※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が擬音語を使っている場合、それも発語としてカウントできるか悩んでいます。1歳半の検診で発語として数えてもいいでしょうか。

発語について教えてください💦

娘が、ぬいぐるみの口元に食べ物などを持っていって
ぱっぱっぱっ(ぱくぱくの意)
と言うのですがこれは発語に入りますか⁇
ママやパパなどのような名詞をあまり言わず上述のような擬音語が多いので、発語なのかどうか…と悩む時があります😫
来月1歳半になるのですが、検診の時に発語とカウントしていいのでしょうか…

コメント

ママリ

上の子の1歳半健診の時は、擬音語はカウントしないと言われました😅
上の子は1歳半の時、有意義な発語は皆無でしたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    やはりそうなのですね…凹
    ちなみにキムチさんのお子さまは、そのあとはたくさんお話しするようになりましたか⁇

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

2歳半までほとんど発語ありませんでしたが、2歳半過ぎてから単語が10個ほど出てきて、3歳の誕生日頃には会話出来るくらいまでになりましたよ☺️

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    発語は個人差ありますよね…
    早く言葉を話すのを聞きたいなと思ってしまうのですが、私もゆっくり待ちたいと思います◎

• 11月21日
🦒

私が話した小児科医や言語療法士によると擬音語・擬態語も発語の内に入るらしいです。例えば動物の鳴き声なども。

発語と認める基準は、特定の人や物や行動や状況に対し毎回特定の言葉や音を使って伝えようとすることだそうなので… 娘さんのぱっぱっぱっは「食べる・噛む」動作に伴っている、十分意味のある表現だと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‼︎
    なんだかよいしょとかの掛け声や擬音系が多く、名詞らしいものといえば、ぶー(車やバイク)くらいしか言わないのでゆっくりさんなんだろうなーと思っていました💦
    良かったですちょっとホッとしましたー😊
    ありがとうございます😭

• 11月22日