※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳ママ♡
家族・旦那

夫婦歴が長い方。乗り越え方を教えてください。16歳で結婚17歳で出産し1…

夫婦歴が長い方。乗り越え方を教えてください。

16歳で結婚17歳で出産し18歳で離婚。

その一年後に当時28歳の男性に会い再婚しました。 が
とてもとてもうまくいきません。もう正直離れたい気持ちが山々です。理由としては

・家族皆で義母の家に行き帰り道の車から不機嫌オーラが……ただ何に対して怒っているのか分からず。
とにかく察しろ感が凄いです。家に帰ってきたら
ものに当たるはドアに当たるは凄く気分が悪かったです。
でも何が不満なのか言わない夫。こちらも地雷を踏みたくない為何も話しませんでした。普段からそうです。
何で俺が怒っとるかわかる?え?分からん?!?と
言ってきます。私はエスパーでも何でもありません。
言葉にしないと分からないと何度も伝えてますがこれです。なんだか疲れます。

・もう1つは教育方針が合わない事です。
旦那はとても子供達に乱暴で扱いが雑です。
スーパーで生後6ヶ月の息子を落としレジ台で頭を打ち
その後地面に強く頭を打ちました。
その事で私が怒ったら逆ギレしてきました。母子手帳など諸々を家に置いてきていたのでそのまま
急いで市立病院に連れていきその時も保険証があったらお金が安くなるからってわざわざ家にまで取りに帰って
お前の失態なんやでお前も子供の状況をしっかり聞けよと待合室にいる時ふつふつと怒りが込み上げてきました。、幸い異常なしだったので
今は普通に息子も元気になりましたが本当に呆れました。

娘にも荒っぽいしいきなり娘の腕を強く引っ張ったので
腕抜けるって言ったらそんな強くやってねーわって
強くやったかどうかはこっちも見てわかるわって思うし
下の子をお風呂に入れてて旦那に上の子連れてきて〜っ言ったらなぜが上の子が嘔吐くまで泣いてて
どうしたの?ってきいたらパパに横っ腹をキュッと掴まれて痛かったと言ってました。肌をみたら確かに掴まれた後があり赤くなってました。旦那にきいたら
暴れたから強く抑えた。って言ってて
普段の娘を見ててもパンツを脱がす時に暴れるなんてしません。だからこそ不信感しかありませんでした。
朝起きた娘はパパまだ怒ってるの?またキュッてするの?って言ってて胸が痛くなりました。

・離婚の話も1度したことがあります。
その時も親権は絶対に渡さんから。離婚したいなら
一筆かいて指紋押して親権は渡すと書けと言われます。
もちろん私は断固拒否ですがなんなのそのやり方と
本当に吐き気がする。

沢山書きたいことがありますが最近の出来事はこんな感じです。旦那とは波長が合いませんし分かり合うこともありません。自分の考えを曲げない人なので。
9個下の私に 俺は世間を知っとるし学歴も上やし
知識もあるけどお前は本当に世間知らずなど言われます。
毎度ながら何の話?と思いますがね……
何かしら年上ズラをしてきて私を常に見下し優越感に浸っています。挙句の果てにはお前病気やぞ精神科いけと
言われました。普通に会話してるだけなのに。

もうこんな人と一緒におれる気がしません。
疲れる

コメント

はじめてのママリ

乗り越える必要あります?
子供が危ないので私なら離れます。経済的問題もあると思いますがここに書いてあるようなこと細かくメモってたら親権は取れそうな気もしますが

• 22歳ママ♡

22歳ママ♡

そうなんですが
    今専業主婦で経済能力ゼロで
    資格も高卒も無い私が3人養っていけるのかどうかの不安もあり踏み切ることができないんです💦知り合いの奥さんが(私の経済力だけで子供3人養ってけるけどな)と自身まんまに言ってて私もそれくらいの収入があれば……と何度も思いました。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

乗り越え方…
子どもに対する扱いを聞いた限り離婚するしかないかなと私は思いました…。
まず、子ども連れて実家に
逃げることはできないですか?
子どもが可哀想です。

• 22歳ママ♡

22歳ママ♡

今週は幼稚園の行事が沢山あるので来週は実家に帰ろうと思ってます。

離婚できる経済力があるなら秒で離婚したいです。
    ただ1度シングルを経験してますので大変さとお金がいることは重々承知です。
    資格も高卒も無い私が子供3人育てられるのか不安です。

• 11月21日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

離婚しないでなんで乗り越えようとしてるのががわかりません…💦

旦那さんがしてることは虐待ですよ!
娘さん、ハッキリ言わないけど(言えない)、SOS出してるんじゃないんですかね…😢

• 22歳ママ♡

22歳ママ♡

離婚したいのは山々なんですが1度シングルを経験して
    お金がどれだけいるのか痛いほど痛感しました。
    資格も高卒も無い私に子供3人を養っていけるのか不安なのもあります。

• 11月21日
🐣🩷

乗り越える必要ないと思います!ここに書いてる事誰が見ても虐待になると思いますよ😥親権は確実に取れると思います。

• 22歳ママ♡

22歳ママ♡

虐待ですよね。
    私離婚できる経済力があれば
    即離婚を切り出せるのですが
    専業主婦で収入もゼロ
    高卒も資格も無く子供3人養っていけるのか不安です。

• 11月21日
ママリ

もう主さんもわかってると思いますが、乗り越えられませんよ。

それよりお子さん守ってあげてください。

• 22歳ママ♡

22歳ママ♡

離婚とすぐ切り出したいですが専業主婦で収入ゼロ貯金無し
    高卒も資格も無く子供3人養っていけるのか不安です。

1人目のシングルの時でさえも
    お金はとてもしんどかったので不安がかなり大きいです。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの人格がどうかしています。そういう人って本当になんなんですかね、、本当に腹が立ちます😣離婚したほうがいいと思います。母親が親権とれるので大丈夫です。言う事きく必要ないです。なめてます。何様なんでしょうか。
今、3人目を妊娠中なんですかね、おめでとうございます㊗😊大変なので、色々迷いますよね…😭でも将来的に離婚したほうが良さそうです、相手は変わりません😭分かり合えないと本当に、つらいですよね。

• 22歳ママ♡

22歳ママ♡

私も旦那の人格を疑います……

今は専業主婦で収入もゼロ貯金無しましてや旦那のお金管理で高卒も資格も無く子供3人養っていけるのか不安です。

のちのち離婚出来るように自立していこうとは思います😞

分かり合えないのは本当に辛いです💦教育方針が全く合いません、、

• 11月21日
ママリ

相当厳しいこと言います。
娘さんのためを思っての発言なのでお許しください。

結論から言えば、お腹の赤ちゃん諦めたらどうですか?
まだ小さな赤ちゃんいて、上にお子さんも居て、旦那が虐待。

どうやって3人目育てるんでしょうか?
危機管理能力もない、そのうちお子さん亡くなりそうじゃないですか?

資格なし貯金ゼロでも逃げれます。
お腹掴んで赤いあと残るって相応な力ですよ?

男の見る目なかったのは、もう仕方ないです。
だけど娘さんは?一緒にいる限り、繰り返しますよ。

どうか娘さんを守ってあげてください。

私も元シングルです。

M093

私の場合モラハラで離婚しましたが主さんと同じ状態で3人目おろして離婚しました。
団地見つけ、扶養手当を貰いながら子供2人かかえて生保で働きました。
親にも頼らず一人でやってきました。
経済的能力がないなら役所に相談。働くのも手ですし保育園に入れてないのなら生活保護。
保育園はシングルなら100%入れます。
厳しいお言葉ですがどうすれば?じゃなく先ず行動です。
離婚したいな〜じゃなくて
する!と強い気持ちで動かないとこの先本当に不幸になりますよ。
自分一人で子供を守る強い意志が無いから今も子供を守れてないのでは??
私は離婚する。自分で守る。と決めてすぐに行動して子供達を守り、再婚してとても幸せです。
自分の幸せは自分で掴むもの。
誰かが自分を幸せにしてくれることはないです。
子供の幸せは母親の自分があげるものです。

はじめてのママリ🔰

離婚した親を持ち3兄弟の一番下の立場からコメントします。
主さんと同じく母親は高卒で資格なし専業主婦でした。
離婚した時、一番上の兄弟は中2、真ん中小6、私は小2でした。
母親は離婚してからパートをしつつ介護福祉士の資格を取り、正社員で介護福祉士をしながら3人を育ててくれました。
子供の頃から心の底から離婚してくれて良かったと思っています。父親はDVアル中野郎でした。私たちに暴力を振るう事はなかったですがあのまま結婚生活を続けられていたら私たちも被害を受けていたと思います。
必死で働いてくれている母親を見て、私も手に職をつけようと思い医療系の資格をとりました。母親を尊敬し感謝しています。三兄弟とも母親が今も大好きで頻繁に会っています。
母親の実家(持ち家)で暮らし、定年退職済みのお婆ちゃん(母親の母親)が母親が働いてる間私たちの面倒を見てくれていたので、そこが経済的に大きかったかもしれませんが…。
主様も経済面が不安でしたら是非介護福祉士を検討してみてください。一番取りやすく安定した国家資格です。オムツ交換など抵抗があるかもしれませんがしてみるとなんて事ありません。笑。それより大変なのは人間関係ですね。これはどの職種でも言える事ですが。でも人間関係が嫌となっても働き場所はいくらでもあります。それが国家資格の強みです。ネットでブラックな職種のイメージがありますが、ほんと場所によります。私の職場の病院にも介護福祉士さんがいますが、週休完全2日ですし介護福祉士さんは残業なしです。話がそれてしまいスミマセン。こういう暮らし方、働き方もあると参考程度にして下さい。応援してます。

Kawa(31)

子供に危害加えてたら迷わず離婚します。学歴が何?世間知らずとかモラハラ?ですよね?9つも年上でもただのおじさんってだけで全然年上に思えません。立場の弱い子供に暴力で押さえつけたり親のすることじゃないですよね?
日本は法律上価値観の不一致などで離婚した場合ほぼほぼ母親が親権取れます。ましてや虐待まがいのことしてるし子供は絶対父親を選ばないでしょうね。虐待に妻へのモラハラで証拠あれば慰謝料取れるレベルです。

旦那さんのしてる事は明らかに虐待・モラハラです。
証拠があれば慰謝料取れるレベルだと思います。
読んでて、年上だか学歴が上だか知らんけど、どんなに世間知ってたって知識があったって家族への行動で全部無駄!!存在価値無し!!って旦那さんに言ってやりたいくらいイライラしました。(口が悪いですすみません)

シングルはもちろん大変です。一度経験してるからこそ、簡単に決断できない気持ちもよく分かります。
でも、お子さんを守れるのは貴方しかいません。もちろん、貴方自身を守れるのも です。
ご実家が頼れればですが、実家で暮らしながら自立を目指すべきだと思います。
失礼ですが、今の状態の質問者さんで、子ども3人を一人で養う事はほぼ不可能です。
養うためにはまず仕事を見つけるのは大前提。とはいえ限界もあるので、親、親族、兄弟、誰かに助けを求める、もしくは行政に協力してもらう、母子シェルター等を頼る、死ぬ気で何とかしようと思えば手を差し伸べてくれる人はいるはずです。

ちなみに親権は、質問者さんに非がない限り基本的に母親が取れるので大丈夫と思います。4歳にもなれば、パパに痛いことされた、くらいは証言できそうな気もしますし🤔

おちゃ🍵

友人の話ですが
娘3人、働きながら1人で育てています。
旦那のDVで離婚しました。
子供が危険な目に遭うのとお金が大変になるのを天秤にかけたときに迷わず子供を取りました。
自分で産んだから、死ぬ気で働いて幸せにするって今も頑張っています。
学歴は関係ありません。
旦那様の行動虐待にあたるのでその感じなら親権取れる気がしますけどね。
親、保健センター、役場、とにかく助けを求めたほうがいいと思います。

お母さん、
頑張ってください😢