※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハニー
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーに悩んでいます。5ヶ月半から始めて約2ヶ月、朝夕の2回食が順調。炭水化物、野菜、タンパク質の摂取量が増えてきました。挙げられた食材以外のオススメメニューや食べ合わせが知りたいです。写真での参考もあれば嬉しいです。

離乳食のレパートリーに悩んでます!
皆さんどんなものを食べさせてますか?💦

5ヶ月半から離乳食を始めて約2ヶ月
朝&夕の2回食ですがまずまず順調に食べてくれて量も増えてきました。

◆炭水化物50g
◆野菜15g×2種類
◆タンパク質10g
朝はこのくらい食べます。
夕方はこれの6〜7割くらいです。

【炭水化物】
7倍粥
ミルクパン粥
うどん

【野菜】
にんじん
キャベツ
玉ねぎ
カボチャ
さつまいも
ジャガイモ
ほうれん草
小松菜
チンゲンサイ
ブロッコリー
トウモロコシ
トマト

【果物】
バナナ
りんご

【タンパク質】
絹豆腐
きなこ
しらす


上記以外で、これ食べさせてるよ!というものがあれば教えてください。
あとは、オススメのメニュー?食べ合わせ?もお聞きしたいです!

(もし宜しければ写真で見せていただけると嬉しいです✨)

コメント

らるるたん 

ヒラメとひきわり納豆
あげています(*^^*)💓

  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    ヒラメも良いんですね〜!
    ひきわり納豆、ちょうど今日買ったので明日試してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 12月26日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私鯛あげようと思って買ってきたら
    離乳食の本にアレルギーあるので
    気を付けてくださいって書いてて
    ヒラメアレルギーはないらしく
    そっちをあげてました😂笑
    早く鯛もあげてみなきゃです(;_;)💓

    • 12月26日
  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    そうなんですね!?知らずに食べさせてました💦
    あっ、今朝無事納豆食べました!反応はあまり良くなかったですけど無事デビュー出来ました🎵

    • 12月26日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    納豆うちもすごい顔してましたよ😂笑
    みんな同じ反応なんですかね😂❤笑

    • 12月26日
かるちゃん

卵(黄身)、チーズ、ヨーグルト、鮭、ツナ、素麺、イチゴ、みかん、鶏ささみ、鶏ムネミンチ……

鮭とほうれん草のクリーム煮や茶碗蒸し、具沢山煮込みうどんや餡掛け素麺、トマトリゾットなどなど(*´∇`*)
大人のご飯で使う食材で離乳食作ってるので、結構何でも食べさせてます(*^^*)

しかしうちの子フルーツが苦手なので困ってます……

  • ハニーハニー

    ハニーハニー

    わぁ〜なんだか大人が食べても美味しそうなメニューですね✨✨
    いつも素材そのまま…みたいなものが多いので参考になります!
    うちはまだ卵や乳製品がまだなので、そろそろ考えなきゃ…と思っている所です!
    うちの子も果物全般ダメで、味の無いお豆腐やお粥が好きみたいです笑

    • 12月26日
green

同じぐらいの月齢、離乳食開始からの期間です^ ^

うちの子全然食べないので50グラムも炭水化物食べて偉いですー!!

うちは栄養どうこうより、食べることが楽しいと思わせよう作戦で、好きなかぼちゃや赤ちゃんせんべい等ばかりあげています(笑)
本当に好きなものでないとオエってして涙目になります(笑)f^_^;

今日初めてゆで卵の黄身をひとさじ与えてみました!卵アレルギーは、与えてなさすぎてもなるらしく、少しずつやってみてもいいみたいです。
まずは卵ボーロで試すといいと聞きました^ ^
うちの子は卵ボーロも嫌いですけどf^_^;

明日、予約しているアレルギー検査です!多分アレルギーは何も無さそうですが、念のためやる予定です^ ^

ハニーハニー

うちの子も少し前までほとんど食べなかったのですが、急にモリモリ食べるようになりました😳笑
卵黄デビューされたんですね!
私はつい気後れして試せずにいます😅💦
卵ボーロも良いんですね❗️
アレルギー検査すると安心ですよね✨