※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳未満の子供におやつを座って食べるように教えるのは厳しいでしょうか?母親はまだ必要ないと言い、子供は寝たままや立ったまま食べている。他所で困らないか心配。みなさんはいつから教えていましたか?

1歳にもならない子におやつは座って食べる、と教えるのは厳しすぎますか?
やっぱり大人目線で考えると何か食べたり飲んだりするときは座ってと思うのですが、母にまだそんなこと教えなくていいと言われてしまい
実家にいると寝ながら食べたり机につかまって立って食べてます。

初めての子なのでどうしたらいいか分からなくて3人を育てた母が言うならそうなのかな……とも思います💦
ただそれが当たり前になり他所に行ったらそうしてもいいんだと思ってしまわないか心配です。
みなさんはいつからそう教えてましたか?

コメント

私は小さいうちから教えるのでいいと思いますよ!
年齢に応じてどこまで厳しくするかは考える必要あるとは思いますが、今まで自由に食べさせてたのにある日突然「座って食べて」って言うのおかしいと思います🤣

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の娘には座って食べること教えてます‼️🤚🏻
立ち始めたら「座ってほしいなぁ〜」と怒らず優しい口調で立つ度座らせてます‼️

うちの子も1歳なるまでに、座って食べるように言い聞かせていました🙂

はじめてのママリ

うちも教えてますよ😊
お行儀がとかもありますが、動いたまま食べたりしたら、喉に詰まらせたりする危険があるので、実家でもオエってなるから座るよ。って座らせて、立ち上がったらお菓子あげてません。厳しいとかじゃなくて、実親の前でも、義理親の前でも喉に詰まったら危ないよ!といえば、それに対して厳しいと言われたことはないです🤔

ひろ

確かに言われてみると、1歳にもならない頃は言ってなかったなと思いました😂
立つの好きな子だったので、つかまり立ちでせんべいとか食べてましたが、そこを注意するという概念はなかったです。

ご飯の時は座って〜と言ってましたが!

みー

離乳食初期から「食べるときは座る」と言うことは徹底的に守らせて来ました!
小さければ小さいほど歩きながら食べて転んで喉に詰まったりする危険性が高いと思うので「危ないから食べるときは座るよ!」と言ってました🤔

pen

何かを口にするときは必ず座るように教えています!
お行儀もそうですが窒息が怖いので、座らないとあげていませんでした。
前は立っていてもよかったのに今は何でだめなのか子供は理解できないと思うので、一貫して教えた方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

一応座って食べさせますが、飽きて立ち出したらそれはそれでって感じです。
でも食べ始めは必ず座っていただきますはします😗

ちの

つかまり立ちで食べてたりもあんまり口うるさくは言わなかったですが、緩く教えてましたよ!
1歳になったころには勝手に椅子に座って食べるようになったので教えててよかったです!