないんです(>_<)沐浴大好きなお子さん羨ましいです!息子は最近マシになってきたものの、ギャン泣きします(笑)

私も昼間にグズってほしいです😭(笑)ぷくさんのようにもう少し心に余裕を持ちたいですね💦

ゆき❄

私は生後17日の男の子です😊
日齢近いしぐずり方も似てるのでコメントさせてもらいました😅

うちの子は授乳してオムツ替えてもくずるときのパターンなんですが
①おならがしたいのになかなか出ない時
→腹圧がかかるように縦抱きにして背中をトントンしたあげるとおならが出て落ち着きます。
②ただただ不安、寂しい時
←ブランケットかバスタオルにくるんで抱きしめてあげると落ち着きます。夜の場合はバスタオルにくるんで腕枕しながら抱きしめてあげるとたいがい寝てくれます。
③ゲップが出なくて苦しい時
→縦抱きにして背中をトントンしてゲップが出ると落ち着きます。
④電気を消すと不安になるのかぐずる時もあります
→そのときはひたすら抱きしめてあげます。

うちの子はこんな感じです😌
抱きしめても泣いているときは私のパジャマのボタンを開けて赤ちゃんの手なりほっぺなりを肌にくっつけてあげると安心するのか落ち着きます☺️

お互い新米ママ!!
たくさん悩んで子育て楽しみましょう🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    日齢近いですね☺️同じ12月生まれで嬉しいです♩

    パターンごとに教えていただきありがとうございます!(>_<)
    ①うちの子もオナラが出なくてグズってる時あります!口をパクパクしてるのでお腹空いてるのかと思いきや「ブッ...ブブー...」って💦その後落ち着いたりするので、ゆき❄️さんの方法も試してみます!
    ②お包みも試したんですけど、ギャン泣きしてたり起きている時はさせてくれないんです💦手を出したいみたいで、モゾモゾ動くんです(>_<)
    ③ゲップが出ないこともあるのでこの場合もあるかもしれないです😖縦抱きにした時仰け反ったりしないですか?うちの子首の力が凄くて仰け反ってゲップ出させるのに一苦労でして😅
    ④考えたことなかったです😱確かに環境変わると大人でも不安になりますもんね!

    寝たと思って暫く抱っこしたあと置いても背中スイッチ入るので、中々辛いですね(笑)


    やっぱり赤ちゃんはママの肌が恋しいんですね☺️可愛い❤️
    私も今晩からゆき❄️さんの方法試してみますね☺️

    はいっ!お互い頑張りましょう٩(。•◡•。)۶

    • 12月29日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    うちの子も仰け反ります😅
    元気なのはいいんですけど
    びっくりしますよね💦

    不安だったり寂しかったりするときも泣くよって助産師が言ってたので何をしても泣きやまないときは肌に触れさせてひたすら抱きしめるようにしてます☺️💕

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰け反ると落としそうになりますしね😅💦(笑)

    そうなんですね!私もそうしてみます☺️背中や腰がダルくなって早く寝かしつけようとばかりしてましたヽ(;▽;)ノ

    • 12月29日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    まだ外に出てきて2週間くらいですもん😊

    今まではずっとお腹の中でお母さんと一緒だったけど外ではひとりですからね😣

    きっと赤ちゃんなりに不安だったりするんだろうなぁって思って抱きしめるようにしてます🤔

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!☺️まだまだ知らない世界で怖いだろうし...
    抱っこして抱きしめてあげるの大事ですよね!赤ちゃんの頃にしかしてあげられないので☺️今はスヤスヤ寝ていますが、今晩ぐずっても余裕を持って対応できそうです♩

    • 12月29日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    今のうちにたくさん抱きしめてあげようって思いますよね😊
    お母さんはあなたのことが大好きなんだよーって伝わるように抱きしめるようにしてます😍💕

    お互い楽しみながら育児していきましょうね☺️

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね☺️愛情をタップリ注いであげたいです♩ゆき❄️さんのその気持ちはきっと既に娘さんに届いてますよ😊❤️

    はいっ!育児は辛いこともあるかとは思いますが、新米同士気張らず楽しみましょう٩(。•◡•。)۶

    • 12月30日