※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

武蔵小杉在住の女性が、川崎市中原区の学童について情報を求めています。学童事情やわくわくプラザなどの情報を教えてください。

川崎市中原区の学童について教えてください。

保活が激戦区の川崎市ですが、学童も激戦になるのでしょうか。保活の時のような情報があまりなく…💦。
学校近くのわくわくプラザ、また民間の学童など何かご存知の方教えて頂けると助かります!
(居住は武蔵小杉ですが、学童の基本的な知識がなく、雰囲気などでも教えて頂ければと思います)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も調べただけでまだ子供は4歳なので通わせてはいないのですが…

川崎市の学童は誰でも使えて定員もありません。
なので、希望すれば誰でも通えるようです。
しかも無料です。

なので、あまりきちんと管理されていないところもあると口コミを見ました💦
来るはずの子が来なくても気がつかなかったり、保護者が迎えに来なくても子供だけで帰れたり…

そんな理由でちゃんとしたおうちの子は有料の民間の学童に行く子も多いようです。

うちの近所の無料の学童は
金髪の子、放置子っぽい子、躾がなってならそうな子がけっこういるらしく、同じマンションのお子さんは民間の学童に行ってる子が多いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わくわくプラザ で調べると出てきます♡

• 11月21日
  • なお

なお

コメントありがとうございます!!
    希望すれば利用出来るのは安心ですが、管理的な所では人数が多いと心配な部分もありそうですよね💦

私もまだ先なのですが、民間の学童では年少の時点から登録して席を確保したり…というのを聞いて色々調べて見ようと思いました。(民間はプログラムとか魅力的ですが費用が高いですよね(>_<))

わくわくプラザの詳細もありがとうございました★

• 11月22日
はじめてのママリ

同じ武蔵小杉です。
わくわくプラザについては、上の方が書かれているような感じと聞きました💦
息子の保育園の卒園児(お兄ちゃんお姉ちゃん)は、1年生のうちは民間学童を使って、お友達ができてきたら2年生からわくわくプラザに変えたり、本人の性格などに合わせて別の民間学童(お勉強重視)に移ったりのようです💡

選択肢のひとつとして、今年から民間学童の優先枠(プレ会員)に入会して、ひと月に一回くらい民間学童主催のイベントに行っています。武蔵小杉の店舗だけプレ会員の入会金割引キャンペーンが無かったので、それが無くても埋まるんだろうな…も思ってます😂イベント次第はスタッフの方も親切だし施設も綺麗だし、やはり料金のぶんは手厚いと感じます。

• なお

なお

コメントありがとうございます!。小1の壁…を考えると、最初は手厚い民間に行ってその後、特性や状況を見るのもありですね😁

もう民間学童のプレ会員に登録されてるんですね!確かに選択肢として確保しておくと安心ですよね。私もとりあえずプレの説明会に行ってみようと思います!
    ありがとうございました😆

• 11月22日
ayu🔰

横浜市でキッズクラブのスタッフをしている者です。
現在、わくわくプラザは全て川崎が管理運営をしています。来年度から少しずつですが専門の企業が委託運営をするようになるので、今のような管理体制ではなくなると思います。通われる学校により委託企業も変わるので、どこの企業が受け持つのか、そこの企業の強みはなんなのかを知ると良いかと思います!企業により子供の受入体制や入退室管理も変わるので。
通われる子供たちの特色は地域性や学年によっても様々なので難しいところはあります…
民間の学童は保育料が高い分、管理体制やプログラム等が充実しているのは確かです。
少しでも参考になれば幸いです。