※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
子育て・グッズ

直母がうまくいかず、哺乳瓶慣れの息子が直母を拒む。無理せず搾乳とミルクで育てるか、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

直母がうまくいきません。
母乳は出るのに搾乳して赤ちゃんにあげている方みえますか?

息子は小さめで産まれたのでNICUとGCUにお世話になりました。そのため産まれてからずっと哺乳瓶でミルクを飲んでいたため哺乳瓶慣れをしていて直接母乳を飲んでくれません。

何回か直母をトライしてたまにたまたま吸えるぐらいでほぼ直母は無理です。
直母の練習をする時、すごいギャン泣きをするのて心が痛んで、私も泣きそうです。

直接飲んでほしいけど嫌がる息子を見たくないです…
もうすぐで息子は2ヶ月になりますが大きくなればなるほど直母は難しくなっちゃうんですかね。。。

無理矢理頑張って練習するか、今までみたいに搾乳して足りない分はミルクでたすというスタイルでいくか迷ってます…

同じような方、同じような時期があった方お話し聞かせてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

WING🦄

私は乳首が陥没だったのと娘がうまく吸えなかったためはじめの3週間ほどは搾乳してあげていました!その後保護機のメデラのニップルを使って辛抱強く授乳してはじめは保護機付けて途中から外すのを繰り返してたら明日で2ヶ月になる今では直でうまく吸えるようになりました(^ ^)
メデラのニップルが無かったら今だに無理だったと思います💦
よかったら使ってみてください☺✨

• ナカ

ナカ

おはようございます。
    お返事遅くなり申し訳ないです。
    コメントありがとうございます。

メデラのニップル良さそうですね‼︎
    やっぱ辛抱強く頑張るしかないですよね。
    すごい泣かれるのが可哀想で苦痛で…

でも10さんのお子さんも頑張った結果飲めるようになったんですもんねー‼︎
    私もメデラのニップル買って頑張ります‼︎

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 12月29日
  • WING🦄

WING🦄

すごいいいですよ!o(^o^)o
    わかります💦うまく飲めなくて何度もギャン泣きされて可哀想でした泣
    めげずに頑張って下さい‼︎
    絶対飲めるようになります♡‼︎

• 12月29日
クローバー

息子の時は直母でやりながらもほとんど搾乳して哺乳瓶でやってました!その方がごくごく飲めてたので…
でも諦めずに毎回哺乳瓶の前に直母でやっていると、乳首が伸びてきて飲みやすくなったみたいでだんだん哺乳瓶いらなくなりました☺

• ナカ

ナカ

おはようございます。

哺乳瓶だとごくごく美味しそうに飲みますよねー‼︎
    やっぱり諦めないことが大事ですね‼︎
    泣かれるのが嫌で苦痛で直母練習から逃げてました。。。
    諦めず頑張ります。

• 12月29日
minomushi

産まれた時は口の大きさと乳首の形が合わなかったみたいで、直母だと2gとかしか飲めずだったので搾乳してました😩
直母で両乳5分✕1セットした後に搾乳した母乳あげてました。
私は搾乳するのが面倒だったし、やっぱり直母でしっかりあげたい気持ちが大きかったので、いきなり無理やりかも知れませんが搾乳やめて直母だけにしました。頑張って直母で飲まないと何も飲めないよー。って。
お腹すぐだろうけど、頻回授乳して1日トータルで飲めてたらいいや。私が頻回授乳頑張ればいいや。と思って。
今も飲めてたり飲めてなかったりだと思いますが、娘のペースに合わせて授乳してます!

• ナカ

ナカ

おはようございます。

ほんっと搾乳面倒ですよね…
    やっぱ諦めず直母頑張る事が大事ですね‼︎
    泣かれるのが嫌で練習してもすぐやめてました。
    諦めず直母練習頑張ります‼︎

• 12月29日
こぐま☆

私は息子の口が小さく、乳首が大きかったためか、2ヶ月ぐらいまで搾乳してあげていました。自分のストレスを感じない程度に直母であげていた感じです。
おっぱいをあげられるのは1年程ですので、ママがストレスにならない方法で楽しくできるのが一番いいですよね(^^)

• ナカ

ナカ

おはようございます。

ほんっとそうですよね‼︎
    おっぱいは一年ぐらいしかあげれないですもんねー。
    一年はあっという間ですしめげずに頑張りまーす‼︎

• 12月29日