※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
ココロ・悩み

5歳児が鼻風邪で耳鼻科に行き、親子が座っていたソファーが消毒されたことに不安を感じています。感染リスクが気になり、家族全員の安全を心配しています。

心配なので吐き出させてください。
そして批判はご遠慮下さい。

本日、5歳児の子供を耳鼻科に連れて行きました。
結果は鼻風邪とのことです。抗生剤が処方されました。

耳鼻科ではインフルの予防接種もやっていて混雑していたのですが、なるべく人と距離がとれる空いているところで座って待ってました。

その空間には親子連れが1組座っていたのですが、個室に移動した後スタッフの人がその親子が座っていたソファーのみ消毒してました。

発熱外来と通常診察の時間は分かれていて、発熱外来の時間は過ぎていたのですが…ソファーを消毒するってなにかしらのウイルス感染者の可能性高いですよね?

ソファーひとつ分は空けていたので、1mくらい?の距離は取ってはいたのですが、その空間が空いていたのはそういう理由があったのかも…と後から思いました。

我が家には生後1ヶ月の子供もいるのでもし我々が感染してしまったらと心配しても仕方がないのですが心配になってきましま。(それならこの時期耳鼻科にかかるなって言われてしまいそうですが…)

その親子は鼻を啜っていたくらいで、特に咳などはしていませんでした。窓も全開だったし、我々はその窓のところに座っていたので換気はできていたと思います。

ほんと、生きづらい世の中になってしまいました…

コメント

ママリ

スーパーなどのお店にも保菌している方が多くいるでしょうし、消毒も病院ほどこまめにやっていないところが多い、カートやカゴも不特定多数の方が触れている…そう考えたらどこにいてもリスクはあるので気にしないのが1番かと思います😊

• ぺーすけ

ぺーすけ

そうですよね…ありがとうございます😭

• 11月22日