※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に仕事を始めることを説得したいが、理由は子供の体調不良や経済的負担、家事育児の負担など。旦那は理解せず、言い訳だと思われている。どう説得すればいいでしょうか?

旦那を説得したいので、みなさんの知恵をお貸しください😢

来年から私が仕事を始める予定でしたが、今の状況を考えて無理だと思いました。
ですが元々私は仕事をしたいとは思わず、それを旦那は知っているのでただの言い訳だと思われてしまっています…

来年から仕事を始めるのが無理だと思う理由は
現在未就学児の子どもが3人いて、上2人はこども園に通っています。
末っ子は自宅で見ています。
真ん中が必ず2〜3週間に1回体調を崩し、そこから兄弟で移し合いしょっちゅう長期で園を休んでしまいます。
扶養内パートになるので、これだけ休むとなるとお給料も3分の1程度になると思います。
職場にも迷惑がかかり、休んだことに対して毎回頭下げるのも苦痛です。(以前10ヶ月だけ働いたことがあり休みすぎで申し訳なくて辞めました)
また、現在公営住宅に住んでいて私の収入が増えるので家賃も上がります。
末っ子の保育料もかかってきます。
そうなれば私の稼ぎはほぼ残りません。

ほぼ無いお給料のために、職場に迷惑かけて謝り続けて…精神的にも、ワンオペなので家事育児パートで体力的にも辛いと思います。
なので、体が強くなってお休みが少なくなるのをもう少し待ちたいです。

これが大きな理由です。

また、経済的にはやっていけそうだからと旦那には今のところ私は働かなくていいと言われています。
(ですが、私が家事をサボったりした時に「家でダラダラするくらいなら働け」と言われたり、私は25歳でほぼ働いた経験がないので「社会的な経験は必要だから働いたほうがいい」と言われることもありますが…
もし今後私が働かなくてはならない状況になった時30歳で初めて働きますとなれば困ると思うので💧)

来年から1番上が小学生になることもあり、最初の1年は家にいてあげたいなと言う気持ちもあります。
同じ地区に同い年の子や近い年齢の子がいないため帰り道が1人になったりすることもあり心配です。

こういう理由もあります。

とりあえずあと1年は家にいたいです。

でも旦那には「全て言い訳、働きたくないから言っているだけ」と言われます。
私に働かなくていいと言ったり、働かなくていいと言ったりでよくわかりません。
あまのじゃくなんだと思います…

どう言えば、旦那に快く許可してもらえるでしょうか?

コメント

deleted user

はじめに仰ってる大きな理由が十分すぎる理由だと思うんですが、旦那さん納得しないのですか?🤨

働いた分がほぼ支出になって、負担だけ増えるならほんとに働く意味ないと思うんですよね。

旦那さん、専業主婦はゴロゴロ楽をしてるっていう考えの方で単に嫌味を言いたいのかな?とも思えちゃいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません😞

    旦那に話してみたのですが、私の意見は通らずでした。
    みんなそういう思いして働いている、みんなそうだと。
    1万円だけでも稼げるなら、しんどい思いしてでも働くのが普通で、家にいたら支出が増える(電気代や買い物など)から働けと言われました😔

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

あまのじゃくな人に快く許可してもらえるとは正直思いません。
その場で快く返事しても後から蒸し返されるのが見えますが、どうですか?

実際のところ経済的に何も問題ないなら無理に働く必要がないと思いますが…おっしゃる通り、小1で心配な気持ち、第二子の体調の不安な気持ちは大切にした方がいいと思います。

社会的な経験は必要だから、というのは旦那さんのご意見ですか?
社会人経験がないままで、どういった問題が具体的にあるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません😔

    旦那に話してみたのですが、やはりダメでした😞

    みんなそう言う思いして働いている、みんなそうだと。
    1万円でも稼げるならしんどい思いしても働くのが普通で、登下校が心配なら学童に入れればいい、私が家にいたら電気代や買い物で支出が増えるだけだから働けと言われました。
    家にいてどうするわけ?と。
    「末っ子をとりあえずもう1年家で見て、真ん中を1号認定で通わせる」と言うと、早く保育園に入れた方が物覚えも早いから末っ子も早く入れろと言われました。

    やっぱり毎度毎度言うことがバラバラです😔

    • 12月14日
ママリ

仕事に関しては30歳になってからでも、スーパーのパートとか仕事を選ばなければなんでもあると思います☺️。

沢山お子さんいらっしゃるのに家事くらいダラダラしても良いじゃないですか😳!

ご主人は仕事で外に出ているので、ママリさんの大変さがあまり伝わっておらず、俺だけ大変とか思っているんでしょうかね?💦

しまじろー

上記のことを、紙に書き出して説明してはどうでしょう?

そこまでちゃんと考えているとは分かっていないのかもしれません!

数字を交えて説明すると男性は納得しやすいと思うので、そこを重点的に😊

はじめてのママリ🔰

その気持ち、旦那様にはわからないんですよね、、
どれだけ職場の人に頭下げてるのか、誰も悪くないし体調不良は仕方のないことですが、謝らないといけないってしんどいですよね😭😭
自分は嫁さん任せで休まなくていい立場だからこそ気持ちの理解は難しいです。。
それもそうですし、
質問者さんの働いても支出が増えて手元に残るお金がほぼほぼないのであれば
質問者さんがただただしんどいだけです。それほど無駄な時間を過ごすのであればお子さんにもっと時間を使ってあげたいですね。。
まさに今は働きたくても働けない状況ですね。
家で毎日何をしているか
全て書き出してダラダラしてないことを伝えること
休む度に頭下げて謝ることが精神的にきついこと、
それが理由で仕事辞める人は多数いること
働いても支出が増えていく一方であまり意味がないと言うこと
紙に書き出して
しっかり伝えるといいと思います。
頑張ってください✨✨