※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の母国語を教えてくれないので、自分がYouTubeで勉強して教えている。子供がハーフなのに母国語が話せないことで心配。地道に勉強して教えるしかないか?

旦那が外国人の方、旦那の国の言葉はどうやって教えてますか?
うちは旦那が外国人なんですけど、母国語を全く教えてくれません。
私が教えてと言ってもイヤイヤでしか教えてくれません。
なんでそんなに嫌なのか?
自分の子が母国語話せたら自分の家族と話が出来たり、将来役に立つことくらい分かっているはずなのにどうしてなのかわかりません。
仕方ないので私が教えたりしていますが、旦那の母国語は全くわからないのでYouTube見たりしながら教えているので正しいかどうかもわかりません。
ハーフなのに話せないと、こどもたちが今後学校などでイジられたりするのではないかと心配になってしまいます。
そんな旦那さんいますか?笑

地道に私が勉強して教えるしかないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

英語、中国語なら教えて損はないと思いますね🙄
でもそれ以外なら嫌々されるならそこまで別にいいかも…

ハーフでも日本育ちで母国語喋らない子はたくさんいますし気にならないですけどね!
ご夫婦が家の中で日本語と母国語混じりで会話してれば自然に覚えるのでそれが一番自然でいいと思いますがお二人がとくにそうやって生活してないならわざわざ教えるものでもないと言うか…
ニュアンスが難しく、言いたいこと伝わらなかったらてすみません😔

私自身ではないですが自分の友だちにご主人海外の人、友達日本人居ますがやはり何もわからない状態(文字も発音も単語も)から教えるのって難しいのでやってないと言ってました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☆
    せっかくパパが話せるのだから、教えてあげれば良いのにと思ってしまいます。

友達にハーフの子がいますが、話せないけど言ってる言葉は理解できると言っていたので、せめてそのくらいは出来てたらいいなぁと羨ましく思ってしまいまして…。

こどももパパの国の言葉にとっても興味があって教えて教えてと言ってるので、教えてあげたいんです(T_T)

• 11月21日

従姉妹が外国の方と結婚して、当時学生だったあたしは興味本位で母国語教えてーって言ったことありますが、その旦那さんいわく赤子は教えなくても覚えてくけどある程度育った人間に1から発音からなにまで教えるのは骨が折れるから教えないって言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女が一歳半で最近言葉を覚え始めたので、私がパパの母国語を教えています。
    発音は正しいかわかりませんが、単語は覚えて話しています。
    武器になるから教えてあげて欲しいんですけどね…

• 11月21日
はじめてのママリ

まずは赤ちゃんにとっての母語をしっかり教えないと、旦那さんの言語はおろか、赤ちゃんにとっての母語である日本語もカタコトのまま育つ場合があります。以前、渡辺直美さんで話題になってましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本、日本語で話しかけていますが単語はパパの国の言葉で教えたりしています。文章は私も出来ないので…

渡辺直美さんの話は知りませんでした。
    調べて見てみます☆
    ありがとうございます♪

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

まだ見られているかわかりませんが、私も全く同じ状況で困っています。笑