※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

娘が夜間断乳について悩んでいます。最近母乳を飲むと離さず泣くようになり、断乳を試みたが泣いてしまいました。卒乳早いと聞くが、自分のペースで進めたいと思っています。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の娘がいます。
夜間断乳についてアドバイス頂きたいです(>_<)


お風呂にはいり20時〜21時に添い乳で寝落ちしています。
朝8時半くらいに起きるのですが
それまでに2〜3回授乳しています。
夜中にギャン泣きはせずもぞもぞしてふにゃーっと少し泣くので私も半寝でそのまま添い乳して寝ています。
ギャン泣きする前におっぱい咥えさせてる感じです。笑

夜泣き?やグズグズ泣いたりしたことは今まで無いので私が寝不足で困っていたりストレスを感じたりしてることはありません。周りの話を聞いたりしていると私の娘はイージーな方だと思ってます🤔(笑)


ですが最近夜中の添い乳の際に母乳を飲むというとり
乳首を咥えてるだけで離すと怒って泣きます。
咥えさせてれば文句はないようで寝落ちます。

そこで夜間断乳が頭に浮かびさっそくトライ!
はじめて泣きわめく娘にゴメンね~って胸がいっぱいでした。

2時間泣き止むことなく
そもそも夜泣きに悩んでる訳でもないのにやる意味あるのか?お腹が減って泣いているだけでは?と自分の中に色々な思いが込み上げてきて、結局泣かせるだけ泣かせて授乳してしまいました(´-`).。oO


一番良くないことをしたということはわかっています。
娘には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでモヤモヤしてます(>_<)

夜間断乳をした方が卒乳も早い、上手くいくと聞きますがどうなんでしょうか?
私自身焦るつもりはありません。娘のペースで娘のやり方でやろうと思ってますが皆さんアドバイスやご意見聞かせて下さい🙏🏽💗

コメント

みぃちゃん

夜中のみのおしゃぶりはどうですか?
飲みたいわけじゃなくて、口が寂しくてもぞもぞなってるのかもしれません。
あたしの子は3ヶ月なったばかりですが、9時から9時まで、夜中一切飲まずに寝てくれてるので、めちゃくちゃ楽ですよ(*´ω`*)

  • saya

    saya

    コメントありがとうございます( ˘ω˘ )
    おしゃぶり使ったことないんですけどそんなに効果があるんですね🤔👌🏽
    考えてみます!ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 12月26日
みき姉

うちも夜中に最低3回はモニョモニョ動いておっぱいあげてます😊

体重の増えはいかがですか??まだまだ離乳食も始めたばかりで栄養はおっぱいからもらっている時期なので早めに断乳させなくてもいいと私は聞きました✨
私は三回食になってから考えようかなと思ってます💓

  • saya

    saya

    コメントありがとうございます( ˘ω˘ )
    月年齢同じですね◡̈⃝︎⋆︎*
    体重はきっちり標準って感じです!そうなんですね😌私も、ご飯をしっかり食べるようになってからやってみようかな💕

    • 12月26日
かおりんご

1人目は夜間断乳なんて知らずに、離乳食が進むに連れ昼間の授乳が自然と減って来ました。
ですが、夜間の授乳は変わらず、7ヶ月〜はもっと頻繁に起きる様になったりしながら1歳になりました。昼間の授乳は全くしなくなっていたので、夜間の授乳の後に続けてストローマグでお水も与えていたら、数日で夜間に起きなくなり、1歳2週間で予期せず自然と卒乳になりました (^_^;)

2人目は生後6ヶ月半で、保健師さんからは、夜間の授乳はもう特に必要ないので、昼間に敢えて3時間おきに授乳して、0時の授乳の後は途中で起きても朝の6時まで授乳しない方法をアドバイスされました。

敢えて実践する気もなかったのですが、たまたま3時に起きた時にトントンしてたら直ぐに寝入ってくれて、それからは0時前後の授乳の後は朝7時前後まで起きなくなりました。

因みに1人目は昼間もよく寝る子で、夜間も3、4時間毎に授乳が欲しい子でしたが、2人目は昼間ちょっとしか寝ない代わりに生後3、4ヶ月から夜間5〜7時間まとめて寝る事が多かったので、性格に合ったやり方もあるのかな〜と何となく思えてます。

ゆっけチーズ

すっっごく良く分かります!私も何度か挑戦して、泣かせてまでやめさせたいか?って挫折して、後悔して…
なのに数日前からまたトライして、私が泣き声になれたのもあり授乳なしで寝ることも増えてきました‼

色々調べたけど、良く寝る子もいるし育児書のやり方が合う子もいるけど、何しても寝ない子、寝ない時期だってあると気づきました。
うちの子は添い乳しないと寝ない子だと思ってましたが、今は3時間くらいは授乳なしで寝れる時期みたいです☆
大人になってもおっぱい飲んでる人はいないから、どんな子でもどんな方法で育てても大丈夫かなって思うようにしてます(*^^*)

とはいえ、朝までぐっすりの子とか聞くといいなぁーって思っちゃいますよね。ぐっすり寝れて子どもにとっても良いんだろうなぁー。