※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、予定日について同じ状況の方の出産日を知りたいです。自宅安静中で心配しています。

体外受精で妊娠した方、出産された日を教えて下さい!

38w0dの初産婦です。
3/19に5日目胚盤胞を移植し、移植日から予定日は12/5と判断されています。
同じく胚移植から予定日が決定された方、○w△dに出産されたか教えていただけませんか?
自然妊娠された方よりも予定日が正確なのかも?と思い、同じ状況の方のお話が聞けるといいなと思っています(^^)

ちなみに当方、無理して動きすぎたのか、34w時点でベビーがかなり下がっており、頸管長30mmになりまして、1日4錠のリトドリン服用、自宅安静をしていました。
リトドリンを37w0dで飲み終えてから、胎動に伴うお腹の張りが激しく(これが前駆陣痛?)、いつ生まれるんだろうかとヒヤヒヤしており、ここまでやってきました。
ベビーは2500gないぐらいなので、もう少しお腹の中で育ってほしいなと思っています。

いろんな方の出産レポが聞いて、心の準備をさせていただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします!☆

コメント

しー

2人とも体外受精でした。
上は39w1d(22:00頃)
下は39w2d(10:00頃)
とほぼ同じ時間でした。

下の子の時は34週で子宮頸管3.5cmで、リトドリン飲んでいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    体外受精で、リトドリン飲んでて、かなり状況が近い方のお話が聞けて嬉しいです!😍
    ちなみにお産は陣痛スタートか、破水スタートかなど、特徴はありましたか?
    前駆陣痛の感覚もいまいちわかってなくて、いつどんな始まりなんだろう!?と、楽しみ半分、不安半分です😅

    • 11月21日
  • しー

    しー

    リトドリン飲んでた方は、前駆陣痛も無く、38w5dの検診でも子宮口まだ0cmで、全く開いてないねー。と言われいて、予定日過ぎるのかー。と思ってたら、地味に何か出てるかも…?というくらいの高位破水をして、入院。
    あ、陣痛!と思ってからは3時間でスポン!と産まれました。

    上の時は、ちょこちょこ地味に生理痛みたいに痛い事が出産の3日前から有りました。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    私は、子宮口は少し柔らかくなってるけど閉じてるね〜って言われています😅
    兆候なくてもお産は一気に進むんですね!
    3時間という超安産で、親孝行なお子さんですね😍

    お腹が痛みだしたらいよいよということですか…!痛いというより張りがすごいんですが、急に緊張してきました〜!💦

    • 11月21日
さつき

1人目を体外受精で39w4dで出産しました✨
39w2dで内診した時は「子宮口も硬いし開いてないし、赤ちゃんも下がってないし、これは予定日過ぎるねー」と言われ、まあ初産だしそんなもんかと思ってた翌日にまさかの破水しました😂

そこからバルーン入れて子宮口広げて促進剤入れて出産したので、普通の出産とはちょっと違いますが、そんな人もいるんだな〜と思っていただければ😅

ちなみに今お腹にいる2人目も体外で、12/12予定日です!(1週間違いですね✨)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    先生の内診、全然あてにならないこともあるんですね(笑)
    しかも破水スタート…!😱
    ちなみに、胎動の変化や、おへその位置が下がったかも?などの気付きはありましたか?

    わぁ😍
    予定日めちゃくちゃ近くて嬉しいです!✨
    いつ生まれても大丈夫とはいえ、できるだけ長く、お腹の中で丈夫に育ててあげたいですね🥺

    • 11月21日
  • さつき

    さつき

    そうなんですよ〜、さすがに内診翌日の破水は「嘘でしょ〜😂」てなりました!

    内診で先生に言われた通り赤ちゃんは全然下がってきてなかったので、胎動とかおへその位置は特に変化なかったと思います😅

    いつ産まれるかドキドキですよね💖
    とはいえ私は2人目は計画無痛分娩にする予定なので、38wか39wの内に産むと思います!
    もしかしたら出産日かなり近くなるかもですね😆✨

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生もわからないほど、お産は先が読めない神秘的なものなのですね🥺
    内診と見た目はリンクするんですね!私は34週くらいからエコーで見て、ベビーがめっちゃ下がってると言われてるんですが、お腹の見た目では分からなくて😅
    お腹の下がりとか関係なく破水しちゃうなら、あまり考えないことにします😁

    計画無痛分娩なんですね!最近友人が無痛分娩で出産したんですが、やはり産後の回復が早いみたいです😳
    お互い今から楽しみですね〜!😍

    • 11月21日
  • さつき

    さつき

    私も今回は自分で見た感じ下がってきてないなーと思ってたんですが、今日健診行ったら「少し下がってきたねー、子宮口2センチ開いてるねー」と言われ、え、もう産むの?!ってなりました😂(計画無痛は子宮口開けば出産にもっていけるので!)
    ホント、素人目にはわからないものですね💦

    そんな感じで、来週中には入院して出産になりそうです〜😅
    もうちょっと産休を謳歌したかった気持ちもありますが🤣

    産後の回復大事ですからね!
    もう今回は少しでも楽して産みます‼︎✨✨
    お互い安産となりますように🥰

    • 11月22日