※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuka
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の授乳間隔と回数について相談です。昼は左右10分、夜は左右7〜8分+ミルク40〜60gで、それぞれ1.5〜3時間間隔です。この時期の適切な授乳間隔はどれくらいでしょうか?

生後1ヶ月半ですが、授乳間隔はどれくらいですか?また一回でどれくらいあげますか?
私は昼完母で夜、混合ですが、昼に左右10分ずっと咥えさせて1.5時間、夜は左右7.8.分+ミルク40〜60gで2.5時間から3時間間隔です。もう少し長くなればいいんですが、この時期ならみなさんどれくらいですか?

コメント

deleted user

完母です^ ^
私も1回の授乳で左右10分ずつ飲ませていて、間隔は3時間のことが多いですが、2時間〜4時間の間でバラツキがあります。

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    母乳で3時間も寝てくれて羨ましいです☆私も完母でそれくらいを目指したいです!

    • 12月26日
tu

完母ですが、その頃の間隔は1時間程でした。吸う時間は合わせて20分前後、母乳は溢れてピューピューする程なので足りなくて間隔が長くならないということではなかったように思います。
息子自身がおっぱい星人ということもあります…笑
夜にはまとまって寝ていたので気にせずにいましたが、夜の2-3時間間隔が続くと辛くなっちゃいますね…!

3-4ヶ月頃に間隔が2-3時間に少しずつなりました。

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    1時間はきついですよね!やっぱり今の時期寝てくれることそうじゃない子といろいろなんですねー!頑張ります!

    • 12月26日
はるにれ

同じく一ヶ月半くらいの子を育ててます!
うちは混合で夕方と夜だけミルク足してます。
昼間は3時間間隔で左右10分ずつくらい吸ってます。
その日の授乳時間により夕方ミルク足すときと夜だけ足すときとありますが、ミルク足すときは40-60くらいです◎そのときもおっぱいは左右10分ずつくらいです。
夜は最近になって5時間くらいあくようになってきました。

  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    3時間間隔羨ましいです!5時間はだいぶ楽ですね!ちなみにお子さんの体重てどれくらいですか?

    • 12月26日
  • はるにれ

    はるにれ

    新生児の頃は全然寝なかったのでだいぶ楽になりました💦
    体重は1ヶ月半の助産師訪問で5.5kgでした!ちなみに出生体重は3125gです◎
    かなり増えていたので、そのときから昼もあげてたミルクをなくした感じです!

    • 12月26日
  • yuuuuuka

    yuuuuuka

    そうなんですね!うちは生まれた時が2.4㎏でまだ体重が4㎏くらいなので、5.5㎏くらいなれば飲む量も増えて寝てくれるかもですよね?あとすこしがんばります!

    • 12月26日
  • はるにれ

    はるにれ

    そうですね!身体が大きくなれば胃袋も大きくなるだろうし吸う力も強くなると思います!
    もうすこしだけと思って頑張りましょ!応援してます(*^^*)

    • 12月26日