※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
家族・旦那

私は義両親が嫌いです。出来れば一生会いたくないです。きっかけは3年前…

私は義両親が嫌いです。出来れば一生会いたくないです。
きっかけは3年前ぐらいに旦那の問題で私の両親と義両親を交えて話し合いをした時に、義両親(特に義母)が旦那が100%悪いのに私のせいだと言ったこと、両親の悪口を言われたことなどです。
旦那は、私が義両親を嫌っていることは分かっています。
ですが、旦那は自分の両親には逆らえないタイプです。
そして義両親は何かと集まりたがり、昔からのしきたりや行事を大切にするタイプで、そのたびに連絡がきます。
数回しか会ったことのない親戚の法事、誰か分からない親戚の何回忌とかもです。
いつも場所は決まって県外だったりするので、車のない私達にとってはすごく負担です。
2人目も産まれたので、これからは行く必要のない行事には参加したくないのですが、私からは言いにくいので旦那にうまく伝えてほしいのですが、旦那にあなたの親が嫌いだから…とは言いにくいです。義両親関係で毎回喧嘩をしてきたので、これからもずっとこれが続くのかと思うと憂鬱です。
旦那に私の気持ちを理解してもらうには、正直に言うべきでしょうか?
文章が分かりずらくてすみません。

コメント

ママリ

会ったこともない、誰かもわからない親戚の法事にはご主人だけ言ってもらえばいいのではないでしょうか。
理由はそのまま、車もないし、子ども2人連れていくのは大変だから。
子どもとたちも県外まで遠出してよくわからない法事に出ても疲れるだけだから。
でいいと思います。

• ぽっち

ぽっち

私もそう思って、旦那だけ行くように言いました!!
    そしたら上の子だけ連れていきたいと言い出して💦

• 11月20日
ママリ

幼い子供2人を連れて法事は周りにご迷惑をおかけするからあなただけでお願いできないかな?って旦那さんに言ったらどうですか?
うちは小さいのとコロナを理由に行きませんでしたよ😅うちも義実家苦手で基本行かないので。

• ぽっち

ぽっち

コロナも怖いです💦
    旦那だけ行くように言ったら、上の子だけ連れていきたいと言われました💦
    私がそれ嫌なんです😣

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

あー、うちの旦那と同じこと言ってますね😅旦那さん的には義両親や親戚に子供見せたいだけなんでしょうが…はっきり言って、親戚からしたらどうでもいいんですよね←
    うちも最初の年は連れてこいって言われて行きましたけど、大きくなったわね〜で終わりで子供はじっとできなくて暴れる、私は気を遣うだけで本当地獄でした😓
    法事とかちゃんとしたものだし、子供にじっとしとけは子供にとってキツいと思うのでここは旦那さんが大人になって一人で行くのがベストだと思いますよー!

• 11月20日
  • ぽっち

ぽっち

分かりすぎます!!
    子供見せたいだけだと思います!
    あと、旦那の弟夫婦も子供連れてくるので、自分だけ子なしが嫌なんだと思います💦
    子供じっと出来ないし、グズって泣くし、でも誰も面倒みてくれないので、結局は自分が疲れるだけなんですよね😣💦

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

でしょう?うち側だったら法事に子連れ大変だから来なくて良いよって感じなので、旦那側はこれだから…って思っちゃいますね😅
    なるほど。それでも、うちはうち。車もないのに子供連れてくなんてやめて、無理だよ。一人で行ってきて!って言っていいと思いますよ!
    子供は親孝行の道具じゃないんですから、結局は旦那の自己満ですし。てか、子連れじゃないと行けないメンタルならもう行くのやめてしまえばいいのにってなりますね!

• 11月20日
  • ぽっち

ぽっち

そうなんですそうなんです!!
    うち側の親戚は子供いるからお葬式も法事も来なくて大丈夫だよと言ってくれてます🥺旦那側はそんな気遣い全くないです!!
    そういう時だけ家族呼ばわりして、行事は参加して当たり前と言ってきます😇

はい!旦那に1人で行くように言います!!
    本当にそれです!!それなら行くのやめたらいいのに!って思うんですが、親に逆らえないタイプなのでそれが出来ないみたいです😅

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

わかりみすぎます!
    うちの旦那も親に逆らえないタイプで家族振り回すので最近は私がはっきりと旦那の両親が無理だと旦那に伝えてから今は行ってません😅
    なんでも行くなら一人で行け。子供は連れてくな。子供は親孝行の道具じゃないんだから自分で別の方法で親孝行しろって言いました😂

• 11月20日
  • ぽっち

ぽっち

私もみちょさんみたいにはっきり言いたいです!!
    本当にその通りだと思います!
    結局子供が犠牲になるんですよね💦
    大人の都合で振り回されるんですから💦
    ちなみに旦那さんは何て言ってましたか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

旦那は黙ってましたけど、結局、法事にも一人で行き、それ以来、やたら義実家に行きたいとは言わなくなりました!ここ1年はずっと喧嘩でしたが、がんばってよかったと思ってます!

• 11月20日
  • ぽっち

ぽっち

それは頑張ってよかったですね!!
    うちの旦那も多分言ったら黙ると思います💦
    もう義両親から連絡来る度に必ず喧嘩してきたので、もう本当に嫌で嫌で…
    旦那もそろそろ気がつけよ!って毎回思います…

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

いや、ほんとめっちゃ迷ったんですよ。孫だしなぁ、旦那の親だしなぁ、と。でも、旦那のいない所で息子の性格面とかに色々言われて、さすがに我慢の限界でした😂
    それです。私もそんな感じで義両親からの連絡で喧嘩ってのが1年続いて去年コロナの中で他県の親戚呼んで法事するから子連れで参加って旦那から言われてブチ切れて、それ以来ずっと旅行とか誘われても行かない、無理、一人で行って、子供連れてくなら離婚するから、を繰り返した1年でした😮‍💨ここまでしなきゃならんの勘弁して欲しい…こういう義実家との関係とかって旦那に理解求めても難しいですよね。ほんと分かってくれない…

• 11月21日
  • ぽっち

ぽっち

分かりすぎてみちょさんから頂いたコメント何度も読みました!
    一応孫だし、旦那の親だし…って思いますよね。でも子供のこといろいろ言われたら絶対許せないです!😡

それはブチギレて当然です!!
    義両親は結局、もし孫がコロナになろうが関係ないですからね!
    というか、本当に孫のことかわいいと思うならコロナ禍で法事こいとか言わないですよね!

本当勘弁してほしいです!
    義両親関係がなければ喧嘩もしないのに、連絡くるたびに、どうしよう、また険悪になる…って考えてしまってすごく疲れちゃいます💦
    旦那も言いにくいのか、私が言い出すまで何も言ってこないし…
    ほんと分かってもらえなくてしんどいです🥵
    私義両親を生理的に受け付けないみたいで、会う日が来ると必ず体調崩すんです😇

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

めっちゃわかります!義実家行くと私も必ず体調崩してメンタルやられます💦
    ですよね!孫だし…息子だし…親だし…なんかめっちゃ考えて頭痛くなりません?なんか喧嘩したく無いのに、なんでこんな事で喧嘩しなきゃならんの?義実家の事なかったら平和なのに、ってめっちゃイライラしてました。
    本当、うちの旦那も同じでギリギリまで言わなくて、こっちから言わなきゃならないし、なんだかんだ、駄々こねたらきてくれるって思ってたみたいで、ほんと呆れまくってました💦

うちの親に聞いたら、コロナ禍で法事するなら自分たちだけでしたらいいのにね。結局、孫見せたいだけの自己満よね。周りからしたらあら〜大きくなったね!って言って終わりなのにね。面倒ね〜って言ってて😂
    ほら!これが普通の感覚なんだよ!旦那よ!ってめっちゃ思いましたもん😮‍💨
    てか、そんなに法事したいならリモートにしてって思いましたよ💦

• 11月21日
  • ぽっち

ぽっち

ほんと生理的に受けつけないですよね😣💦
    頭痛くなります!!なんかずーっと考えてモヤモヤして…
    全く同じです!無駄な喧嘩して険悪になって、義両親のせいで夫婦の仲が悪くなるのでめちゃくちゃイライラします。
    ギリギリまで言わないので、こっちからどうするの?って話し切りだして喧嘩して…って流れですよね💦

ご両親の言う通りだと思います!!
    その通りです!法事は自分達だけですればいいんです!しかもうちの義両親は旦那の弟夫婦の方が1人目も2人目も子供早く産まれてるので孫が珍しいわけでもないんですよね。
    法事もリモートでいいですよね!
    今はもうそういう時代なんだし!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰 

ご主人は家族みんなで参加したいと言ってるのですか?
上の方が言ってるように、旦那だけ参加させるでいいと思います!

うちも義実家がよく集まりたがるのですが、私はとにかく苦手で😂
ついに集まりには参加しないと義母に宣言したので、お正月は旦那と子供だけ行かせます!
理由はそのまま、大人数が苦手だからと言いました!

• ぽっち

ぽっち

旦那は上の子だけ連れていきたいと言ってます💦

集まりたがるの困りますよね😣
    直接義母に言えましたか?
    私も出来ればはっきり言いたいです!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

義母にラインで伝えました!そのことを実母に話したら嫁失格と言われましたが😂

• 11月20日
  • ぽっち

ぽっち

私も連絡くるたびに、コロナが怖くて遠出できない、大勢で飲食しないと義母にLINEで伝えてるんですが、それでもまた誘いがきます💦
    実母も義両親嫌いなので味方です😂

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私は「今回は参加できない」というではなく言い回しではなく、「そのような会への参加は今後控えさせていただきます!」と伝えました!笑
    義母はむしろ気を遣ってくれて「無理しないでね」と言ってくれました😂

断ってもお誘いが続くなんて怖いですね😰💦

• 11月20日
  • ぽっち

ぽっち

私もはっきり言えたらどんなに楽かと思うんですが、勇気が出なくて😣
    これを機にはっきり言ってみようかな…

そうなんです…もうコロナ禍になってから何回も断ってます💦それでもまた行事がある度に連絡がきます💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

義家族のイベントに関してはもう黙って行きません。
旦那が行くなら勝手に行かせますが私は行かなくて当たり前でしょ、という行動で貫きます。
車無いし子も小さいし、コロナとかもあるし集団も怖い
などの理由取り付けて行かなきゃ良い話。
どこかの切り良いタイミングでそうしないといつまでも付き合うことになるので、黙って行かなければこっちの勝ちですね。笑

交通費出してくれるなら行きますけど〜くらいに構えとけば良くないですか?

• ぽっち

ぽっち

本当にそうですよね💦
    もう子供産まれてから、何かと集まりに呼ばれるので本当に嫌で嫌で…
    誕生日、お盆、クリスマス、お正月ってもう1年に何回も何回も連絡がきます💦
    交通費もすごいかかります💦
    義実家行くだけで往復3000円はかかります😣

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に来て欲しいなら交通費負担してって感じですよね。
    誕生日やクリスマスもですか?信じられない...それただ義母達が旦那の顔見たいだけだと思いますけど💦

何かとイベントこじつけて呼び出すのうんざりですよねー
    でも距離が距離なだけに行かないのも断るのもありですよ。ケリつけましょー!

• 11月21日
  • ぽっち

ぽっち

ほんと交通費負担してほしいです💦
    とにかくイベントごとに連絡きます!!誕生日は孫だけでなく、私の誕生日も連絡してきます!もちろん旦那の誕生日も🤮
    イベントを口実に旦那に会いにこようとします!うちの2人目に関しては、義両親にとっては4人目の孫なので、会いにきてもほぼ無関心です…

ほんとうんざりです…
    他県で遠いことだけが救いです!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちいち誕生日把握してるのもなんかちょっと....
    私は義両親の誕生日わざとスルーしてアピったりしてました笑

• 11月22日
  • ぽっち

ぽっち

気持ち悪いですよね🤮
    私ももちろん義両親の誕生日スルーしてるんですが、それでも連絡きます🤮

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私も義両親と出来れば一生会いたくないです!

旦那も私が関わりたくないこと知っており、旦那も自分の両親には逆らえないタイプです。
なので現在も息子を会わせてません。
冠婚葬祭は旦那だけ行ってもらいました。(本当はそれすらも嫌ですが)
色々あってからかれこれ一年半程会ってないです!

• ぽっち

ぽっち

状況が同じですね!!
    義両親は息子さんに会いたいと言ってこないですか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一切ないです!
    ですが、動画とか写真は送ってとは催促がたまにあるくらいです!

• 11月20日
  • ぽっち

ぽっち

言ってこないのが羨ましいです!!
    うちの義両親は息子の誕生日やお正月など、イベントごとに連絡がきます💦
    しかも私に行っていいか確認しないで、いきなりこの日に行きますって連絡してくるので最悪です😇

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日、クリスマスプレゼントいるかい?と旦那に来てましたが、お断りしました!

義両親は孫より息子に会えればいいんだと思います!笑

• 11月20日
  • ぽっち

ぽっち

まって下さい!!全く同じです!!
    うちの義母も孫より息子ラブです😇

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父も息子ラブなので厄介です😂

• 11月20日
  • ぽっち

ぽっち

厄介ですね😂😂
    いい年していつまでも息子(旦那)ラブで気持ち悪いです😇

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車ですぐ行ける距離ですが、コロナ禍になり帰省(年末年始も帰らない)しないと全然、帰ってこないって愚痴こぼすくらいなので💦

• 11月20日
  • ぽっち

ぽっち

そうなんですね💦帰省とか本当面倒でしかないです💦お正月から嫌いな人と一緒に過ごしたくないです!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで定期的に帰ってたんですが、コロナ禍になってから帰らなくなったら、本当にコロナ気にしてるんだな〜とか察してほしいくらいです😇
    自分達は気にしてないにしろ、こちらは気にします…という感じです😂

• 11月20日
  • ぽっち

ぽっち

小さい子供いるとコロナ気にしますよね💦私もけっこう気にするタイプで、コロナ禍になってから家族以外と外食してないです💦
    義両親は気にしないタイプなので、そこでもうズレがあります…

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は妊活スタートした時期でした。(妊活始めるために仕事を辞め、禁煙もしました)
    義両親には妊活のことは言ってませんでしたが、上記のことを聞いたら結婚3年目の夫婦ってなるとそろそろ子供のこと考えてるのかな?とか行き着くと思うんですが、自分中心なのでコロナ気にしたらきりがないなど言われてました😇

• 11月21日
  • ぽっち

ぽっち

コロナに対する考えは人それぞれなので、自分の意見を押しつけないでほしいですよね💦
    コロナなっても義両親は責任とってくれないですしね!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    こちらも気にしすぎな部分もあるんですが、やはり妊娠したり妊活してたらシビアになっちゃうんでほっといて〜と思ってました!

• 11月21日
  • ぽっち

ぽっち

分かります!!もう子育て終わった大人と、妊娠してたり子育てしてる大人とは立場や環境が全然違いますからね!!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!🥺

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

義両親に、旦那の味方をされるのも両親の悪口言われるのも本当に嫌ですよね。旦那が悪いなら尚更ですが、悪くなくても嫁の意見を聞いて納得してほしいですよね。自分の息子の味方したり、べた褒めしたり、頭おかしい義母が最近多いですよね。

昔のしきたりとか行事を大切にしたいのは自由だけど、
もう今は令和の時代なんだから嫁まで連れ回す必要ないと思いますよね。

私は色々はっきり旦那に話しました。
私がそういうの得意じゃなくて…みたいな感じで伝えてみても良いかもしれません。
意外と旦那って、義両親のことになると嫁の気持ち分からなかったりしますよね。旦那にとっては実の親ですし。
男の人って自分が逆の場合だったら…ってそこまで頭が回らないかもしれないですね。

• ぽっち

ぽっち

本当に気分悪かったです。旦那が問題を起こした時、こうなったのはあなたのせいじゃないの?みたいな感じで言われました。さらには両親の悪口まで言われて最悪でした。
    私の両親に、もう子離れしたらどうですか?みたいなことを言っていたのに、義母はずーっと息子(旦那)にLINE送り続けてて、自分が一番子離れできてないんです!

そうですよね!令和の時代に家族を巻き込むなって感じです。

私がはっきり言えないのが情けないです。旦那を前にするとうまく伝えることが出来なくて💦
    実の親だから大事に思うのは勝手ですが、それなら私や子供を巻き込まないでほしいです…

• 11月20日