※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

赤ちゃんの向き癖について、枕で矯正した方が良いでしょうか?医師は問題ないと言いますが、同じ経験のあるママの意見が知りたいです。

赤ちゃんの向き癖、枕等で直した方が良いのでしょうか?
生後32日の女の子なんですが、ベビーベッドの配置もあり、寝る時もほぼ右を向いてます。
女の子で、産まれた時から髪の毛ふさふさだし、頭の形は気にしなくて良いかな、と思ってたんですが、先日1ヶ月検診に行った時、助産師さんに指摘されて、寝る時にタオル等で右側を高くして、少し矯正してあげた方が良いよ、と言われました。
でも、1ヵ月の間についた癖は結構キツくて。(^-^;
タオルで直そうとしても、無理矢理右を向こうとします。。

医師からは、医療的には問題ないと言われ、見た目の問題だとは思うんですが、同じ様なお子様がいるママさんがおられたら、お話聞きたいです。

コメント

ミネショー

私はすごく気にしていました!
生まれる前から寝かせ方を調べ、
トコちゃんベルトの会社が勧めている、授乳クッションと専用枕を使い、背中Cカーブを保ちながら頭の形を守る寝かせ方をしました。
知り合いでひょうたんのような形になってしまった子がいて30万くらいのヘルメットで矯正していましたが完全には戻りませんでした。
4ヶ月までしか柔軟に動かないと言われたそうです。

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!!
    えぇー!?( ̊ଳ ̊)
    新生児期の向き癖で、そんなに頭の形、決まってしまう事もあるんですね!?
    参考になりました。。

• 12月26日
  • ミネショー

ミネショー

確かに骨が締まってきて丸くはなりますが、歪んだものが綺麗なまん丸にはならないと思います。
    歪みがひどければそれだけ。目立たなくなる程度だと思います。
    私は、防ぎようのなかったことは仕方ないけど、気をつければなんとかしてあげられるものを、やらずに後悔したく無いので、出来る限りやりました!
    元々頭が大きく、後ろにせり出た形で産まれたのですが、左右の歪みはないです!

• 12月26日

人によって意見はいろいろですが、うちの娘もいる新生児期から吐き戻しが怖くて右向きさせてたせいか、右にむきぐせがかなり付いてました💦が、首が座って自由に動かせるようになってからは左もわから真上も好きなように向きます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )無理に直す必要はないかなと私は思いますよ✨

• masamisae

masamisae

結局は、どこまで気にするか?って事なんですかね。。
    私も、成長と共に丸くなったり、頭の形もどんどん変わっていくと思ってたので、他の方のコメント読んで、ちょっとビビってます。( ̊ଳ ̊)

• 12月26日
ハル

うちも向き癖があり、実母に頭の形が絶壁になるわよとドーナツ枕を何個か買ってもらいました✨

ドーナツ枕にしてから常に上向きで寝てますが寝相が悪くたまに枕から落ちてます😅

• masamisae

masamisae

うちも、ドーナツ枕もあるんですが、イマイチ合わなくて、嫌がるんですよねー。(^-^;
    今は、頭の形よりも、ぐっすりよく寝てくれる方が有難いので、向きが治ってなくても、
    ま、いっか。
    と思ってしまう所もあるんですが、他の方のコメント読んで、ちょっと考え直した方が良いかな、とビビってます。。( ̊ଳ ̊)

• 12月26日
Karen123

うちの息子も向きグセありました。向きグセとは、反対側に向かせるために、背中にタオルを入れて高さをつけてました。あとは、メリーを向きグセと反対側に設置して、気を引かせたりしました。4ヶ月くらいになると、メリーについている人形を触るようになるので、そちらに向くようになります。ハイローチェアにも、向きグセと反対側に、アンパンマンのどこでもメリーをつけてそちらを向かせるようにしました。結局、ましにはなりましたが、完全には左右均等にはならなかったです。向きグセのある方が平になってました。でも一歳すぎると、頭も丸くなってくるので、見た目あまりきにならなくなりましたよ。上からみたら歪んでるのはわかりますが…まあ仕方ないかなと。
私も周りから指摘されて、すごく気になってたけど、一歳過ぎた子を持つ友人から、一歳すぎると頭が丸くなるよ、と実際に、その子の頭を見せてくれて、ちょっと気が楽になりました。医療的に問題ないのなら、神経質にならず、気長に楽しみながら矯正してみてくださいね!

• masamisae

masamisae

実際の体験談、細かく教えて頂き、参考になります!
    私も、ベビーベッドの配置を変えてみたりもしたんですが、(それが原因じゃなかったかもしれませんが)向きを変えたらギャン泣きされて、ご機嫌ななめだったので、すぐに戻したんです。(^-^;

私も、成長と共に丸くなってくる、と思ってたので、Karen123さんのご友人のお話は、ホッとします。
    他の方のコメント読んで、ちょっとビビってますが、様子見ながら、ゆっくり矯正できれば良いかな。。

• 12月26日
ぴっぴ

うちの上の子が生後間もない頃向き癖がひどく頭がゆがんでしまって...首が座ったら向き癖も治りましたが頭歪んだままです(ノ_<。)向き癖のせいか遺伝かはわかりませんが💦
下の子は向き癖つきはじめたので、治したくて色々調べました!
母乳ですか?授乳する時に向かせたい方向向かせて授乳したら改善しましたよ!
私は左向かせたいので、左飲ませるときはラグビー抱き、右飲ませるときは横抱きで授乳してます!
自然と左も向くようになってきました✨
うちの子はタオルは嫌がってダメでした😭

• masamisae

masamisae

頭歪んでしまうこともあるんですね!?( ̊ଳ ̊)

私も今、ほぼ母乳です。
    なるほど!ラグビー抱き、入院中に吸いにくい乳首の形だったので、色々試した時に少しやってました。
    早速、次の授乳の時に試してみます!

• 12月26日

同じく向きグセがあり、なんとか矯正中です。
顔が歪むよ!と言われました😭
4ヶ月までなら戻せる!と言われたので、タオルで高くしたり反対向かせてますが、なかなかこれが難しくて。
元々背中スイッチの敏感な子なので、寝てる時に顔を触ると高確率で起きます。
そしてまだ向きグセ方向に向きます。。。
頭の形だけならまだいいものの、顔まで歪むとかわいそうですからね。

一緒になんとか頑張りましょう!

• masamisae

masamisae

背中スイッチ、わかりますー!!
    熟睡してる所、起こすのは、頭の形の為とはいえ、葛藤がありますよね。。(^-^;
    確かに、顔が歪むのはかわいそうですね。(ToT)
    私も、なんとか頑張ってみます。。

• 12月26日