※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達と再会し、子供の話題で驚いた。他の友達からは聞いたことがなく、普通のことなのか不安です。

学生の頃の友達と数年ぶりに会いました😊
楽しかったのですが、途中ん?って思う発言が何回かあって💦

その友達は2人子供(3歳くらい、乳児)がいます。私はまだ子供1人で、ゆくゆくは2人目欲しいとは思っています。

友達から、「子供1人いるなら絶対2人いた方がいいよ。2人目余裕を持って可愛がれる」や「2人目は計画無痛分娩だったんだけど、すごい良かった。絶対計画無痛分娩がいいよ」等言われました。
子供の問題って人によっては触れてほしくないことだし、他の友達から言われたことなかったので少し驚きました💦結構よくあることなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目ほしいと思っているなら気にならないですね🤔友達ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もし私が今妊活しててなかなか出来にくかったら凹むよなーと思って聞いてました😇気にしないようにします!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら無神経な友だち持ってたんだな〜と思います😅

友だちにとってはあなたにはなんでも思ったことを言いやすいのかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしには言いやすいと思ってくれてるのなら喜んでいいのでしょうかね💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私はあまり言われたことないですけど、言われても気にならないですね🤔

私が20 代で3人目も出産したので、
あと二人はいけるね!とか
みんな男の子なので、次は女の子だね!とかってはありますけどね😂

学生時代の友達でもママ友でも、あまり深読みせず聞き流してます〜🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    気にせず、聞き流すのが1番ですね😊

• 11月21日
ママリ

私は特に言われても深く考えないですね🙄
不妊治療したりしてて、やっと1人目産んだ所で初対面のママに急に言われた…とか
不妊治療してたの知ってて出来にくいのを知ってるのにいきなりそーいう話されたら
引く事もあるのかなと思いますが
学生の頃から友達で、この友達はそうだったんだな〜って思っておいて
へー計画無痛分娩ていいんだねー‼️
って思っておいて

数年後にもしその件について聞きたいなって思ったら気軽に聞けますし、助かるなーとすら思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画無痛分娩は正直普通分娩よりお金かかるし、勧められても😅と思ってしまいました💦確かに後に気になった時に聞けますね👂

• 11月21日
ゆゆゆ

良くありますね。
独身の時は、結婚は?
結婚したら、子どもは?
子どもが産まれたら、2人目は?
めちゃくちゃ聞かれました。
まぁその人には単純に疑問なんだろうしと思って、適当に答えてスルーしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせず適当に答えるのが良さそうですね😊

• 11月21日
mama

例えば不妊治療していたり、苦労して授かったような子は絶対そういうこと言いません。
言い方悪いですが、お友達さんは苦労せず授かれたタイプだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう視点もありますね😊人それぞれ色々な事情があるから、あまり言わないでほしいなという部分でした💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

ネットでは気にされる方も多いし、私も口にはしないけどそう言う風に言う人は結構リアルだといると思います。
私も支援センターで出会った人に、当時子供はひとりっ子で良いと思ってたのでそう言ったのに「絶対兄弟はいた方が良い!!」と熱弁され続けて嫌な思いしたことあります😂
無痛も、私は興味なかったのにゴリ押しする人いましたし。
なのでいるところにはいますね笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感とても嬉しいです✨価値観を押し付けてくるのはどうなのかなと思いますよね💦

• 11月21日
ママリ

よくあることだとは思いますが、よく思わない人も一定数いると思います。

母乳?
帝王切開?
2人目は?
次は男の子ね!
次は女の子ね!
等言われますよね。

私は、子どもが母乳がうまく飲めず、ミルクだったので、母乳?には、、ん?と思いましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母乳で悩んでた時に結構言われました💦この話に限らず、色々言われますよね

• 11月21日
まゆ

2人目が欲しいと話してるならそこまで気にしませんが、絶対~した方がいいとか押し付けのような発言はあまりよくないですよね💦

私はどんなに仲がいい友達でも相手が持ってないものについては自分からベラベラ話さないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこの話されるまで2人目ほしいとは話してませんでした💦なので、私が今妊活中だったらどうするの?って気持ちで聞いてしまいました。
    押し付けられるのはちょっと違いますよね😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

学生時代からの友達なら何も思いません😅💦私も仲がいいと信じてる間柄なら何も考えず自分が思ってること話しちゃうかも、、、
でも気になるってことはもう価値観が違ってきてるのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生時代からの友達といっても、離れた場所に住んでいるので社会人になってからは数回しか会ってません💦
    私が気にしすぎな性格ってのもあるかもです😅

• 11月21日
まー( ゚∀゚)ー*

私も二人目欲しい、一人っこの親ですが、絶対二人目いたほうがいいとかいわれても、は?です。
それぞれ事情があります。

計画無痛分娩についても、できる環境の人たちばかりではありません。田舎でそもそもできないとか。
スルーしますね。

良くあることではないかも。
お友達が押し付け気味なのと、相手を思いやれない無神経さんなのかなと思います。