※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

ピアノや体操の習い事ができる保育園転園を考えています。他の保育園でも同様の環境があるか知りたいです。

保育園転園について質問です

ふじのきこども園の年少さんから?の、ピアノや体操などの習い事が気になって転園を考えております。
実際通ってる方、話を聞いたことがある方、習い事のことや、保育園の雰囲気など教えていただきたいです。

今、上の子は富山市、下の子は広域で他の地域の保育園に通っております。
上の子は保育園で慣れるまでは時間がかかる気質で、4月から入った保育園でやっと慣れ、楽しく通っていると思い、このまま小学校まで、と考えていたのですが、この間、懇談会で、あんまりお友達と溶け込めてないと言う話をされて衝撃を受けた次第です…泣
溶け込めてないのなら転園しても良いかーと前向きに考えています。
保育時間に、そういった習い事をしているのが本当に魅力的なのですが、もちろん別に習い事費はありますよね。

富山市で他にそういった保育時間で習い事のような時間を設けている保育園は他にあるんでしたらそちらも併せて知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

現役ではありませんが、通っていました。

習い事はいくつかあって、習いたい子が希望して習う感じでした。もちろんそれぞれに月謝はかかります。
外部の講師の習い事と園の先生がやっているっぽい習い事(英語や絵)とあったと思います。

園の雰囲気はその時はいいと思っており、卒園までいました。今は下の子が別の保育園に通っていますが(藤ノ木は落ちました)、下の子には今の保育園の方が合っていると感じており、その子に合うかどうかによると思います。

今はわかりませんが、迎えが遅い時間(17時以降とか)だと毎日DVDを見てたので、TV反対派の人は嫌だろうし気にならない人は何も思わないだろうし・・・

年少から給食は外部のお弁当なので、そちらも家庭の考えで、合う合わないはあるように思います。

• ねむねむ

ねむねむ

投稿ありがとうございます😊
    ナルホドー、外部の方と保育園の方がされている習い事があるのですね。
    不躾な質問ですが、そのお月謝ってひとつあたりおいくらほどかかってましたか?
    その他にも施設利用費とか、別にかかるって聞いてて、月にいくらかかるのかビクビクしてますが…
    毎日17時からはDVD視聴で年少さんからは外部のお弁当なのですねー、行ってた方からの情報、為になります、ありがとうございます✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月謝は詳しくは覚えてませんが、次4000〜5000円ほどだったと思います。
    でも習い事によって金額は違うので、あまり参考にならないかもです。

そういえば、富山市の決める保育園料+毎月3000円くらい引き落としでしたね😣
    今現在の金額とかまでは分かりませんが💦
    下の子の保育園ではそういった費用はないので、特殊だったのかなと今は思います😅

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと園の指定カバン、
    年少からは制服、体操服、スモックの購入が必要です🥲

• 11月20日
  • ねむねむ

ねむねむ

いえいえ、とても参考になります♡
    ありがとうございます😊
    保育園で習い事をしてくれるってやっぱり魅力的ですー❗️

指定カバンに、制服、体操服、スモック…買うものたくさんありますね🥲
    制服だと私服より楽なのかなー🤭

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はお金かかるけど、着る服決まってるからこその楽さはあるかもですね🙆🏻‍♀️

けど、うちの子は嘔吐してブレザーとスカート買い直したので、その時の出費は勿体無いなと思ってしまいました😅

• 11月21日
  • ねむねむ

ねむねむ

うんうん、毎日着ていく服を考えなくて良いの、良いかもです✨
    感染性胃腸炎…憎いですね。。
    ブレザーとスカート😢

• 11月21日