※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお🍰
子育て・グッズ

発語を促すためにやったことはありますか?1人で歩けるようになる時期や、ひとりたっちの基本姿勢について質問です。

発語を促すためにやったことはありますか???

両手を引いてなら歩いたり、自分でつかまり立ちから両手を離して立てたりするのですが、どのくらいで1人で歩けるようになるのでしょうか。

ひとりたっちとは、カエルみたいな格好から立っちが基本なのでしょうか? 

質問ばかりすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今日たまたま母親に聞いたのですが、つかまり立ちから手を離して立つようになったと言われました!
そこから四つん這いで足を伸ばして手を離して上半身起こして立ってたよーと言われました!

その子によって初めての立ち方は違うと思いますが、わたしと兄弟たちはみんなそうだったらしいです!
娘もつかまり立ちして両手離して数秒立ったりしてます😌

• しお🍰

しお🍰

そうなんですね!四つん這いから頑張って立とうと頑張ってるんですが、なかなかで、これは違うのか?って思ってたのですが、その状態から立つのですね😌

一緒ですね!頑張って立ってドヤ顔してるの可愛いですよね😆

• 11月21日
S

発語…は、声掛けでしょうか…
わんわんいたね、ごはんおいしいね、オムツ替えようね…できるだけ言葉にする感じで…できてたか分かりませんが😅

両手を引いて歩くのは…伝い歩きの流れでしてたのかな…いつとかの記憶がないのですが、
つかまり立ちから手を離せるようになってから、たっちできるようになるまでは2~3週間かなと思います🤔
たっちからだと1ヶ月程で歩きました💡

たっちは、カエルみたいな格好からというよりは、大人と一緒の感じで、片膝ついた姿勢から立ち上がってたと思います🙆‍♀️

• しお🍰

しお🍰

ありがとうございます!
    なるほど!やっぱり常に声かけ大事なんですね🥹

自分から私の指を持って、立って歩こうって誘ってきます笑
    成長一瞬なんですね!

片膝!全然想像と違いました😂

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

発語の役に立ったかは分かりませんが、
お散歩中に葉っぱがあれば、はっぱだよ!
とかあとは図鑑を見て犬なら犬を指差して
いぬ!とかわんわん!とか言ってました!

うちも物につかまってそこから
両手を離す感じでした!

• しお🍰

しお🍰

ありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱり指を差して色々言ってみるのが一番ですかね🥹

一緒ですね〜💓

• 11月21日
ママリ

発語は散々声かけして、絵本読んだり、関わりをとても多く持ちました!
が、年少頃まで単語も殆ど喋らず。一時期療育にも通ってました😭

• しお🍰

しお🍰

ありがとうございます!
    そうなんですね!療育早い段階から行くといいって言いますよね😫
    声かけと絵本読みやってみます!

• 11月21日
いくみ

発語は、実況中継のように見えたものややってることを話したり、ご飯食べようねとか、オムツ替えようねとか話しかけてからお世話したり、て感じですかね。なるべく目を見て伝えたり話しかけたりするようにしていると、誰かと話すときは人の目を見て話すんだ、と意識付けられるようになっていくと思います。

立つのは、プロセスというよりも、どちらかというとひとりで立った状態を言うのかと思います。

• しお🍰

しお🍰

ありがとうございます!
    実況中継よく言いますよね…!
    目を見て話すことが大事なんですね🫡

プロセスではなかったんですね🫣ありがとうございます!

• 11月21日