※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

頭の悪さに悩んでいます。学習障害か不安。算数や文章題が苦手で、IQテストで境界知能レベル。仕事や生活に支障を感じ、将来の不安がある。

頭が悪く、理解力が無いことで悩んでいます。
小学生の頃から、算数が苦手でした。
まず、1+1は2になるというところでつまずいてしまうような有り様でした。ブロックなどを使って説明されても、目の前のブロックとノートに書いてある数字が結びつかないような感じでした。(ブロックが2個だから1+1は2だよと言われても、これはブロックでノートに書いてあるのは数字なのにブロックと数字が一緒ってどういうこと?)といった感じです。
一度やり方を掴んでからは何とか計算も出来るようになりましたが、文章題は大人になった今もよく理解できません。時計を読むのも苦手でした。スポーツのルールもあまり理解できてなくて、小学生の時に初めてリレーをした時は自分がどこに行ってバトンを受け取るのかよく理解できてなくて、先生に怒られた記憶があります。
本は好きで国語は得意な方だったし、歴史や家庭科でよい点を取ったりはありました。
中学に上がるときに勉強についていけないので、塾に行って何とか勉強についていっていました。
高校は、あまり頭の良くない所へ通っていましたが成績はビリだったり、数学で0点だった事もありました。
運動も勉強も苦手だったので、いじめられっ子でもありました。短大に入ってからも、友人関係には苦労しました。
大人になってからも、割り勘の計算などは話している間に混乱してしまうし、割引の計算もよく分かりません。
パソコンでの文書作成も苦手だし、運転免許は2回目で受かりました。
自分には苦手なものがあると自覚してからは計算は電卓を使い、文書作成は作ったあとに誰かにチェックを頼んだり、テンプレートを使ったり、引き継ぎのときに前の書類のデータをもらって活用したり、説明されただけでは作業内容を理解しているか不安なので、一度やってみてチェックしてもらって自分が理解していることと相手の指示内容が合っているか確認したりしていました。
それでも、迷惑とか足を引っ張っているとか言われて、何度も辞めようかと思いながら、好きな仕事だからと思い直して出産で辞めるまで10年働きました。
友達は少ないながらにいて、遊んだり出かけたり、結婚や出産をお祝いしてもらったり、お祝いしたり、家族も勉強に関してはできないことを責めず好きなことをさせてくれました。
母親は1度私の学習障害を疑ったみたいですが、教えれば基本的な事は理解できたので苦手なだけなのかな?と思ったようです。
この前ネットのIQテストをやってみたら難しく、境界知能レベルのIQが表示されました。
ネットの問題だし、信ぴょう性は薄いけど確かに今まで頭の悪さに苦労してきたなと思いました。
結婚してからは、旦那も家事や育児に積極的だし今のところ生活には困っていませんが、新しい仕事を始めたり、将来子どもに勉強を教えるときに、この頭の悪さが支障をきたす気がして不安になります。

コメント

deleted user

一回調べてみたらいかがでしょうか。
それで何かがわかれば、その特性をどうやってカバーするのかとか、次の職探しの時に正直にこう言う事は苦手で、逆にこう言う事は得意ですって言えるし。

  • ママリ

    ママリ

    調べてみるのも手かもしれないですね💦
    ありがとうございます。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    他の方も仰ってますが、文章はとても読みやすかったです。
    そう言う点は長けているのかもしれませんね。

    ご自分で今まで努力されてカバーしてきているので、更に今後生活しやすくする為にも専門機関で調べてみた方が良いのかなと思いました。

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

文章もとても分かりやすいですし、難しい場面では自分なりに考え対処してきたなかはるさん、私よりよっぽどご自分のこと理解していて素晴らしいです😢✨
今までの生い立ちや今現在の生活で不安があるようならば、ネットではなく専門の病院で受診するのもアリだと思います。特性がはっきりすることで、今以上に自分なりにカバーしやすくなったり、向いている仕事も何となくわかるのではないかと。
勉強に関しては、私もテストで一桁とかとっていたのでアドバイスしかねるんですが、旦那さんが協力的ということで全面任せちゃうという手もあるのでは?と思います😆

  • ママリ

    ママリ

    自分で自分の出来ないところを認めて、ではどうするかを考えないと社会では迷惑をかけると思ったので使えるものは使いながら、どうにかやってきたように思います💦
    特性がわかるのは怖い気もしますが、今以上に酷くなるならまた考えてみたいです。

    • 11月21日
初めてのママリ

前のコメントに失礼します。

私も小2で九九が覚えれず、そこから勉強がついていけなくなりました。
今までは接客業でしたので、とくに計算やパソコンなどもなく、やってこれましたが、
最近感情のコントロールがかなり苦手だったり、苦手なことを後回しにしてしまうことで、かなり苦労しています。

先程なんとなーくネットでIQテストをしてみたら45でした。
ビックリしました。
何個かやってみましたが、正直ほぼ分かりませんでした…
もしかして知的に問題があるのてはないかとかなり怖くなって検索していたらなかはるさんの質問にたどり着きました。
なかはるさんはその後どうなりましたか?病院など行かれましたか?

  • ママリ

    ママリ

    私もIQテストはほとんど分かりませんでした😭
    病院等はまだ受診しておらず、受診してもその後どうするかも分からずです…
    苦手なことは、色々工夫したり時には人の手を借りながら乗り越えるしかないのかなと思ってます。
    もし、今後子どもに影響が出るようならまた考えると思います。

    • 3月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    IQテスト難しいですよね…
    特に次に続く数字はなんですか?みたいな、規則性を考えるやつがほぼ分かりませんでした…

    苦手なことも乗り越えれるよう工夫しないといけませんよね!

    今は育休中ですか?今後お仕事とかはどうされますか?

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    退職して専業主婦ですが、また子どもが3歳位になったら次の職を探したいです。
    今後も、仕事はしたいので自分に出来そうなことを探すと思います。

    • 3月6日