※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月になる10日後が離乳食開始のタイミングです。先生は冬に始めるようアドバイスしていますが、修正5ヶ月ではなく生後7ヶ月から始めても問題ありません。

早産の離乳食の開始について教えて下さい。

もうすぐ生後7ヶ月になります。
その1週間後に修正5ヶ月です。
修正5ヶ月の日には予防接種があるので開始できるのは
7ヶ月になってから10日後になります。

体重は8kg以上ありミルクの量は200〜220飲んでいます。
最近食べているのを見てモグモグしたりしていて始めてもいい時期だと思います。

担当の先生からはいつ始めて下さいと言われてなくて
冬になる頃始めましょう。と10月に言われました。

修正5ヶ月ではなく生後7ヶ月(修正5ヶ月なる1週間前)に開始ではダメでしょうか?😖
みなさん修正から始めているので修正からの方がいいでしょうか?🥹

コメント

🫶🏻

私は修正で始めましたが普通に始めてる方もいるのでお子さんも食べたそうに口動かしたりしてればあげてもいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ7ヶ月(修正5ヶ月半)の子がいます☺︎

7kg
ミルク160〜200×5
貧血のため鉄剤処方あり
医療ケアなし

11月からスタートしていいとのことで、今3週目に入りました😊

11月頭に受診の時、開始確認しようと思ったらノロにかかり診察が月末になったので、電話で診察より前に離乳食開始していいか確認したら、先生に確認するまでもなかったのか看護師さんから🆗でました😂

修正だと4ヶ月半だったので、そこまで厳密に気にしなくてよさそうですよ☺︎

ままりんぐ

1ヶ月早く生まれました!

が.修正5ヶ月になるまえから
離乳食はじめてました〜
母乳もミルクもあまり飲まない子なので…
ただ、修正5ヶ月になるまでは
お粥しかあげなかったです。おかゆのみ2週間くらいあげて,その後は普通に進めています🙆‍♀️