※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

一歳前に義実家に新幹線で帰省したことのある方、寒い時期に東北に帰省…

一歳前に義実家に新幹線で帰省したことのある方、寒い時期に東北に帰省したことのある方、いますか?
離乳食や過ごし方などで気をつけたことがあったら教えていただきたいです。

都内在住で、義実家は東北です。
うちからタクシー5分、電車30分、新幹線3時間、車30分ほどで義実家に着きます。

お正月(生後半年)に帰るのは、寒すぎることが理由でなしと伝えていました。
なので寒くなる前の10〜11月に行く予定だったのですが、まだ授乳間隔あかないだろうから大丈夫だよ、と義母から言われたので、3〜4月あたりに行く予定です。

行く頃は8〜9ヶ月あたりなのですが、離乳食はレトルトがいいですか?
離乳食がまだ始まっていないので未知すぎて、三回食だったら最悪移動中のご飯かなと心配しています💦
洋服は春先の3〜4月でもまだ寒いと思うのですが、ジャンプスーツを持っていけばとりあえず大丈夫でしょうか?

義実家は祖父母が同居で、まだ食べていない食材を食べさせようとしないかなとか、食具を使い回ししないかなとか、色々考えてしまいます💦
夫にも気をつけてもらえるよう伝えているのですが、わたしが言わなければいけない状況のとき、どのように伝えたら嫌な顔をされないですかね…?

そして猫も一緒に住んでいて、布団の中に入ってきたりがあると思うのですが、避けたくて…蚊帳付きの布団を買うか、ベビーベッドをレンタルとかした方がいいですかね?
あまり強く言うと相手も嫌ですよね😭
でも今後のことも考えて、しっかり伝えるべきでしょうか?

コメント

ママリ

去年の1月に1ヶ月ほど仙台に子供と帰りました。子供は9ヶ月の頃でした。
私はジャンプスーツ買わなかったので抱っこ紐にケープしてました!
数日なら離乳食はレトルトでいいと思いますよ😊離乳食の進み具合によると思いますが、基本的な野菜食べれるくらいでまだ色々と食べれないしまだ柔らかくして食べてました。まだ色んなもの食べれないのでレトルト持ってきました〜って言うのはどうでしょう🤔
1つのお部屋借りて寝れなさそうですか?猫ちゃん入ってきちゃうんですかね💦
数日だけでもレンタルするの大変そうですよね。。。

• ママリ

ママリ

1月の仙台はとても寒いですよね💦
    寒さ対策はケープのみで大丈夫でしたか?
    離乳食本を見ると、結構しっかりとしたご飯だったのでどうしようって思ってました。
    その理由なら納得してくれそうです!
    長くて3日の予定なので、レトルトで乗り切ろうと思います!
    部屋が引き戸で、開けてしまえるみたいなんです…😭

• 11月20日
さとぽよ。

義実家が北海道です。
息子が初めて連れていったのは12月の9ヶ月頃です。
新幹線じゃなく、飛行機ですが高速バス1時間、羽田空港から新千歳空港1時間半、電車、タクシーって感じの移動でした。
1週間くらい帰省するので事前に荷物とお土産などの荷物は送っています。
離乳食やお菓子などは事前に送りました。
オムツや麦茶は、義母にお願いしたり、洗濯機を使えるようにお願いしたり、って感じでした。
3回食になってましたが臨機応変に2回にしたり、母乳の回数増やしたりって感じにしてました。

• ママリ

ママリ

飛行機は更に大変そうですね😭
    乗り物は長くて1時間半ほどしか乗ったことがないのですが、それくらい長いと泣いたりぐずったりは大丈夫でしたか?
    荷物は送る予定で考えています!
    やっぱり事前に送った方がスムーズですよね。
    臨機応変で大丈夫なのですね。
    この前相談した栄養士さんが、離乳食を始めたら絶対とめちゃだめ!リズムも変えちゃだめ!って考えで、どうしようかなと思っていました💦

• 11月20日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

息子は、乗り物大好きで揺れると寝れるって感じでしたし、羽田空港で早めに行って遊ばせてからちょっと授乳してから飛行機乗ってって感じで半分くらいは寝てました😊
    臨機応変でいいと思います😄
    毎日のことじゃないですし、人生の数日ですからね😁
    環境変わったら大人だって大変ですからね。
    ママが楽な感じにすればいいと思います😊
    うちは、帰省はいつも冬なので、1歳8ヶ月で帰省のほうが大変でしたね。
    赤ちゃんの時の方がかなり楽ちんです😄
    買い物一緒に行かせてもらって、食べれるもの買ったりしましたよ😊
    最初はドキドキしますけど、大丈夫です😋
    頑張ってくださいね😆

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    うちの子も今のところ乗り物は好きそうなので、希望が持てました✨
    そうですよね、数日の食事が一生影響するわけではないですもんね😂
    赤ちゃんのうちの方が楽ってよく聞くのですが、本当なんですね😳!
    自分の実家が新幹線と電車で1時間半とかで、倍以上かかるので不安だらけなんですががんばります!
    たくさんアドバイスありがとうございました☺️

• 11月21日
ママリ

絶対必ず3回食べさせなきゃ!と緊張しなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️
移動中や外出先だと慣れない環境で食べなくなることもあると思いますし、それまでにお気に入り(バナナやヨーグルト)が見つかるといいですね😃

もし、義実家さんが赤ちゃんにも何か用意したい!など善意で言ってくれるようならバナナとベビーダノン買っといてもらいましょ💡それで向こうの自尊心も満たしつつまだまだ食べれるものがなくて〜という話にしていけばいいかと思います💡

愛猫家さんの義実家さんなら蚊帳付き布団までやってしまうと嫌な気持ちになると思います😅理由にもよるかもしれませんが…

ドア付きの一室借りれないですか?

• ママリ

ママリ

まさに食べさせなきゃ!と思っていました😂
    お気に入り、いろいろ試して探してみます!
    初孫なのでやってあげたいな気持ちがとても強く、用意してくれそうです(笑)
    バナナは聞いたことあったのですが、ベビーダノンも好きな子が多いかんじですか?

確かにそうですね💦
    引き戸で、開けてしまえるみたいなんです😭
    自由に外にも出てるねこちゃんたちなので、自分が神経質すぎるのもわかっているんですが、外を歩いた足で息子が踏まれたり布団に入られたら嫌だなと思ってしまって…

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

ベビーダノン、好きな子多いですしパッと見で確実に赤ちゃん用なので他の人に買うのお願いしやすいんです😂笑
    お高いので普段はブルガリアとかのプレーンヨーグルトを買ってますが義実家行く時とかはベビーダノンお願いしちゃいます笑

引き戸に荷物置いて物理的に開けれなくしてしまうのはどうですか?笑
    外を自由に行き来できる猫ちゃんだとダニやノミが気になっちゃいますね😅
    足で踏まれるのもですしそんな床をハイハイするのもちょっと気になっちゃいますね😅😅

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

好きな子多いのも、お高めなのも知りませんでした😂
    教えていただきありがとうございます!
    調べたら6ヶ月から大丈夫なんですね!
    どの味が好きか、帰省前までに挑戦して、聞かれたら答えられるようにしておこうと思います😆(笑)

夫に相談したら、つっかえ棒みたいにして入れないようにする?って言われました😂
    やはり物理的に入れないようにするしかないですよね💦
    そうなんですよ、決してきれいではないよなーと…
    ちょうどハイハイしてる頃ですよね…😭
    人見知りの時期で、私から離れられないってなってたらラッキーだなって思ってます😂

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

猫たちということは何頭かいるんですか🐈🐈‍⬛?
    物理的に開けられないようにできるならそうしたいですね😃
    猫ちゃんたち人懐っこいですか?
    我が家で飼ってる猫たちは犬並みに人懐っこいので来客には自らすりすりしに行くんですが、義実家の猫は警戒心が勝つようで2泊3日で滞在しても1回くらいしか姿を見せません笑

人見知りやずり這いは子によりますよね…我が子10ヶ月ですがようやく人見知り始まりました😅
    プレイマットやブランケットを事前に送るか持ち込むのはどうでしょうか?よだれなどで汚してしまわないようにという建前で🧐

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

同い年の男の子だと思いコメントしました😭
私はアドバイスは全くできないのですが、子供を抱えて長い距離を来て、お泊まりされること、本当にお疲れ様です😭
凄く立派だと思いました✨
どうか無理せず、少しはゆっくりできる帰省になりますように😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    正直不安な気持ちしかないのですが、がんばりすぎずに過ごそうと思います!(笑)

• 11月21日