※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

三人目の子妊娠29週目の妊婦です。なぜか涙がこぼれてきます。勝手に…

三人目の子妊娠29週目の妊婦です。
なぜか涙がこぼれてきます。勝手に理由もなく泣けてきます。
上の2人の子はかわいいし、2人のために頑張ることはできます。
でも旦那に対しては違います。
毎日家事の手伝いを少しして後は放置で先に寝る旦那。家事は女がやるものと思っているのか、感謝の気持ちも言われたことはありません。
2人の育児、家事、妊娠中で一人でやり切るのは大変で。
お惣菜とかに頼りたいけど、お金のことで旦那にちくちく言われるので頑張って作っています。
毎日旦那の「仕事疲れた。」とか、俺めちゃ手伝ってるよね。とか、色々イライラする発言にムカつきます。
手伝ってるって言っても洗濯機回すとか。たまに食器少し洗うとか。結局洗濯物干すのは私。食器の残り洗うのは私です。
イライラしすぎてムカつき過ぎて三人も妊娠してる自分に嫌気がさします。
愚痴ってすみません。
知り合いもいない土地で実家も遠いため大人と話す機会がなくて。一人で溜め込んでてなんだかよくわからなくなってきました。
旦那にイライラしている妊婦さんや、イライラ克服した方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

いままさに同じこと思ってました。全てに共感します😭
子供2人には優しくできるしきつくても頑張れるしでも旦那にはしてやりたくないって思ってしまいます。考えたら感謝されてないからですね💧こんなお腹大きいのに何もしてくれない。労りもない。自分ばっかり仕事疲れたって発言多すぎて‥。

• まー

まー

共感して頂けてありがとうございます😭それだけでも嬉しいです😂

• 11月23日
suu★

1人で抱えこんでるのがストレスですよね🥲
家事もほぼ1人ですごいです😢👏
妊婦の大変さは経験してない旦那には分かってもらいにくいですよね。
私もギリギリまで家事はこなしてたし頑張ってました。
でもなんか自分だけ無理して頑張ってるのに腹が立ってきて最後らへんは『あ、もうお腹張ってやばい』や『痛たたた💦』と私は大変ですアピールしてました😢😅
自分から色々言っても分かって貰えないことが多いので『病院の先生から、もうあまり家事はせず旦那さんに手伝ってもらいなさいって言われた』とか少し大袈裟に言ってもいいのではないですか?
少し家事したくらいで大きな顔しないで欲しいですよね😭

• まー

まー

大変ですアピールしてるつもりなのに…旦那には伝わってないのか無関心なのか…お返事していただけただけでも嬉しいです😂ありがとうございます😭

• 11月23日
めい

少し状況は違いますが、うちは旦那が激務で精神的に病んでしまっていて、今までで3人目妊娠中が、1番ワンオペです(・・;)

家事は100パーセント私です。ゴミ出しも、布団を上げるのも私、お風呂も旦那は1人で入ったあと軽く流すことすらしません。食後も食器はそのままです。

腰痛やマイナートラブルで、身体はガタガタ、夕方は身体を引きずりながら上の子2人のお世話、おまけに切迫体質なため、いつ切迫になるかびくびくしながら何とか動いています。

辛いし、少しでも旦那に協力してほしいという気持ちはもちろんありましたし、今でもあります。ただ、わたしの場合は協力を仰げる状況ではなかったため、少しでも自分が楽になるように子どもふたりを教育(?)しました。笑

おもちゃ片付けは、かがむ動作がしんどいので、子どもに教えながら、完璧にさせるように、つわりが終わったあたりから、2か月くらいかけてしっかり習慣づけました。
食器はニトリのすべらないトレーを使って自分たちで下げさせる、幼稚園の汚れ物をカゴに出させる、など上の子(年中)を中心に、産後も楽なように、また子どもの自立を促すという+の意味も、もちろん込めて、旦那を当てにしなくても、子どもと自分だけで生活の基盤をしっかり作ろうというほうに意識を変えてからは大分気持ちが楽になったような気がします。

ただ、やっぱりお辛いですよね😭妊娠中はキツイですよね、何をしてても😭うちは旦那がいつも感謝の気持ちを言ってくれるのでそれに救われていますが、もし旦那様にそのような態度、言動が見られないなら、一度話し合って、気持ちをぶつけるのもこれからのために大事かもしれません…長々とすみません。

産まれてくる赤ちゃんにわたしはきっとかなり癒されるんだろうなーと、そればっかり楽しみに頑張っています!
一緒に頑張りましょう😭✨

• まー

まー

家事100%ってすごいです!!お子さんに色々お手伝いも教育していて本当にすごいです!!
    旦那さんの感謝の気持ち伝えてくれるのは羨ましいです😭
    一緒に頑張ります!ありがとうございます🥺

• 11月23日